×
事件

【画像】飯田果名美と石橋結斗、赤ちゃん両親特定!名古屋市中区錦ホテル遺棄場所どこか判明

9月8日に名古屋市中区にあるホテルで腐敗した赤ちゃんの遺体がみつかった事件。

警察が20代の母親と父親を特定し、死体遺棄の疑いで逮捕したことが明らかになりました。

赤ちゃんの遺棄事件が続く中、容疑者が判明しましたが遺棄したその動機とは何だったのか?

【画像】白浜町の温泉旅館ゴミ箱から男児遺体!現場どこか判明で両親は誰?名前や顔画像防犯カメラに姿は9月10日夜、和歌山県白浜町の温泉旅館で生後間もない男の子の赤ちゃんの遺体が見つかり、警察が死体遺棄の疑いで捜査しています。...

名古屋市中区の赤ちゃん遺棄の事件概要

この事件は、2022年9月8日(木)午前9時半すぎごろ、愛知県名古屋市中区錦三丁目にある「名鉄イン名古屋錦」のホテル支配人から「腐敗している赤ん坊がいる」と警察に通報があったことから判明。

当時、ホテルの施設内で点検作業をしていた男性従業員が赤ちゃんの遺体を見つけており、そこから事件が明らかになっていました。

見つけた赤ちゃんは当初性別不明なほど腐敗が進んでいましたが、司法解剖の結果、女の子で死後1カ月~3カ月ほどだったことがわかっています。

警察は何者かが生まれたばかりの赤ちゃんを遺棄したとして、周辺の防犯カメラを解析するなど死体遺棄事件として捜査を進めていました。

参照:死後1-3カ月程の女の子で死因は不明…ホテルで遺体で見つかった赤ちゃん 何者かが遺棄して立ち去ったか

スポンサーリンク


遺棄された赤ちゃんの母親と父親を逮捕、その動機とは

赤ちゃんが遺棄された事件で、警察の捜査から容疑者が判明しました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、住所不定の無職の男で石橋結斗 容疑者(21)と、その交際相手の飯田果名美 容疑者(20)です。

2人は2022年7月ごろ、中区錦にあるホテルの一室で、配管スペースに生後まもない女の子の赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いがもたれています。

逮捕後の取り調べに対して2人は「お金がなく、どうしたらいいかわからなかった」と話して容疑を認めています。

 

警察の調べに対し2人は赤ちゃんは自分たちの子どもだとし、「生まれた時にお金がなくてどうしたらいいかわからなかった」と容疑を認めています。

石橋容疑者は祖母との金銭トラブルを理由に2022年1月から自宅を離れ、2人で5月下旬~7月下旬までこのホテルに宿泊していたことが判明していおり、飯田容疑者は妊娠9カ月程度で赤ちゃんを出産したとされています。

参照:「お金がなくどうしたらいいかわからなかった」ホテルに赤ちゃんの死体遺棄か 21歳と20歳の両親を逮捕 名古屋

 

名鉄イン名古屋錦の一室で赤ちゃん遺体発見

生後間もない赤ちゃんが遺棄されたのは、栄町駅からもほど近い場所にあるホテルでした。

名鉄イン名古屋錦:愛知県名古屋市中区錦3丁目

スポンサーリンク




飯田果名美と石橋結斗の顔画像や経歴について

2人は宿泊していた客室の浴室の天井裏から、隣接する配管室へ遺体を投げ捨てたことが判明。

さらに、遺体は布とビニール袋で覆われ、天井裏からは消臭剤も見つかっており、遺体の発見を遅らせようとした可能性もあるとみて非常に悪質。

-母親-
名前:飯田 果名美(いいだ かなみ)
年齢:20歳
性別:女
職業:無職
住所:不定
罪状:死体遺棄(3年以下の懲役)


-父親-
名前:石橋 結斗(いしばし ゆいと)
年齢:21歳
性別:男
職業:無職
住所:不定
罪状:死体遺棄(3年以下の懲役)

家出状態であったようですがホテルで長期宿泊できる金銭と時間はあったにもかかわらず、無職の状態は、、

 

赤ちゃん遺棄の両親に対してネットの声

お金のことが心配だったなら、母子手帳をもらえば無料や減額される健診チケットがもらえるし、出産費用だって払えそうにない人には、産まれる前に申請すれば出産費用を肩代わりしてくれる助成制度がある。特に出産育児一時金は、健康保険に加入している本人またはその扶養家族が出産した場合に支給され、金額は子ども1人につき42万円で、双子なら84万円支給される。在胎週数22週未満での分娩の場合でも支給額は40万4,000円支給される。分娩費用と入院費用の合計が、出産育児一時金42万円以下の場合は、健康保険組合に請求すると差額分が戻ってくる。産まれてからも、児童手当とか医療費の助成&控除、最近だと「出産育児給付金」で乳幼児1人あたり5万円もしくは10万円もらえる市町村独自の制度があった。置き去りにする選択をする前に、誰かに相談したり調べたりして欲しかった。悲しい。

確かに病院にかかって出産しようと思うと結構まとまった額面が必要だけど、2ヶ月近くホテルに宿泊出来るだけの金はあったんだな。宿泊費やその他諸々で使い切ったって事か?それともただの言い訳か?何かしらの事情は抱えてるのだろうけど、今は調べればなんでも出てくる時代。せめて妊娠期間中に色々と調べておけよ、と思う。自分も子どもが先で結婚が後だったし、これから結婚や子どもの為に貯金してこうね、って話をした直後でお金なんて全然なくてヤバい!ってなってどんだけ費用かかるかとか色々調べた人間だから余計にそう思う。

ホテル宿泊してたならお金がなかったはどう考えても無理がある。次はお金がなかったから避妊具も買えなかったと言うのか。子供なんてすぐにできて生まれてくるわけではないから、その間に考える時間はあっただろうに・・。妊娠初期はわからなくても、生理がとまり、お腹が出てきたらさすがにわかると思うし。ただただ赤ちゃんがかわいそう。

この話、若い未婚の女性が母親で、父親はとっくに逃げたと思ったら両親ともに一緒にいてと言う話なんですね。情報社会の昨今、もう様々な無駄な情報がスマートフォンの検索で手に入るのですが、どうしていいか分からなかった のはそうでしょうが、なんでこうなるか…昔から繰り返されている事なんだけど。

自分は育ててもらったのに育て方がわからないということはないだろう。配管の隙間に隠すということと育て方がわからないということはイコールではない。子育ては簡単なものではないが、バイトでも何でもしてご飯食べさせることが最低限の親の役目ぞ。

我が子の出産で入院していた時、大きな病院だった為様々な事情を抱えたハイリスクな妊婦が沢山入院していた。中には妊婦中に一度も健診に来ずに陣痛で初めて病院に来た人もいた。入院中の過ごし方も荒々しかったが、退院したらその子はどうなるのだろうと心配だった。この二人の様な大人になったのではと思ってしまう。

育てられる環境にないのに盛って子供を作ったあげくに殺害とか笑えない。こうした人物は去勢するべきだと思う。みんなが不幸になる未来しかないのだから。

【画像】白浜町の温泉旅館ゴミ箱から男児遺体!現場どこか判明で両親は誰?名前や顔画像防犯カメラに姿は9月10日夜、和歌山県白浜町の温泉旅館で生後間もない男の子の赤ちゃんの遺体が見つかり、警察が死体遺棄の疑いで捜査しています。...