×
事件

西トモ子さん殺害!小坂逸朗の顔画像や経歴、津市青葉台の現場住宅どこか特定は。東京に住む契約社員、実の姉を絞殺の動機は何?

2月14日(月)の深夜、三重県津市青葉台にある住宅に住む女性が殺害される事件が発生していました。

この事件の犯人は、殺害された女性の弟と名乗る人物で、姉を殺害した動機とは何だったのか?

津市青葉台の住宅で姉を殺害後に自首

この事件が明らかになったのは、2022年2月14日(月)の午後0時半頃のことで、近鉄久居駅前にある交番に訪れた1人の男の供述から。

「姉の首を締めて殺した」

この自首(出頭)を受けて、三重県警津南署の警察官が現場に駆け付けると、三重県津市青葉台にある住宅のリビングであおむけに倒れ、死亡している女性を発見。

死亡していたのはこの家に住む西トモ子さん(46)で、姉の首を絞めて殺害したとして、東京都大田区西糀谷に住む契約社員の男、小坂逸朗 容疑者(38)が殺人容疑で逮捕されています。

スポンサーリンク


小坂逸朗、トラブルや犯行動機は何?

この事件が起きた前日、2月13日(日)に小坂容疑者は西さん宅を訪れており、事件がおきた住宅に西さんは夫と二人暮らしであったようですが、事件当時に夫は外出していたとされています。

日付が変わって2月14日(月)の深夜、午前1時頃に犯行が行われており、その後に出頭したのは午後0時半ごろのこと。

ここで気になるのは西さんの夫の不在についてですが、深夜から半日以上は不在であったと考えられますが、深夜の仕事や単身赴任などであった可能性が考えられます。

※追加情報
容疑者が犯行動機に関して、「姉に殺してほしいと頼まれたから殺した」といった供述をしているようですが、死人に口なしの状態で、その動機による殺害の線は薄いのではないかと考えられています。

 

津市青葉台の住宅街で殺人事件、、現場はどこ?

事件がおきた現場は下記の住宅街の一画であったようです。

三重県津市青葉台2丁目

スポンサーリンク




殺害された西トモ子さんの情報について

殺害された西さんについて判明しているのは以下の情報。

名前:西 トモ子
年齢:46歳
性別:女性
家族:夫
職業:無職
住所:三重県津市青葉台2丁目
死因:窒息死(首にタオルを巻かれての絞殺)

 

小坂逸朗 容疑者の顔画像や経歴は?

逮捕された小坂容疑者について顔画像などは公開されておらず、SNSで本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:小坂 逸朗
年齢:38歳
性別:男
職業:契約社員
住所:東京都大田区西糀谷
罪状:殺人(死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)

犯行動機については明らかになっていませんが、東京から三重県までわざわざ出かけるといった理由は何だったのかが気になるところ。

 

住宅街でおきた姉弟間のトラブル、、ネットの声は

タイトルだけ見たら介護疲れかと思ったら全然違った。わざわざ東京の糀谷から三重まで行って深夜に殺したのか。相続の時は権利者に通知が行くし相続争いかな。

なぜ…。家族で色々あったのかもですが、結婚して別世帯で別の場所に暮らしているなら、もう縁を切って忘れたらよいじゃない。別に無職って訳でもないし、自分も自分の生活がちゃんとあったんじゃないの?

私は姉だけど、20年前に無職の弟から包丁を突き出された事ある。その時は弟が改心するなら死んでもいいって気持ちだったけど。弟の現在を見ると警察に突き出してやればよかった。家族だと遠慮がないから衝動的にやっちゃう事もありそう。

世帯も別なのにどうしてわざわざ殺す必要があったのかな?しかもわざわざ東京から滋賀まで殺害に向かうとは。殺す程嫌なら縁を切って関わらずに生活すればいいだけ!考えられるのは相続で揉めたのか、借金を断られて殺害したのか?殺害の理由もきっちり報道してほしい!取材することなく警察の発表をただ記事にしただけ!

私は姉ですが、年末に中年弟の住居侵入で110番しました。弟は警察に説教喰らいました。接近禁止令は異性で婚姻もしくは恋愛関係があるときにのみ成立する法律で、家族は対象外とのこと。現在は、家族は対象外ですが、問題は起こっていると思うので、今後ストーカー防止法に肉親にも適用になる未来が来るかもしれないと思います。

殺人事件で一番多いのは家族・身内が圧倒的に多いと聞くからね。家族身内だからこそ根深い怨みつらみ、遠慮がない、積年のもの がどこかで爆発して・・ということなんだろう。昨年も兄が暮らす実家に妹夫婦ファミリーも暮らしていてたお宅で 妹夫婦が子供たち残し出掛けた隙に 家を燃やして子供たちだけを焼死させるという事件あったけど。あれも、兄によるいも夫婦への日頃のストレスとかだった。