事件

登別、強盗女子高生は誰で名前や顔画像は?事件現場、高校どこ?登別温泉町でカッター用い脅す。中国籍、胆振総合振興局管内

未成年による凶悪犯罪が続いています。

4月18日(日)の夕方、北海道登別市で、帰宅しようとした女性をカッターナイフで脅し現金を奪おうとしたとして、16歳の女子高校生が逮捕されたことが明らかになりました。

16歳という年齢、事件当時どのような目的で犯行を行ったのか?

スポンサーリンク

登別温泉町で女子高生がカッターナイフで強盗未遂

この事件がおきたのは、2021年4月18日(日)の午後4時30分ごろのこととされており、強盗未遂で現行犯逮捕されたのは16歳の女子高生。

容疑者は、北海道登別市登別温泉町にあるアパートの敷地内で、当時帰宅しようとしていた女性(59)に持っていたカッターナイフを見せて、金を要求するような言葉で脅すといった行為を行った疑いがもたれています。

被害にあった女性は、すぐにその場から離れたことで難を逃れ、女性の知人の通報を受け、現場に駆けつけた警察官が、付近にいた女子高生に声をかけ、犯行が明らかになったことから、現行犯逮捕となりました。

16歳の女子高生がなぜそのような犯行を行ったのか?

スポンサーリンク


強盗未遂、女子高生の正体、犯行動機は何?

強盗未遂で逮捕された人物は、胆振総合振興局管内に住む16歳の女子高校生とされており、中国籍の人物といった情報が出ていますが、名前などの詳しい情報は非公開となっています。

犯行動機に関しては「金が欲しかった」という趣旨の話をしているとされており、警察が当時の詳しい状況を捜査しています。
※被害女性と女子高生は面識がなく、顔見知りではなかったとされています。

学校に関しては、胆振総合振興局管内ということで室蘭市の学校が該当すると思われますが、下記のように複数の高校があるため、どこの学校の生徒であるのかは現時点では明らかとなっていません。

海星学院高等学校
北海道室蘭栄高等学校
北海道室蘭工業高等学校
北海道室蘭東翔高等学校
北海道大谷室蘭高等学校
などなど…

名前:不明
年齢:16歳
国籍:中国
性別:女
職業:高校生
学校:不明

▼罪状:強盗未遂
5年以上の有期懲役(20年まで)
※ただし、成人の場合

スポンサーリンク




女子高生強盗未遂事件の現場はどこ?

事件がおきたのは、登別市登別温泉町にあるアパートであるとされていますが、詳しい場所についてはこちらも不明となっています。

ただ、登別温泉町は居住区のある場所はそこまで広くはないため、その騒動を目撃していた人も多かったようです。

※多少遠い場所でも、電車で2時間以内で行ける範囲であったようです。

スポンサーリンク




登別温泉町、強盗未遂事件の目撃した人のコメント

共同住宅の住民がその当時の状況を目撃していたようです。

「サイレンの音がしてちょっと見たらパトカー来たから何かあったかと思っていたら、次から次へときてびっくりした。ただごとじゃないと思った」

 
「お金が欲しく」といった動機を述べているようですが、女性が逃げて、警察が到着して逮捕されるまで、遠くに逃げたり追っかけたりしていなかったところを考えるに、逮捕されるために行った犯行であることも考えられます。

スポンサーリンク




女子高生による強盗未遂事件にネットの反応は

家庭環境に問題がある子かな。普通に育てられたら16歳で強盗なんてあり得ない。

同じ年頃の子はバイトしてお金を稼いでるぞ。短絡的な犯行で一生を棒に振るのは残念。

素行が悪いだけの可能性もあるけれど、いじめでやらされてる、
家庭環境が劣悪で空腹のあまりに、の可能性もよく調べて欲しい。

金が欲しくてもお金を手にする方法が違うだろ。
親にしてみれば何処で道を間違えたのか?これは理解出来ないなぁ。

学校でイジメがあったり家庭で両親に問題があったのかな?
子供が逃げ出す場所は家出や鑑別所等もありますが 悲しくなる場所もありますね。

ただたんに個人でほしかったのか?脅されて必要だったのか?
どちらにせようまくいくと思ったのかな?馬鹿なのは間違いないが。。。

これ、ちゃんと調べないと。いじめられてて、命令されての犯行かもしれないぞ。
こんな破滅的な犯行は、裏で操ってるイジメっ子がいても不思議じゃないよ。

~こちらも読まれています~
×