MENU
事件

園田翔がヤバイ!宇土市善道寺町の商業施設宇土シティモールで強盗致傷事件、犯人自ら出頭?同様の前科も、、その動機は何?

10月5日(火)の午後、熊本県宇土市の商業施設で買い物中の高齢女性を故意に転倒させ、財布を奪って逃げていた男が逮捕されました。

逮捕された男は同様の犯行で今年4月にも逮捕されている人物であったことが判明し、注目が集まっています。

犯人はどのような人物なのか?

宇土市の商業施設で高齢女性が狙われる強盗致傷事件

この事件がおきたのは、2021年10月5日(火)の後2時半頃のこと。

強盗致傷の疑いで逮捕されたのは熊本県熊本市中央区白山に住むアルバイトの男、園田翔 容疑者(20)

園田容疑者は、熊本県宇土市善道寺町にある商業施設で、当時買い物中だった女性(72)に後ろからぶつかって転倒させたうえで、買い物かごの中にあった現金4万円が入った財布を強奪して逃走した疑いがもたれています。

被害にあった女性は、転倒して左ひじを擦る怪我をしていますが軽傷です。

この犯行から約1時間後、知人に付き添われ宇土市内にある交番に出頭してきており、10月6日(水)の午前1時前に逮捕されました。

スポンサーリンク


逮捕の園田翔は前科者、同様の犯行繰り返す?

園田容疑者は今回の事件に対して「間違いありません」と容疑を認めていますが、園田容疑者は2021年4月に福岡市天神で強盗未遂事件を起こしていて執行猶予期間中であったことが確認されています。

園田翔の顔画像は?福岡、天神の強盗犯は自称高校生!学校はどこ?動機がヤバイ、、ソラリアステージスーパー、レガネット天神店4月14日(水)福岡の天神にあるスーパーマーケットで強盗未遂事件が発生し、現場から逃走していた犯人の行方が追われていましたが、犯人が当日...

この事件の際も後に自ら出頭をしてきていますが、その際に述べていたのが下記の言葉。

「熊本で母と暮らしているが1人になりたかった。そのためには金が必要と思い高速バスで福岡に来て、強盗をしてバスで戻った」

事件から半年と短い期間での再犯であり、「強盗未遂」は5年以上20年未満の有期懲役ですが、それに執行猶予をつけて起きた事件に、裁判官らは何を思うのか。。

今回の事件の動機についてはまだ調査中とされていますが、後に自ら出頭をしていることから何かしら注目を集めるための犯行であった可能性が考えられます。

スポンサーリンク




強盗事件、宇土市の商業施設はどこ?宇土シティモール

事件があったのは下記の大きな商業施設である「宇土シティモール」で、容疑者の家があるとされる場所からは車で30分ほどの距離。

宇土シティモール
熊本県宇土市善道寺町綾織

スポンサーリンク




園田翔 容疑者の顔画像や経歴、学校はどこ?

逮捕された園田容疑者について、現時点では顔画像の公開など詳しい情報は明らかになっておらず、SNSでも同姓同名の方が複数おり、本人の特定には至っていません。

名前:園田 翔
年齢:20歳
性別:男
職業:アルバイト
住所:熊本県熊本市中央区白山
※前回の逮捕時は宇土市であったため逮捕で引っ越しや親と別居の可能性。

▼罪状:強盗致傷
無期または6年以上の懲役

※前回の犯行は「強盗未遂」で執行猶予がつけられていたようですが、今回の犯行で実刑は確実と思われますが、何かと犯罪者に甘い対応をする裁判官や弁護士が多く、すぐに出てきてしまう可能性があり、不安の声があがっています。

スポンサーリンク




再犯でより凶悪な強盗致傷、ネットの声は

やはり、この容疑者は盗癖が治らない持ち主のようです。最低でも10年刑務所にぶち込むべきです。

執行猶予期間中に窃盗を犯して1時間後に出頭?、刑務所に入りたくての犯行なのかな?、動機を知りたいですね。

財布盗むだけなら窃盗(これでも重罪だが)、体当たりするだけで強盗に超絶レベルアップする。窃盗だけなら、初犯で自ら出頭すれば、場合によっては逮捕されずに在宅捜査の可能性もあった。

前回は強盗未遂で、今回も強盗。通常の窃盗(これも重罪だが)ならともかく、強盗繰り返してる奴はいずれ人殺すようなことするだろうから、今のうちに何とかした方が良い。

園田翔の顔画像は?福岡、天神の強盗犯は自称高校生!学校はどこ?動機がヤバイ、、ソラリアステージスーパー、レガネット天神店4月14日(水)福岡の天神にあるスーパーマーケットで強盗未遂事件が発生し、現場から逃走していた犯人の行方が追われていましたが、犯人が当日...
~こちらも読まれています~
×