MENU
事件

高藤聖美の顔画像は?長野県東御市、赤ちゃん遺体発見の現場どこか判明!母親逮捕、現場の空き家は元実家?犯行動機は何?

5月4日(火)の夕方、長野県東御市にある空き家の庭で、女の子の赤ちゃんの遺体が発見された事件で、5月9日(日)になり、死体遺棄の容疑で母親の女が逮捕されたことが明らかになりました。

母親はなぜ、自らの子供を現場に捨てたのか?

スポンサーリンク

長野県東御市の空き家の庭で赤ちゃんの遺体発見

この事件は2021年5月4日(火)の午後4時50分ごろに明らかになったもの。

当時、長野県東御市新張の空き家で、庭の手入れをしていた男性が「土の中に赤ん坊らしきものがある」と110番通報から事態が発覚。

現場に駆けつけた県警上田署員が、土の中から新生児の遺体を発見しましたが、遺体の一部が外に出ていた状態であり、死体遺棄事件として捜査をしていました。

遺体で見つかったのは生後1カ月未満の女児で、へその緒は付いておらず、死後数日ほど経過しており、目立った外傷はありませんでした。

スポンサーリンク


赤ちゃんの母親が死体遺棄の容疑で逮捕、動機は何?

この死体遺棄事件で、5月9日(日)に、母親とみられる女が逮捕されました。

死体遺棄の容疑で逮捕されたのは、神奈川県横浜市に住む、自称・アルバイト従業員の女、髙藤聖美 容疑者(22)で、上田警察署に身柄が移されています。

髙藤容疑者は5月1日午前~4日夕方までの間に、東御市新張にある空き家の庭に、赤ちゃんの遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれています。

逮捕後に髙藤容疑者は「娘の遺体を捨てた」と供述をしており、容疑を認めています。

 
事件の現場となった家は、20年ほど前に髙藤容疑者が住んでいた家だったようですが、父親が死亡してからは当時、まだ幼かった髙藤容疑者は親戚のもとで育てられており、20年ほどは空き家になっていたとされています。

元実家とはいえ、幼いころに少しだけしか住んでいなかった場所を選択した理由はなんだったのか。

※地元の人の声
「不安だったので、まずは安心したというかほっとしています」
「高校卒業まではこっちにいたらしいけど・・・。かわいそうに育ての親も亡くなっちゃったし」

スポンサーリンク




髙藤聖美、母親が赤ちゃん遺棄、、現場はどこ?

赤ちゃんが発見された現場は、下記の場所にある住宅で、20年近く空き家になっていた状態だったようです。

長野県東御市新張

スポンサーリンク




髙藤聖美 容疑者の顔画像や情報は

高藤容疑者に関しては現時点で顔画像などの情報はでておらず、また、SNSでも身元の特定はできていません。
※怪しい人物の情報がでているものも確証なし。

名前:高藤 聖美(たかとう さとみ)
年齢:22歳
性別:女
職業:アルバイト
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区

▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

生まれてすぐではなく、しばらく育てていたようなのでなぜそれで遺棄することになったのか?父親の存在なども含めてまだ謎が残っている事件。

精神的に幼い人物が、突然親になることで起こる悲劇が多発しており、こうした事件をなくすために、子育てや妊娠した際にどのように対応が可能か?(政府など)の情報周知が望まれます。

スポンサーリンク




赤ちゃん遺棄事件で母親逮捕にネットの声は

男がいないと子供は出来ないのだから何故女だけで相手の男は逮捕しない?同類だろ

事故か何かで亡くなってしまい埋めたのか 育児放棄の末亡くなったのか ひどい親の元に産まれてしまったのですね。ご冥福お祈りします。

その埋められた子が可哀想でなんか泣きそうになった。自分の子はすくすくと育ってるけど、大きくなれずに様々な理由で命を落とす子がいる事実に胸が痛みます。

こういう子に寄り添えたなら、どうしても行政に言えないというのであれば、自分がこっそり育てたっていい(無理なんだろうけど)子どもが欲しくて悩んでる自分にとって、こういうニュースは辛い。

絶対やってはダメな事。だけど誰にも相談出来なかったんだろうね。もっと前に誰か相談相手がいれば状況も変わったろうね。でも、今はこの人のような妊婦さんに手を差し伸べてくれる居住先から出産、正式な養子縁組までをお世話してくれる良心的なNPO法人があります。早まったことをせずに手を差し伸べてくれる団体に連絡して下さい。「NPO Babyぽけっと」だったと思います。

産むくらいまで持たせたなら特別養子縁組のNPOに相談していれば全国報道されることもなかったし、前科もつかなかったし、子供にも第二の人生があった筈なのにな。死体遺棄までいったら種の責任も起訴レベルで追及できるようにしないと、こういう事件は減らないんじゃないかな。

~こちらも読まれています~
×