×
MENU
事件

川口市南前川10人近くの男が集団暴行殺人未遂!防犯カメラモザイクなし映像や現場どこか特定は

8月6日(土)の深夜、埼玉県川口市のコンビニ駐車場で、50~60代くらいの男性が、10~20代と思われる男ら10人ほどの集団に暴行を受ける事件が発生しました。

集団による暴行で男性は一時意識不明の重体となるなど、殺人未遂事件と言ってよい凶悪犯罪ですが、犯人らは現場から逃走しています。

川口市南前川のコンビニ駐車場で集団暴行殺人未遂事件

この事件がおきていたのは、2022年8月6日(土)午後10時とされています。

現場となったのは、埼玉県川口市南前川にあるコンビニエンスストアの駐車場で、50代~60代とみられる男性が、複数の男らに暴行されているのを店の関係者が目撃し、警察に通報したことから事件が発覚しました。

男性は病院に搬送されていますが、頭の骨を折るなど重傷で一時意識不明の重体となっていましたが、その後に意識を取り戻しています。

犯人は10代後半~20代とみられる10人近くの若者グループで、暴行を加えた後の車や徒歩で逃走したとみられており、警察が逃げた男らの行方を追っています。

参考:コンビニ駐車場で口論か…暴行され重傷の男性、意識取り戻す 10人近くの若者グループ逃走 川口市

スポンサーリンク


殺人未遂の集団が逃走中!犯行動機は何?

この事件が起きる直前、暴行を受けた男性とグループが言い争うのが目撃されていたようですが、何がトラブルの原因だったのかは不明です。

こうした集団による暴行事件は多々おきており、1人では何もできない人物らが集まると狂暴性を増すといった事例は多数あります。

結果、殺人にまでなった事件も多く、今回の事件も現場の状況からすると殺人未遂事件になりますが、そうした危険な人物らが多数逃走を続けている状況は非常に危険。

また、容疑者らが逮捕されたとしても、数年ほどですぐに出てきて再犯の可能性が高いですが、名前や顔画像、住所などの情報を隠されることも多く、次の被害者が出るのを望んで待っているような状況と不安の声も出ています。

 

川口市南前川コンビニの現場、ファミマ川口南前川店

この現場の近くには「イオンモール川口前川」などもあり日中は人も多く集まる場所だと考えられます。

ファミリーマート 川口南前川店

スポンサーリンク




川口市南前川コンビニでの集団暴行容疑者は誰?

逃走したのは、10代後半~20代とみられる10人近くの若者グループとされていますが、現時点では詳しい情報が公開されていません。

ただ、現場はコンビニであり、防犯カメラに容疑者らの映像が映っていると考えられ、身元がすでに特定されていると考えられます。

また、車や徒歩で逃走したといったことから、近くに住んでいる人物も一定数いると考えられ、夜中に灯るコンビニの明かりにつられて寄ってきてしまった生き物だったのか。

 

コンビニ駐車場でおきた事件にネットの声は

こういう状況になっているのは、警察が普通の善良な一般人を職質しパトロールしてます的なパフォーマンスをしている一方、このような本当の不良や半グレは野放しだからやりたい放題になっているのだと思う。本当に怖いと思います。

コンビニ駐車場なら防犯カメラでナンバーが記録されてるはずなので、芋づる式に全員捕まるだろう。意識が回復したという事なので一安心しました。後遺症が残らないことを祈ります。

防犯カメラもあるから直ぐに捕まる。殺人未遂で立件して、民事で高額の損害賠償を勝ち取ってほしいね。現実的には傷害罪なんだろうけど、そもそも殺意のない暴行なんてあり得ない。殺すつもりはなくとも、暴行により死ぬ可能性があることを知っているのは当然で、それで暴行に及ぶのだからそれは殺意があると言っても過言ではない。

警察の方々にも事件が起こる前に本気で厳しく取り締まってほしいです。以前やはりコンビニの店内や駐車場で大騒ぎして、他のお客さんばかりか通りの方々にも迷惑をかけていた輩のことを警察に通報しました。しかし警察の返答は「誰かに直接危害を加えたわけでもなければ、警察は動けない。むしろ外見だけで判断したことを差別呼ばわりされてしまう。」というもので、まったく対処する気はなさそうでした。結局その後の店からの通報で、どうにか動いたようでしたが。このような姿勢は、相手をのさばらせるだけ。

10年以上前から住んでる友人によれば、爽やかなファミリー層が流入してきてから、川口も少しずつ変わってきていると言っている。とはいえまだまだこういう粗暴なことをする人間もいるんだよなぁ。こういうのはね、やんわりと締め出すのが一番いいのよね。時間はかかるけれど、外部から移住してくる人の質が上がれば、居場所を少しずつ失っていくから。「ここは俺たちの居場所じゃないな、、、」と思ってくれるのが一番いい。ひたすら街を綺麗にして、住民同士の結束を図って。あとは警察がどれだけ動いてくれるかなんだろうけど。防犯カメラもあることだし、早めに逮捕となりますように。

夏になると、夜のコンビニは無法地帯化します。特に田舎では俗に言うヤンキーがVシネマの影響を受けたような輩が出没します。警察もパトロールで積極声がけしていますが、中々難しいですね。集団心理が働き、より一層攻撃的になるので警察には毅然とした対応を求めたいです。殺人未遂での検挙を願うばかり。障害罪ではなく殺人未遂で。