事件

小澤亮太の顔画像判明!伊勢原市職員が女子高校生にわいせつ行為で逮捕。農業振興課の主事バス降車後に河川敷で、現場どこか

1月5日、神奈川県平塚市の河川敷で、当時16歳だった女子高校生に対してわいせつな行為をしたとして、伊勢原市の職員の男が逮捕されたことが明らかになりました。

公務員によるわいせつ行為による逮捕事件として、多くの人が関心をよせています。

強制わいせつ犯は市役所の職員!?女子高校生が被害

この事件がおきていたのは2021年11月1日(月)の夜とされています。

神奈川県平塚市内にある河川敷で、高校1年の女子生徒(16)が男に無理やり上半身に抱きつかれるなどの被害にあいました。

被害にあった女子生徒の親が警察に相談して捜査が行われていましたが、防犯カメラの映像などから容疑者が浮上し、2022年1月5日に逮捕となりました。

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、平塚市豊田本郷に住む伊勢原市職員の男で、小澤亮太容疑者(28)

公務員によるわいせつ行為は多発していますが、なぜこのような犯行におよんだのか?

スポンサーリンク


伊勢原市職員によるわいせつ犯行、動機は何?

この事件で逮捕された小澤容疑者は容疑を認めていますが、犯行動機に関しては現時点明らかになっていません。

小澤容疑者は女子生徒と面識はなかったようですが、当時女性生徒と同じバスに乗っていて、降車後にナンパを装って声を掛け河川敷に誘い込んで犯行に及んだとされています。

伊勢原市の宍戸晴一副市長が次のようにコメントしています。

「法令を守るべき公務員として断じて許される行為ではない。事実を確認し、厳正に対処する」

 

小澤亮太の顔画像や経歴、前科や余罪は?

逮捕された小澤容疑者については本人の顔画像が公開されています。

名前:小澤 亮太(おざわ りょうた)
年齢:28歳
性別:男
職業:公務員
職場:伊勢原市農業振興課、主事
住所:神奈川県平塚市豊田本郷

▼罪状:強制わいせつ
6か月以上10年以下の懲役

スポンサーリンク




公務員による犯罪行為多発にネットの声

河川敷というか土手じゃないかなぁ。なかなか河川敷を徒歩で帰宅しないよなぁ。土手を遊歩道として整備するのは良いけど、夜間は真っ暗なのはどうかと思う。

全く知らない男から抱きつかれたらビックリを通り越して言葉が出ないでしょう。市職員の男は前からこの女子高生を狙っていたのかもしれない。理性で自分の気持ちを抑えられなかったのか。

何でそんなことをしようと思うのか理解できない。相手がいない、お店に行くお金がないとしても、だからと言って街中にいる一般人に襲いかかるとか、一体どんな思考回路なのだろうか。

こんな時代に安定した公務員でいられる事がどれだけ安泰か何故か、こういう事件を起こして自らの将来をパーにする犯罪が多い。単純に考えれば、普通なら立ち止まるんだろうけど、こういう人は、その時の衝動が抑えられないんだろうな。

これまた、欲望の制御弁がまるで効かないタイプ・・どういう思考回路だと、こんな蛮行に至るのやら?刹那的?な犯行なのか、周到な計画に基づくものなのか?あと、この手の稚拙な犯罪が露見しないケースなども、ほぼない。そんなことにすら、思いが至らないのだろうか・・不思議で仕方ない。

県職員、市役所職員、警察官、消防署員などなど公務員のこうした事件多いですが、募集の際にその人間のどこをみて採用してるんですかね。職場でも上司や管理職は過剰なストレスを与えるのは得意なようですが、人生の先輩として日々人間性を育成したり躾とかできないんですかね?!自身が加害者になった先に何があるか、被害者の方がその後どう生きるか、そんなこともわからず思わず、倫理感も危機感もない人間が、一般人たちを守ったりサポートする公務員という仕事につけられる現代社会のあり方に疑問を感じます。ちゃんと公務をまっとうしてる公務員の方々も巻添え喰うんじゃないですか??

×