事件

榊真希子さん死亡、ヴェルジェ平野南の老人ホーム殺人どこか特定!大阪市平野区長吉川辺、犯人の住民男性の名前は誰?動機は何?

衝撃の事件がおきていました。

11月17日(水)の早朝、大阪府大阪市平野区にある有料老人ホームで、高齢男女2人の遺体が発見されました。

そのうち1人は職員とされており、現場マンションの階下で住人とみられる男も死亡しているのが見つかっています。

高級有料老人ホームで起きた事件、、当時何がおきていたのか?

大阪、長吉川辺の住宅型有料老人ホームで殺人事件か

この事件が明らかになったのは2021年11月17日(水)の午前6時半ごろ、出勤した職員から「駐車場に息をしていない人がいる」と消防に通報があったことから。

現場となったのは大阪府大阪市平野区にある住宅型有料老人ホームで、施設裏の駐車場で男性1人が亡くなっており、その後にマンション1階の受付で女性が頭から血を流して亡くなっているのが発見されました。

死亡していた女性は、前日の16日に夜勤をしていた職員(68)とみられており、駐車場で死亡していた男については7階に住む70代の利用者と連絡が取れていないことから、住人であった人物ではないかとされています。

スポンサーリンク


老人ホームの住人が職員を殺害後に飛び降り自殺か?

2人が死亡しているのが発見されたこの事件、死亡していた男の7階にある部屋から血の付いたハンマーが見つかっており、ベランダには脚立が置かれていたことが明らかになっています。

警察は、このことから男が女性職員を殺害したあとに、7階から飛び降りて自殺した可能性があるとみて、当時の状況を詳しく調べています。

犯行時刻は夜間から朝方にかけてと考えられますが、なぜこのような事件がおきてしまったのか。。。

 

大阪、老人ホーム殺人事件の現場はどこ?

ヴェルジェ平野南
大阪府大阪市平野区長吉川辺3-7-29

スポンサーリンク




殺害された女性の身元や名前、容疑者は誰?

死亡が確認された女性について、職員の榊さんであることが確認されました。

名前:榊 真希子さん(さかき まきこ)
年齢:68歳
性別:女性
職業:老人ホーム職員
住所:大阪府大阪市平野区長吉六反5丁目
死因:頭部の傷、失血死か

 
女性を殺害後に7階から飛び降り自殺を図った人物について、現時点では名前なども不明となっています。

名前:不明
年齢:70代
性別:男
職業:不明
住所:大阪府大阪市平野区長吉川辺
罪状:殺人?(死刑、無期懲役、15年以内の懲役)

※追加情報
この男は施設内で周囲とトラブルを起こし、退去手続きの途中だったとの情報が出ているようです。

 

老人ホームでおきた凶悪殺人事件にネットの反応

なんで入居者がハンマー持ってるの?日頃から接し方に問題でもあったのかなぁ?僅かな夜勤手当貰って命奪われちゃ怖くて、やってられないね。

女性の知り合いが養護施設の職員で、入所者に思い切り頭殴られてずっと意識不明の重体。もう意識戻る事はないらしい。今回は老人施設だったからあれだけど、養護施設とかだとニュースにできないんだろうな。

入居者の持ち物検査の徹底は必須。軽度の認知症で自由に動き回れる人が厄介。入居者の中にはもう先がないから自由に好きにさせてくれという方もいて、恋仲になって同じベッドで寝てる人もまれにいるそうです。施設の中や介護の現場は、映画やドラマ、ニュースで知るよりエグいです。

こういった場合はこういう結果になることを予想できなかった施設側が殺害された職員の遺族に多額の慰謝料を支払うべき。今まで通りの経営スタイルで大丈夫だろうという施設経営側の怠慢を潰すいい機会だ。

職員から入居者への虐待は報道されますが、入居者→職員に関しては報道されずむしろされて当たり前みたいな風潮がこの社会にはあると思います。当たり前な訳ないじゃないですか。しかも職員の身を守るための身体拘束も手続が多かったり家族さんの同意を得ないといけなかったりとハードルが高すぎます。

こんな事件もあるのに、たった五千円〜1万円の処遇改善加算で介護職には戻れない。この男性70歳で若いけど、その歳で普通に認知症の人もいるし、殺人だとしても原因わからんやん。今働いてる人たちも女性の知り合いが養護施設の職員で、入所者に思い切り頭殴られてずっと意識不明の重体。もう意識戻る事はないらしい。今回は老人施設だったからあれだけど、養護施設とかだとニュースにできないんだろうな。

~こちらも読まれています~
×