×
事件

渡辺竜太の正体がヤバイ!神戸、福原町の現場どこか判明で勤務運送会社。ノーマスク注意され下半身不随の暴行動機は何?渡邊竜太

2020年5月、兵庫県神戸市兵庫区福原町の駐車場で、男性(65)が暴行を受けて頸椎損傷の大怪我をし、その後に下半身不随となった事件。

容疑者の男は現場から逃走して姿をくらませていましたが、事件から1年半が経過した2021年12月7日に容疑者が逮捕されたことが明らかになりました。

神戸、福原町の駐車場で暴行事件!被害者が下半身不随に

この事件がおきたのは2020年5月31日(日)の午後0時半ごろのこととされています。

兵庫県神戸市市兵庫区福原町にある駐車場で、当時付近を通った通行人の男性(65)が首を絞められ地面に投げつけられるなどの暴行を受け、首の骨を折る(頸椎損傷)重傷を負い、男性は下半身不随となりました。

この事件の容疑者は若い男であるとされていましたが、現場から逃走しており警察が防犯カメラなどの映像から2021年12月7日(火)に逮捕に至りました。

傷害の容疑で逮捕されたのは、神戸市長田区に住む運送業の男、渡辺竜太 容疑者(25)

スポンサーリンク


殺人未遂?悪質犯行の容疑者犯行動機と事件経緯は

この事件は当時マスクをしていなかった渡邊容疑者に対して、暴行を受けた男性が「マスクしろよ」と注意したところ、渡邊容疑者が突如激高して犯行に及んだとされていますが、次のように容疑を否認しています。

「地面に背中を打ちつけたことに間違いありませんが、首を絞めたかどうかについては覚えていません」

ヘッドロックをかけ、首を絞めて地面に叩きつけるといった行為をしており、これを覚えていないといったことはあり得ませんが、現場から逃走をしている点やその後も普通に働いていることから、こうした行為が日常であった可能性は考えられます。

 

神戸市兵庫区福原町、暴行事件の駐車場はどこ?

事件がおきた現場は「湊川公園駅」から程近い場所にある駐車場でした。

三井のリパーク 神戸福原町駐車場
兵庫県神戸市兵庫区福原町26−12

スポンサーリンク




渡辺竜太(渡邊竜太)容疑者の顔画像や情報

逮捕された渡邊容疑者について、顔画像などの公開はされていないようで、SNSでも本人を特定できる情報は確認ができていません。

ただ、同姓同名の人物で情報が近いSNSなどの情報はいくつか見つかっています。(現時点では確証がないので保留)

名前:渡邊 竜太(わたなべ りゅうた)
年齢:25歳
性別:男
職業:運送業
職場:不明
住所:兵庫県神戸市長田区

▼罪状:傷害
15年以下の懲役又は50万円以下の罰金

下半身不随となる怪我を負わせたにも関わらず逮捕容疑は「傷害」とされていますが、硬い路上に人を投げて叩きつけるのは、死の可能性が伴う非常に危険な行為であり、未必の故意があったと言えます。

また、賠償金(慰謝料)などに関しては1000万~3000万円ほどから高額になると億単位の賠償金の例が過去にはあります。

※2022年5月17日
「平和的な解決を図ろうとしておらず、正当防衛は認められない」と指摘しつつ、「積極的に暴行しようとはしておらず、暴行の結果も意図したものではない」として、渡辺被告に懲役3年・執行猶予5年

 

渡邊竜太(渡辺竜太)は格闘技経験者?ネットの噂話

こちらはネットの噂話の域を超えない情報ですが、渡邊容疑者の同僚?や過去の知人と思われる人物のコメントが上がっていたようです。

加害者と小中同じだった。幼い頃から格闘技習ってて試合にも出たりしてたはず。部活も武道系で頑張ってた。短気ではあったけど、話す分には穏やかでユーモアある人だったのに…かつての知り合いが事件起こすのって悲しいですね。しっかりと罪を償ってほしい。

渡〇竜〇容疑者の同業者です。日頃から粗暴で誰彼と無く乱暴する人物です。事件現場に居なかったから事実関係は全く分かりません。丁寧な言葉で諭しても老人だろうと子供だろうが女性だろうと暴行する人物だと指摘します。自分の非を指摘された時点でもう手が出る人物です。もう一度書きますがこの事件の詳細は知りません。

真偽は不明なものの、「人を投げ飛ばして地面に叩きつける」といった行為は普通の人にはまずできないため、武術の心得があった可能性は高いと考えられます。

スポンサーリンク




マスク注意され暴行、凶悪犯にネットの声

被害者は死ぬより苦しい立場なのだから、こういう場合は無期懲役くらいにしてほしい。

これは賠償金を払えるまで強制労働をさせるべきでは?逃げ得は許されない、一生を償いのために生きさせるべき

「ノーマスク」を注意されただけで、それほど怒るようなことでもないと思うが。まぁ、実際にこういうのがその辺をウロウロしているから気をつけなければならないということ。

払えるかどうかわからんが慰謝料が大変だ。本人はもちろんその家族とかも一生償いきれないだろう。刑務所に入ればいいって問題じゃない。65っていったらまだまだだよ。

加害者は全く悪くなく、むしろ被害にあったと側であり、執行猶予がついている点からその点もわかる。そのため、今回の点からわかるようにどのような行為を行っていても全く問題はないし、反省をする必要はまったくないし、賠償など責任を負う必要もない。また同様のことがあれば同じ行為をどんどんやっていくべき。

取り返しがつかないな。馬鹿な事をした事を 後悔しても遅いし 被害者の下半身不随は治らないと思うし 賠償も出来ないやろね。現状では被害者はやられ損になるだろうね。 賠償の仕方をもっと細かく責任が取れるように法律を考えてほしい。

マスクをしていないと注意され腹が立ったんだと思いますが暴力は絶対ダメ。それも首を絞めたのははっきり覚えていないって、これだけ暴行しているのによく言えたものです。これだけの事で切れて暴力振るうのは異常だとしか良いようがありません。

頚損で下半身不随…正義感強く、全く悪い事していない人が、非常識な輩に人生変えられて気の毒としか言いようがない。しかもまだ60代でお若いのに…たったひと言で今後の人生が悪い方向に激変してしまって…加害者の男は無期懲役かそれ以上の罪を絶対に背負わすべき!!

トラブルを起こすのは毎度マスク非着用の人。大分県臼杵市の若林議員、ピーチの奥野被告、他にもマスク非着用者が注意されて傷害事件を起こすニュースがあった。このご時世でマスク非着用なんだから、かなりの変わり者だと思う。顔からも変なオーラ発してるから分かりやすい。