×
MENU
事件

少女誘拐!今関崇人と田中宏明の素顔、勤務先どこか特定!裾野市立富岡中学校教諭と富士市西消防署消防士

静岡市内で、4月10日(日)の深夜から11日未明にかけて10代の少女2人を誘拐したとして、教師と地方公務員(消防士)の男2人が逮捕されたことが明らかになりました。

公務員による犯罪が明るみになることが増えている昨今、新たに判明した事件に多くの人の注目の目が集まっています。

犯行動機やその正体は誰なのか?

静岡で教師と消防士が未成年少女を誘拐で逮捕

この事件は、2022年4月10日(日)の深夜~11日(月)の午前2時半までに行われていたとされています。

未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、静岡県裾野市麦塚に住む中学校教師の男、今関崇人 容疑者(35)と静岡県富士宮市淀師に住むの消防隊員の男、田中宏明 容疑者(39)の2人で、静岡市内で県中部に在住の10代後半の少女2人が未成年者(18歳未満)であることを知りながら誘拐した疑いがもたれています。

この事件は静岡市内にある屋内施設で、一般客から「うるさい」などと騒音苦情の110番があり、現地を訪れた警察官が4人を発見し発覚。

その後に両容疑者と少女2人に面識がないことなどから、事情聴取がされて誘拐などの容疑で逮捕に至っています。

スポンサーリンク


現役教師と消防士、公務員による犯罪動機は何?

今回の事件に関して容疑者らの認否は明らかにされておらず、犯行動機については現時点では判明していません。

また、逮捕に関してそれぞれを管轄する「教育委員会委員長」と「消防長」が次のようにコメントを出しています。

裾野市:風間忠純教育長

「緊急メッセージを発信し、教育委員会が一丸となって不祥事根絶に取り組んでいるにもかかわらず、中学校の教員が未成年者誘拐の疑いで逮捕されたことを非常に重く受け止めており、深くお詫び申し上げます。教育委員会として、詳細な事実関係を確認のうえ、速やかに厳正な処分と行うとともに、このような事態が起こらないよう、改めて教職員の綱紀の厳正保持に努めてまいります」

富士市消防本部:栗田仁消防長

「職員の不祥事の報道は市民の信頼を損ない、深くおわび申し上げる。警察の捜査状況などを確認し、厳正に対処していく」

 

今関崇人 容疑者の顔画像や経歴、職場はどこ?

逮捕された今関容疑者に関して判明しているのは次の情報で、顔画像など詳しい情報については明らかになっていません。

名前:今関 崇人
年齢:35歳
性別:男
職業:教師
学校:裾野市立富岡中学校
住所:静岡県裾野市麦塚
罪状:未成年者誘拐(3ヵ月以上7年以下の懲役)

裾野市立富岡中学校:静岡県裾野市御宿579

 

田中宏明 容疑者の顔画像や経歴、職場はどこ?

逮捕された田中容疑者に関して判明しているのは次の情報で、顔画像など詳しい情報については明らかになっていません。

名前:田中 宏明
年齢:39歳
性別:男
職業:消防士
職場:富士市西消防署本部
住所:静岡県富士宮市淀師
罪状:未成年者誘拐(3ヵ月以上7年以下の懲役)

富士市消防本部 西消防署:静岡県富士市松本8−1

 

公務員による新たな不祥事発覚にネットの声は

うるさいからって110番通報される施設って何処だろ?ホテルなら通報しないよねー。

静岡県の教員、大丈夫か?教育長が緊急メッセージ出してても、一人一人に届いてなければ何の意味もないし、管理者もうちはそんなことないでしょという感覚がこういったことが続く原因では?

今年に入って静岡の公務員2人警官1人教員3人の計6人不祥事って‥‥静岡県の公務員は24時間飲酒しなければならないって条例でも出来たのかって思うほどの判断能力の低下がヤバくないですか?

警察が事件の経緯など調べを進めているとのことですが、如何なる理由や動機だとしてもぜったにあってはならない行為には変わりなく、容疑者の実名公表や誘拐に至るまでの動機も調べが済み次第、速やかに公表すべきと感じます。

最近、公務員とかの事件も多いけど、普通の犯罪や凶悪事件で防犯カメラとかの確定的な証拠があっても無罪を訴える悪徳弁護士や、無能判決の裁判官が増えてるね。金でもみ消しとか行っているようだけど、こうした人物も名前や顔画像を公開すべき。本人らは一切問題なく自分が正義であると主張しているのだから何ら不都合はないはず。

最近の教員のレベルは明らかに下がっていると思う。激務の割に給料は安く、優秀な人材は敬遠するだろう。人を育てるというとても重要な職種なのだから、給料面含めもっと優秀な人が集まるような抜本的な改革をしないと、職員側から学校崩壊してしまう。

実名報道を求めるコメントが多いが、このケース、「教師と公務員」がセンセーショナルでニュースバリューになっているが、今後の捜査で不起訴や起訴猶予になる可能性が有る。報道媒体により自主判断で実名報道しているようだが、警察は不起訴や起訴猶予を避ける為に「10代と知りつつ共謀して、」と情報を公開している状態。まだ、今後の推移を見守って良いかと思う。