×
事件

渡辺晴斗と荒井幹太ら4人判明の名前や顔画像経歴、大学生を監禁暴行で強盗致傷の実態がヤバイ

2022年5月に、知人の男子大学生を車に監禁して暴行し、高級腕時計や高級外車などを強奪したとして、暴力団組員の男ら3人と少年1人が逮捕されたことが明らかになりました。

被害総額は1000万円近くにもなるとされており、悪辣卑劣な犯行の犯人らの犯行内容が、、、

暴力団組員ら4人が男子大学生を監禁、強盗傷害

この事件がおきていたのは2022年5月のこと、千葉県柏市や白井市で、東京都港区に住む20代の男子大学生が、殴る蹴るなどの暴行を加えられた上、手足を粘着テープなどで拘束してレンタカーに監禁され、車や高級腕時計など、総額800万円以上相当を奪われる事件がおきていました。

この事件で逮捕されたのは、5代目工藤会系暴力団組員の荒井幹太容疑者(22)と職業不詳の渡辺晴斗容疑者(21)ら4人。

スポンサーリンク


金銭返済せずに逆切れ、暴力団関与?

逮捕された荒井幹太は暴力団の組員であったようですが、男子大学生は120万円を渡辺晴斗に貸していたとされています。

その後に男子大学生が返済を促すと、荒井容疑者らが「返済するから来てくれ」と男子学生を呼び出して車内で暴行を加え手足を縛って監禁し次のように脅迫などをしていたようです。

「ヤクザに金を貸してカタギが金を回収するとか何様のつもりだ、工藤会がどんな組織か知っているのか。殺されてぇのか」

その後「工藤会の仕事を手伝え」と言い残して大学生をレンタカーから解放しましたが、男子大学生は全治2か月の大ケガを負っていました。

警察はは福岡県を拠点とする工藤会系組織が首都圏にも進出しているとして、警戒を強めています。

 

逮捕監禁と強盗致傷被害総額は800万円以上か

渡辺晴斗、荒井幹太ら4人は逮捕監禁と強盗致傷で逮捕されていますが、男子大学生の被害としては貸していた120万円に、高級腕時計など(計約417万円相当)を奪い、乗用車1台(400万円相当)が盗まれたとしており、顔などに全治2か月の重傷を負っていることから、合計すると1000万円近くの損害を受けていると考えられます。

また、「かたぎがやくざに金を貸して」といった言葉から、渡辺容疑者も暴力団に組した人物であった可能性がありそうです。

スポンサーリンク




渡辺晴斗と荒井幹太ら4人の名前や顔画像経歴

逮捕監禁は3か月以上7年以下の懲役、強盗致傷は5年以上の有期懲役となっており、まだまだ余罪などが多くあると考えられます。

名前:荒井 幹太
年齢:22歳
性別:男
職業:暴力団組員
所属:特定危険指定暴力団・工藤会系5代目工藤会
住所:千葉県柏市

名前:渡辺 晴斗
年齢:21歳
性別:男
職業:不詳
所属:不明
住所:不明

この他に19歳の少年ともう1人がいるとされていますが、名前などを含めて詳しい情報が出ていません。

 

暴力団組員らが監禁強盗致傷、事件にネットの声

この暴力団関係者はどう言った立場の人だろう。警察としては令状を取る言い訳が必要だし、その事は暴力団も分かっている。だからこそ、一般人に対しては手を出さない様にして警察から身を守っている。その筈なのにコレだけの事をやれば喜んで組事務所にも行けるし、そこで何か違法性が有る物を見つければさらに追い詰められる。警察的には不謹慎と思いつつも喜んでいるかもしれないぞ。犯行自体が組事務所を思っての事でも無いだろうし、コイツ組事務所に恨まれて出所してからの居場所も無くなるんじゃないか?

率直にどちらもおかしい金銭感覚していると思う。借りた側が貸し手を脅すことも、多分ヤクザと知らないで貸したのかもしれないが、その貸した金や身に付けていた或いは所有していた車は世間一般的に学生が自由に動かせる金額ではない。裕福な家庭の方という感じなのか、起業して稼いだのかは憶測でしかないけど、金銭感覚が麻痺していると思う。

やくざがやくざを名乗って、一般人に危害を加えたら、使用者責任で組長まで引っ張れるんじゃなかったっけ?ましてや、警察全体で敵視している工藤会系となったら、警察的には非常にありがたい事件なのでは。一方で、被害者の大学生は何者でしょうか。120万円を貸し付け、420万円の腕時計と高級外車を所持。もちろん、配信や投資で稼いでいる学生もいるのでしょうが、気になる…

ヤクザは半グレより筋が通ってる!本当のヤクザはカタギに優しい!って感じの寝言を、知りもしないのにほざく人が最近多かったよね。実態はこれだけど。

ヤクザがカタギの大学生から借金した→集金に来たら逆ギレして監禁暴行して踏み倒した→工藤組の名前出して脅してパシリにした。ちょっと恥ずかしく聴こえるけど、最初からこの大学生をカモにするつもりだったのかなぁ。この大学生も金貸しやるなんてかなりグレーだけど。しかしまだ組の名前出して脅しちゃうヤクザいるんだな。

ヤクザの組織の表面は「クスリをやってはいけない」とか堅気に迷惑をかけてはいけないとか、事務所には組織の綱領みたいなものが掲げてあり、立派なことを書き連ねてありますが現実は全然違うことが多いのですよ。何十年も昔の何代も前の組長の時代は任侠道のようなものを守っていた組員もいたのかもしれませんが、今はほとんど居ないでしょう。