×
MENU
事件

高橋慶行、逮捕4回目も黙秘!板橋区立小学校教諭が女子児童に繰り返した強制わいせつと監禁行為!犯行余罪どこまで?

板橋区立の小学校教諭、高橋慶行 容疑者(29)が4回目の逮捕となったことで大きな話題となっています。

1年間の長期にわたって、学生の女子児童に対して行われていた悪質な犯行。

その余罪はどれだけのものになるのか?

板橋区立小学校の教諭、高橋慶行が強制わいせつの余罪

この事件の発覚は、2020年10月中旬~12月上旬ごろ京都板橋区立小学校で担任をしていた10代女児を教室に閉じ込めて、胸を触るなどのわいせつな行為をしていたわいせつ事件が明らかになったことから。

強制わいせつや監禁などの容疑で逮捕されているのは、板橋区立の小学校で教諭を務めていた男、高橋慶行 容疑者(29)

2021年の10月11日に逮捕されたことが明らかになってから3か月、次々と新たな犯行(余罪)が判明し、2022年1月12日に再度逮捕され4回目の逮捕となっています。

次々と余罪が明らかになる中、高橋容疑者は次のように述べており反省の色は見えません。

「弁護士と相談するまで黙秘します」

スポンサーリンク


高橋慶行の犯行動機、わいせつ目的で教師の道か?

逮捕後当初、高橋容疑者は「欲求を抑えられなかった」と容疑を認めていましたが、友人の連絡を受けた学校の調査で『私も身体を触られた』と訴える女児が次々に現れており、警察が本格的な捜査に乗り出し、たび重なるわいせつ行為が発覚しています。

また、わいせつ行為を撮影したことも話していて、余罪などもまだまだ複数あると考えられています。

 
教師によるわいせつ事件は多く、2020年度に、わいせつ行為やセクハラで処分を受けた公立学校の教員は200人にのぼるとされています。

これは8年連続で200人超えとなる嫌な高水準の数字ですが、その中で懲戒免職などの厳しい罰を受けたのは200人中約半分の96人にとどまっており、うち5人は停職。

こうした事態を受けて2021年5月には、教員によるわいせつ行為をなくすための法律が可決しており、文部科学省は免許を失効した教員の氏名や理由を掲載したデータベースの整備を進めているようですが、まだそれらは追いついていません。

また、再犯率が高いわいせつ事件、こうした情報については教師などに限らず、誰でも確認ができるようにするべきであるといった声も大きくなってきています。

 

高橋慶行が勤務の板橋区立の小学校はどこ?

事件が起きたのは板橋区にある区立小学校とされていますが、現時点では高橋容疑者が勤務していた小学校の特定情報はでていません。

スポンサーリンク




高橋慶行の顔画像、経歴や余罪や前科は?

高橋容疑者については下記の情報が出ています。

名前:高橋 慶行
年齢:29歳
性別:男
職業:小学校の教諭
職場:板橋区立小学校
住所:東京都板橋区若木3丁目

▼罪状:監禁・強制わいせつ
3か月以上7年以下の懲役
6月以上10年以下の懲役

※なお4回目の逮捕は逮捕⇒釈放⇒再犯の流れではなく、最初の逮捕から過去の余罪が次々に発覚している状況です。

 

変態わいせつ教師の犯行に怒りの声

同業者ですが、弁解の余地なし。いや、1回でもアウト。初犯の時に教育委員会はもっと厳しい処置をすべきだった。こんな一部の教師のために教育界全体が白い目で見られるのがすごくつらいが、教師のことを悪く思う人が増えても仕方が無い行為だと思う。こんなことが無いように、同僚をしっかり見てあげたいと思う。

早く被害者が増えないためにも、死角には監視カメラ、再犯率高いんだから犯人にはチップ埋めて居場所わかるようにしてください。今後子供に接する仕事にはつかせないように。カメラはちゃんとしている先生たちを救うためにも必要。

自分の子どもがそんなことされていたらとゾッとします。免許剥奪でいいでしょう。でも世に出たらどこかでさらに犯罪を犯すのでは?私が働いてる保育園ではすべての部屋や廊下に監視カメラがついています。学校内って死角も多いしカメラ設置してでも子どものことを守ってほしい。

最近多い様に思われがちだが、昔から居た。教師になるまでに、そういう趣向が有るかなんて分からないから、どうにもならない部分が有ると思うけど、公になった教師は学校だけで無く、塾なども含めて子供に関わる職に付けない様な何か対処が出来たらいいと思うな。でも、大した罪も問われず直ぐに務所から出て来れる訳だから、子供にしたら仕返しされたらなんて怖さも残るだろう。

裁判になり有罪が確定するまで懲戒免職にはできず、それまでは有休を消化します。その後、病休や産休と同じような休職扱いとなりますが基本給の6割(だったと思います)が支払われます。ボーナス時期に有休消化期間であればもちろんボーナスは満額支給となります。本人が否認しているならばまだしも、認めている事件に関しては即懲戒免職でもいいかと思いますけれどね。

子供相手に何度も卑劣な事を繰り返し、4回も逮捕されて、何が弁護士に相談するまで黙秘しますなのか。教師の立場をフル活用で、子供の心に一生と言ってもいいような傷が残るような事をしておいて、自身の身を守ることは一丁前。もうどっか一人で山奥にでも行って、子供はもちろん、人とも関わり合うなとさえ思えてしまいますけどね。もう治らないでしょうしね。

高橋慶行の顔画像判明で勤務先の板橋区立小学校はどこで余罪は?小学校教諭が生徒女児を教室に閉じ込め強制わいせつ勤務先である小学校の教室内に教え子の女子生徒を閉じ込め、胸を触るなどのわいせつな行為をしたとして、監禁と強制わいせつの疑いで東京都内の公...