×
MENU
事件・事故・災害

【閲覧注意】大仙市下深井の処理施設に人体の一部、、不明40代女性名前は誰?どこか現場特定「クリーンセンター」

9月13日の夕方、秋田県大仙市にあるリサイクル処理施設の機械から、人の腕とみられる人体の一部が発見されました。

当時勤務中だった40代女性従業員の行方が分かっておらず警察が身元を調べています。

大仙市下深井の処理施設から人体の一部発見

この事態が明らかになったのは、2022年9月13日(火)の午後5時過ぎ、現場となったのは秋田県大仙市下深井にある廃材などをリサイクルする処理施設。

当時従業員からの119番通補から事態が判明しています。

「女性社員が見当たらず機械の近くに手袋とブーツがあり巻き込まれたかもしれない」

通報で駆け付けた消防や警察が捜したところ、通報からおよそ1時間後に廃材となった木材を砕いてチップに加工する機械の中から人の体の一部が見つかっており、両腕とみられています。

この施設では当時勤務中だった40代の女性の行方が分からなくなっていて、事件と事故の両面で調べが進んでいます。

参照:中間処理施設の機械から人の腕のようなもの見つかる 40代の女性従業員が行方不明 秋田・大仙市

スポンサーリンク


事件か事故か生きたまま機械でバラバラか、、

細かく砕くための処理施設であったようですが、その機会に巻き込まれたとしたら、、女性は原形をとどめない状態になっていると考えられます。

こうした機械に巻き込まれて死亡する事故は多数おきていますが、そうした際に緊急停止できる状況になかったのか、また危険な作業の場合に2人以上の体制がしかれてなかったのか、危機管理に関する点で安全よりも費用面が重視されることが多くなっています。

 

大仙市下深井の処理施設どこか現場判明

事故がおきたとされるのは下記の場所にあるリサイクル処理施設であったようです。

(株)木村土木 クリーンセンター:秋田県大仙市下深井板口端

スポンサーリンク




生存は絶望的か、、不明の女性名前誰で身元は

機械に巻き込まれたと思われる女性について、名前など詳しい身元の情報は明らかになっていません。

名前:不明
年齢:40代
性別:女性
職業:作業員?
住所:不明

生きたまま機械に巻き込まれたとしたら、その際の絶望は、、

 

機械の巻き込まれ事故で死亡か、、ネットの反応

普通に考えると事故なんだろうけど、気に入らない人を突き飛ばして殺したりしてもわからないよね。カメラとかあるんかな。

一人で作業させてたのか?ヤバいだろ。危険性高い機械は複数で動かすのは基本。誰かいれば非常停止ボタン押して止められる。

機械をバラしてみて被害者が見つかるかどうか。全てがチップ状になっていたら見つけるのが大変だし探す人のメンタルもやられる…

現場にはブーツや手袋が残されていて、見つかったのは両腕…他の身体の部位は…なんて、考えるだけで恐ろしい。数人体制で作業して、誰かが異変にすぐ気付いてくれていればと、悔やまれますね。

こう言う悲惨な事故が起きる度に安全第一を優先して欲しいです。普段の危険作業が普通になってしまってるのもあるのでは。会社にはなかなか、ここが危ないからこうして欲しいとかも言い難いだろうけど自分の命は自分で守らないといけないでしょう。

危険な作業をしてくれてる人がいるから生活成り立ってる。無責任な人間は安全対策は?とかルール守ってたの?とか言うけどこっちからすればそんな甘いこと言って成り立つ仕事じゃない。みんなもっと認知してほしい。