×
MENU
事件

山根大空と川島士輝ら3人の顔画像経歴!京都で女子大学生を誘拐・監禁・強制性交、凶悪性犯罪者の正体

山根大空、川島士輝

2022年5月6日、京都市の路上を歩いていた女子大学生(21)が、車で連れ去られてマンションに監禁され性的暴行を受けた事件で、山根大空(20)と川島士輝(20)、当時19歳だった男の3人が逮捕されました。

非常に悪質な性犯罪者によって引き起こされた凶悪事件の犯人はどのような人物だったのか?

京都市の路上で女性だく学生が拉致監禁され性被害

この事件がおきていたのは、2022年5月6日(金)の午前1時20分ごろとされています。

現場となったのは京都府京都市内で、路上を歩いていた大学生の女性(21)が、男ら3人に声をかけられたあと、乗用車に乗せられて誘拐されるといった事件が発生。

その後、被害にだった女子大学生は容疑者らの1人が住むマンションに連れ込まれ監禁され、わいせつな行為(性的暴行)を加えられました。

女性は約2時間半後に解放され、その後に女性の友人が警察へ通報したことから事件が発覚し、警察が犯人らの行方を防犯カメラなどから特定して逮捕に至りました。

強制性交や監禁などの疑いで逮捕されたには、福岡市南区に住む自営業の男、山根大空 容疑者(20)と大阪市城東区に住む無職の男、川島士輝 容疑者(20)と事件当時19歳だった福岡市南区に住む男(20)です。

参照:帰宅途中の女子大生を車で連れ去り家に監禁“わいせつ行為” 20歳男ら3人を逮捕 女性は2時間半後解放

スポンサーリンク


山根大空と川島士輝ら性犯罪者の悪質手口とは

逮捕された容疑者の男ら3人は遊び仲間で、女性と面識はなかったとされています。

その犯行の手口は、「落とし物がある」とウソをついて声をかけて、車に乗せて連れ去ったとされていますが、落とし物でなぜ車に乗せられたのか(足を止めて無理やりだったのかなど)はなぜか明らかにされていません。

誘拐・監禁・強制性交と多くの犯罪を犯していますが、性犯罪が軽い罰則で終わることも多く、すぐに出てきてしまう可能性が懸念されています。

また、性犯罪は再犯性が高いとしてその後の行動も注視すべきとした意見が多いですが、犯人の情報を隠し加害者を守ることで再犯を促すような状況となっているのが現状。

犯行現場となった山根大空の自宅特定は

犯行が行われた現場は当時、京都府京都市伏見区内にあった山根大空の自宅マンションであったとされています。

ただ、逮捕時の住所がすでに福岡県福岡市南区と変更されていることから、犯行後に引っ越しをして逃走したと考えられます。

その手口などから余罪や前科などがある可能性が非常に高いですが、現時点では過去の情報は明らかになっていません。

スポンサーリンク




山根大空、川島士輝、もう1人の男の名前や顔画像経歴

逮捕された容疑者らについて顔画像などの情報はSNSなどで同姓同名の人物などは確認できますが確証は得られておらず、当時19歳であったという人物については名前すら隠されています。

また3人は知人であったとされていますが、他にも仲間がいるのか余罪などがあるのかなど、厳しい処罰が望まれます。

名前:山根 大空
年齢:20歳
性別:男
職業:自営業
職場:不明
住所:福岡県福岡市南区

名前:川島 士輝
年齢:20歳
性別:男
職業:無職
住所:大阪府大阪市城東区

名前:不明
年齢:20歳
性別:男
職業:無職
住所:福岡県福岡市南区

罪状:わいせつ目的誘拐、監禁、強制性交
1年以上10年以下の懲役
3月以上7年以下の懲役
5年以上の有期懲役

凶悪性犯罪者逮捕にネットの意見は

強制わいせつ罪は6ヶ月から10年、強制性交等罪は5年以上の有期懲役(最長20年)。しかし、初犯だったり傷害や他の罪がなければ軽めの期間になることが多い。被害者の心の傷は一生ものなのに。日本は犯罪者への量刑が軽すぎると思う。最低10年以上の有期懲役刑でも十分だと感じる。若い頃、その犯罪にあってしまった友人がいる。もう30年以上経っていてもフラッシュバックに悩まされている。本当に許せない犯罪だ。被害者の方が心安らぐ日が来ることを切に望みます。

逮捕の段階ではまだできないのでしょうか・・実名、顔写真を報道すべき!私の友人も、駅の改札を出たところで道を尋ねられて・・やり取りをしているうちに周囲に人がいなくなったのを見計らって「刃物を持ってる」と脅され、駅下にあるトイレに連れていかれ酷い目に遭いました。人気のない、暗いところだけが危険ではないのです。女性は本当に気を付けてください。

この間、帰宅が終電になった時。若い女の子が、私に一緒に歩いていいですか?と声をかけてきた。深夜の一人歩きは怖いので、おばさんを見つけて安心したのかも。もちろん、途中までご一緒しましたが、先に家についてしまったので、その後が心配でした。タクシー代がもったいなくて歩きます、と言っていた女子大生。「タクシー代出すから、タクシー使ってね。」と、親御さんは言ってあげてください。お願いいたします。

やっぱり若い娘が午前1時とかに、人通りの少ない場所を一人で歩いてるのは危険すぎるよ。昔からこの手の犯罪は無くならない、どうしてもそんな時間になるのなら命には変えられないからタクシー本当に使うかしてでも身を守る術を知って欲しい。性犯罪は体も心を殺すから。もう被害者が出て欲しくない。本当に考えて身を守る事を。

恐ろしい。随分前から日本は安全な国ではなくなっていた。監視カメラは日本中くまなく設置してほしい。そして、犯罪者には厳罰が必要だと思う。こういう事件なら、犯人は50年くらい刑務所で反省させないと。そして、前科者にはGPSの装着を義務付けして監視した方がよい。再犯率もかなりなものだから、終始監視して次の犯罪を抑止しないと。

監禁と強制性交。初犯でも実刑は間違いと思います。とにかく早く慰謝料を貰って下さい。慰謝料はもらっても示談はしたらダメですよ。慰謝料は慰謝料。示談とはまた別の問題です。

欲求なんてみんなある。それを自制出来るかどうか。受けた側は永遠に心の傷を。やった側は僅かな罰で世の中に復帰。再犯。釣り合っているかどうか普通の人なら分かる。なぜ未だに法律改正遅れるのか!