MENU
事件

岩本健介さん殺害、斉藤陽一郎の顔画像と事件現場どこか判明!市川市稲荷木、深夜の住宅街での犯行動機は何?関係は。

5月12日(水)、千葉県市川市の住宅で、知人の男子大学生(21)を殺害した疑いがもたれる男(36)が逮捕されました。

一回り以上も年の離れた人物を殺害した男の正体は?殺害に至る犯行動機はなんだったのか。

スポンサーリンク

千葉、市川市稲荷木の住宅街で深夜の殺人事件

この事件がおきたのは、2021年5月10日(月)の午後11時ごろのこととされています。

千葉県市川市に住む男子大学生、岩本健介さん(21)を殺害した容疑で、自称運送業の男、斉藤陽一郎 容疑者(36)が逮捕されました。

斉藤容疑者は、知人である岩本さんの自宅で、背中などを刃物のようなもので複数回刺すなどして殺害した疑いがもたれています。

 
事件の翌日、5月11日の深夜(12日の0時前あたり)に、斉藤容疑者は両親とみられる男女に連れられて「人を殺してしまった」と千葉県警市川署に自首してきたため、警察官が現場を確認し緊急逮捕となりました。

なぜ、殺人事件はおきたのか?

スポンサーリンク


斉藤容疑者、岩本さん殺害の動機は?事件経緯

事件がおきた場所は、殺害された岩本さんの自宅で、玄関近くの居室内で血を流して倒れている、岩本さんが発見されており、その場で死亡が確認されています。

斉藤容疑者が自首した際、血液が付着したナイフを1本持っており、「殺したことに間違いない」と容疑を認めています。

動機については、2人は知人同士であったようで、当時何らかのトラブルが起きての犯行だとされています。

凶器として使われたナイフがどのようなものかは不明ですが、包丁などではなく殺傷力の高いナイフを使用していた場合は、計画的で強い殺意があったことになります。

こちらについては、警察が岩本さんの正確な死因などと同じく、詳しく調べるとしています。

スポンサーリンク




市川市、岩本さんが殺害された現場住宅はどこ?

事件がおきたのは、下記の場所にある住宅であるとされており、普通の住宅街の一角でおきた殺人事件に、恐怖の声があがっています。

千葉県市川市稲荷木1丁目

※細い路地となっている場所の奥にある家

スポンサーリンク




斉藤陽一郎 容疑者の顔画像や経歴は?

逮捕された斉藤容疑者の顔画像がすでに判明しており、その画像からこちらのFacebookのものであるとされています。


名前:斉藤 陽一郎(さいとう よういちろう)
年齢:36歳
性別:男
職業:自称、運送業
会社:不明
住所:埼玉県三郷市高洲3丁目

▼罪状:殺人
死刑または無期もしくは5年以上の有期懲役>

 

殺害された大学生、岩本健介さんの情報は?

殺害された岩本さんについて判明しているのは下記の情報。

名前:岩本 健介(いわもと けんすけ)
年齢:21歳
性別:男
職業:大学生
学校:不明
住所:千葉県市川市稲荷木1丁目
死因:背中などを複数回刺されての出血性ショック死か。

殺害されたのは、岩本さんの部屋で、斉藤容疑者と岩本さんは知人であったとされていますが、具体的にどのような関係であったのか?といった情報は現時点では明らかになっていません。
※犯行は金の貸し借りによるトラブルで起きたとされています(どちらが貸したのかなどはまだ不明)

スポンサーリンク


住宅街でおきた殺人事件にネットの声は?

年齢がかなり離れてるけど最近はSNSやネットゲームから知り合ってってのも多いからその辺りかな。

良いのは自主した事だけだよね。何度も切り付けてるんだし、しかも背中を切ってる。おそらく、殺意はあったと認定されるだろうな。怨恨だろうかね?

人は何億人もいるので、全員がまともと考えるほうが不自然でしょう。こういうのは一定数いる。身の回りには危険があると考るほうが自然。夜中に一人で歩いたり、何やっても安全と考えている現代が特異的なのだから。

何でそんなに簡単に人を殺めるのだろう?二人の間に何が有ったのか?それでも十年も成らない程度の刑で済むのかな?人の命はそんな軽いものではない。もっと責任を重く見るべきでは?日本の刑事裁判は刑罰か随分軽い感じがするが・・・。

年齢差のある知り合いは、飲み屋とか友人の紹介なら普通とは思うが、片方学生、片方は運送業のようなどんな人種だろうね、と疑念を抱くような間柄だと、まぁまともな繋がりじゃねんだろうなぁと勘ぐりたくなるなぁ。

>斉藤容疑者は両親とみられる男女に連れられて「人を殺してしまった」と同署に自首した。
この男は36歳にもなって一人で自首できないのか?両親とみられる男女に連れられてって…。

~こちらも読まれています~
×