×
MENU
事件

【犯人判明】古澤将太さん殺害!森山健太、小野陸弥、上野吉之、宮本寛、名前誰か特定で顔画像・経歴!山形駅前パブ、ザ・ロンプ

3月30日(水)の夕方、山形県山形市香澄町にあるJR山形駅近くの飲食店「ザ・ロンプ」で、店長と思われる男性(36)が死亡しているのが発見された事件。

現場の状況や、目的証言などから殺人事件の可能性があるとして警察が捜査に当たっていしたが、この事件に関与したと人物として4人の男が逮捕されたことが明らかになりました。

事件判明から1日経たないうちのスピード逮捕の理由、事件の経緯とは。

山形駅前パブの店長が集団暴行を受けて殺害される

これは2022年3月30日(水)午後4時半すぎ、山形県山形市香澄町1丁目にある飲食店(パブ)で、店の男性経営者である古澤将太さん(36)が死亡しているのが発見されたことから事件が発覚。

現場の状況や、身体への外傷、また夜間にトラブルを目撃していた人物の証言などから、事件として警察が捜査をしていましたが、事件発覚から翌日の3月31日(木)に関与した人物で男ら4人が逮捕されたことが明らかになりました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、山形市の飲食店経営会社役員の男、森山健太 容疑者(31)と飲食店店長の小野陸弥 容疑者(30)、飲食店経営の上野吉之 容疑者(41)、アルバイト従業員の宮本寛 容疑者(37)の4人で、30日未明から夕方までの間、古澤さんの顔面を拳で殴打するな集団で執拗に暴行を加えて殺害した疑い。

スポンサーリンク


山形駅前、パプThe Romp(ザ・ロンプ)殺害犯の動機は何?

殺害された古澤さんは、パプThe Romp(ザ・ロンプ)の経営者で、事件直後の情報として3月29日夜から30日の夕方にかけてトラブルに巻き込まれていたといった情報が様々な形で出ていました。

【当時の情報の例】
・客同士の喧嘩に巻き込まれた
・別の飲食店経営者らとのトラブル
・集団で暴行を受けていた

などなど、情報が錯そうしていたようで一部違った情報もありましたが、容疑者逮捕で明らかになった情報と一致している情報が多かったようです。

ただ、目撃証言などから犯行は深夜帯に行われていて、それを目撃して証言をした人物もいたようですが、なぜその際に警察への通報をしなかったのか?すぐに通報があれば助かった可能性も高く、対応に謎が残ります。。

 
また、事件の動機(古澤さんへの集団暴行)については現時点では明らかになっておらず、これから警察による追及がされると思われます。

 

山形駅前商店街の殺人現場どこ?ザ・ロンプ

事件がおきたのは、下記の場所にあるバー(パブ)であったようで、この場所は山形駅からすぐ近くにある場所。

Public house & Charcoal The Romp(ザ・ロンプ):山形県山形市香澄町1丁目

スポンサーリンク




殺害されたパブ経営者、古澤将太さんについて

殺害された古澤さんについて明らかになっているのは以下の情報で、過去お店に取材があった際の映像が残っていたようです。

古澤将太
名前:古澤 将太(ふるさわ しょうた)
年齢:36歳
性別:男性
職業:飲食店経営者(パブ)
職場:The Romp(ザ・ロンプ)
住所:山形県天童市駅西
死因:不明(外傷あり)

 

森山健太、小野陸弥、上野吉之、宮本寛ら4人の顔画像経歴

逮捕された3人について、まだ詳しい情報は明らかにされていませんが、判明している情報からは同じ会社または、関連する会社の人物だった可能性が高いと考えられ、(山形市内の別々の飲食店で経営者や店長)3人と古沢さんの関係については現時点では不明。
上野吉之

また、逮捕容疑は傷害と軽くなっていますが、状況などを考えると「殺人」または「傷害致死」などが求められるべき悪質な事件。


名前:森山 健太(もりやま けんた)
年齢:31歳
性別:男
職業:飲食店経営会社役員
会社:不明
住所:山形県山形市吉原南
罪状:傷害(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

名前:小野 陸弥
年齢:30歳
性別:男
職業:飲食店店長
店舗:不明
住所:山形県山形市双葉町二丁目
罪状:傷害(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

名前:上野 吉之
年齢:41歳
性別:男
職業:飲食店経営
店舗:不明
住所:山形県山形市南館二丁目
罪状:傷害(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

名前:宮本 寛
年齢:37歳
性別:男
職業:アルバイト従業員
店舗:不明
住所:不明
罪状:傷害(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

スポンサーリンク




駅前繁華街でおきた殺人事件、犯人逮捕にネットの声

文章にすると重大さがなかなか伝わらないけど、死ぬまで殴るって凄まじいよ。痛いし、苦しいし怖かっただろうに。

こりゃあ、山形駅前に飲みに行く人減るだろうな…コロナ禍の中、商店街で頑張ってただけに可哀想。しかし、この速さの逮捕は凄い。

素早い逮捕で驚いています。ともあれ良かったですが、コロナで人が減り、やっと最近始めたばかりの店も多かったのに、また客足は減ってしまうでしょうね。

山形県警の刑事さん達は凄いね。前に轢き逃げ事件があった時に防犯カメラの映像ほしいってやり取りしたけど若いのに一生懸命だった。何が何でも犯人見つけるって熱意が伝わってきた。

凶悪犯罪者の再犯率などを考えたらこうした事件で逮捕された凶悪犯は、ずっと名前や顔画像、住所などは残しておくべき。とくに過去の事件を消させる犯人とかは悪質で再犯する気満々なのが多い。弁護士とかを使って脅してもいるらしいし、それは脅迫罪に該当するんだけど、いずれにしてもそうした人物がかなりヤバイ人物であることは確か。

すぐに逮捕されることがわかっていてなぜこうした事件を起こすのか理解ができない。人に暴行を加えたら程度の差はあれ、死亡する確率があがる。殴ったりしたのであればそれだけで殺意があると認めているようなもの。

山形はとても良い所で、山形青年会議所の方々が山形を盛り上げようと色々花火大会やその他、頑張っていて、今回の様な事件が山形で起きるなんて残念です。お亡くなりになった被害者にお悔やみ申し上げます。

数年前、山形に住んでいた時によく二次会でお店を活用させて貰いました。お店の従業員も良い方が多かった印象です。もしかしたらお亡くなりになられた店長にも会っていたかと思うと、すごく心が痛くなります。ご冥福をお祈りします。

【逃走犯の姿】山形駅前パブThe Romp(ザ・ロンプ)店長殺人誰?山形市香澄町カメラ映像で判明か3月30日(水)の夕方、山形県山形市内にあるJR山形駅近くの飲食店で、店長と思われる男性が死亡しているのが発見されました。 現場の...