×
MENU
事件・事故・災害

川上朝輝くん死亡!トラック運転手の山口雄大 逮捕、東大阪市善根寺町の現場どこか判明で事故原因は

4月11日(月)の午前、大阪府東大阪市を走る国道170号線の路上で、母子3人が乗る自転車が転倒して路上に投げ出された幼児がトラックにひかれました。

幼い命が失われてしまった事故、原因は何だったのか?

東大阪市の路上で自転車転倒、トラックにひかれ3歳男児死亡

この事故がおきたのは、2022年4月11日(月)の午前9時ごろのこと。

事故がおきたのは、大阪府東大阪市にある国道170号線の路上で、当時母子3人が乗る自転車が転倒して前部の幼児用座席にいた川上朝輝くん(3)が路上に投げ出され、トラックにひかれ、その後に病院に搬送されましたが死亡が確認されています。

警察(枚岡署)はこの事故で、トラックを運転していた運転手で建設作業員の男、山口雄大 容疑者(22)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕されています。

スポンサーリンク


東大阪市、川上朝輝くん死亡事故の原因は何?

逮捕後に山口容疑者は次のように供述をしており、容疑を認めているとされています。

「事故直前に向かいからバスが来て左に寄せたところ、『危ない』という声が聞こえ、助手席の横くらいに自転車が見えた。直後にガシャンという音がした」

また、同日の午後に釈放されていますが、府警は容疑を過失致死に切り替えて今後は任意で捜査する方針としています。

 
事故当時、母親は自転車の前に朝輝くんを、後ろに5歳の兄をそれぞれ乗せて走行中にバランスを崩して転倒し、その際に朝輝くんが路上に投げ出され、後方から走ってきていたトラックにはねられたとされています。

この事故で兄も転倒時に左膝に軽傷を負っていますが、母親に怪我はなく、2人の命に別状はありません。

 

東大阪市善根寺町、死亡事故の現場はどこ?

事故の現場は片側1車線で歩道のない直線道路で、下記のあたりの路上であったようです。

大阪府東大阪市善根寺町2丁目

スポンサーリンク




死亡した川上朝輝くんについて

名前:川上 朝輝(かわかみ あさひ)
年齢:3歳
性別:男の子
住所:大阪府東大阪市
死因:不明(トラックのタイヤにひかれた圧死か)

目撃者の声

「お母さんが泣きわめいていたから。『トラックと接触してこけて、その上を踏まれた』とか言っていたけどね」

 

山口雄大 容疑者に関しての情報

逮捕された山口容疑者に関して判明しているのは次の情報。

名前:山口 雄大(やまぐち ゆうだい)
年齢:22歳
性別:男
職業:建設作業員
住所:大阪府東大阪市鳥居町
罪状:自動車運転処罰法違反(過失傷害)(7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金)

 

大阪、幼い子供死亡の事故にネットの声は

トラックを運転していた方も故意では無い双方悲しい事故ですが、明らかな犯罪行為でも実名伏せられる事件が多い中、何故過失の交通事故が実名で報道されるのか理解に苦しみます。

私も飛び出してきた小学生に当たったことがあります。本心は避けることは不可能と思うけど、告訴されたら罪に問われるんだろうなと思った。

この道は狭い二車線が続いてて歩道はない上にバス通りで一人で自転車に乗ってるだけでも危ない道です。電柱も沢山あるし学校も多いし高齢者も多い。私は渋滞しても出来るだけ近くを通ってる大通りの道を走るようにしてる。東大阪はトラックが多いのに本当にこの様な危ない道路が多いです…

ヘルメットもベルトもさせず子供を乗せてる人や抱っこ紐のまま自転車に乗ってる人をよく見かけます。私も1歳の子供がいて自転車で保育園の送り迎えをしてるので、いちいちヘルメットにベルトって面倒に思う気持ちはわかります。でも!それでも子供の安全が大事です。

地元です。この道は、とても狭く以前からとても不安にかんじてました。この狭い道をバスも走ってます。自転車は、車道を走らなければならず、大型やバスが横を抜かす時はいつもドキドキです。歩道も一部有りますが狭くガタガタ道。もっと広い道路に整備して頂きたいです。御冥福をお祈りします。

中途半端な交通規則が悪いと思う。二人乗りは取り締まるのに、子供乗せ専用のシートまで販売されてる。やるなら、絶対禁止…幼児含め…決めないと。子供を死なせてしまったと後悔する母親が不憫でならない。昔は、車のチャイルドシートは義務ではなかった。今後は自転車に対しての法整備もしないといけないのでは。狭い道路に関しては一方通行は有効だと思う。歩行者側も片側の車だけに気を向けられるから。