事件関連の情報

戸塚那生の顔画像は?山村留美乃さん殺害犯と判明!殺害の動機は何?出会いはSNS(会員制交流サイト)か。

2020年10月11日(日)の午後、京都市の市営住宅で住人の女性、山村留美乃さん(24)が遺体で見つかった事件。

事件発覚から40日余りが過ぎ、ついに犯人が逮捕されましたが、その犯人の正体が驚きの人物でした。。

スポンサーリンク

京都市の市営住宅で住人の24歳女性が殺害される

この事件が判明したのは、2020年10月11日(日)の午後2時ごろのこと。

京都市下京区河原町にある市営住宅の一室で、住人である山村 留美乃さん(24)が遺体で発見されました。

 
当時、山村さんの叔母である人物が、連絡がとれなくなっていた山村さんを心配して、知人と尋ねましたが部屋の鍵は閉まっており、合鍵を使って部屋を開けたところ、室内で血を流している山村さんを発見し、通報しました。

山村さんは寝室付近で殺害されており、遺体には首などに刺されたような複数の傷があり、身体の一部には布団がかけられていたとされています。

また、現場からはスマホや部屋の鍵が盗まれており、犯人が証拠隠滅のために持ち出したとされていました。

スポンサーリンク


山村留美乃さん殺害の男は東京在住の20代

山村さん殺害の犯人として逮捕されたのは、東京に住む20歳の男、戸塚 那生(とつかなおき)容疑者。

事件現場から、スマホが盗まれていたことから、犯人がスマホの通信記録を隠す意図があったとみて、山村さんの交友関係を軸に捜査を進めていましたが、そうした中で今回の逮捕につながったようです。

2人の出会いは、ネットの会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合ったとみられ、2人のやり取りを把握されないように、スマホを持ち去っていたようです。

 
山村さんの遺体には首や胸、背中に10カ所以上の刺し傷があり、その死因は胸を刺されたことで心臓の周囲に血液がたまって圧迫される「心タンポナーデ」。

また、山村さんの手には、刃物から身を守ろうと抵抗した際にできる防御創とみられる傷があったものの、室内に荒らされたような形跡はなかったため、当初から犯人は顔見知りなど親しい間柄の人物であったことが予想されていました。

スポンサーリンク




殺害された山村留美乃さんの情報


※写真は中学生時代のもの

名前:山村 留美乃(やまむら るみの)
年齢:24歳
職業:アルバイト
   ∟サンリオキャラクターグッズの販売店
住所:京都市下京区河原町
家族:不明(市営住宅には一人暮らし)
死因:心臓を刺されたことにより死亡(10月9日の夜に死亡か)

スポンサーリンク




戸塚那生 容疑者の顔画像や情報は?

戸塚容疑者については、顔がわかる画像は出ておらず調査中です。

名前:戸塚 那生(とつか なおき)
年齢:20代
性別:男
職業:無職
住所:東京都
家族:不明

▼罪状:殺人
死刑、または無期もしくは5年以上の懲役

スポンサーリンク




出会いはSNS、殺人犯の判明・逮捕にネットの意見は

婚活アプリ、今ドラマにもなってるけど、プロフィールなんていいように書けるし、身分証見せてるからと言って安心とは思わない。
それで結婚してる人もいると思うが結構そういう出会いで殺されてる人多くない?

SNSには楽しみもあるけど危険もいっぱい。成人女性ですらこんなことになってしまう。
婚活アプリとは違っても、TwitterやInstagramも未成年は禁止にした方がいいと思うなぁ。

不自然な事が多く迷宮入りかなと思ってたけど、犯人捕まって良かった。
今はSNSとかで顔も分からず、今迄の交友とかも関係ないから本当に何処で犯人と絡んでるかわからない時代になってきたと思う。

動機が知りたいところです。強い殺意を抱くことが、何なのか?
短絡的な行動を起こす方が、多く、道徳の教育が重要と感じています。

実際、検挙率がどんどん上がってるらしいんだけど、これは、防犯カメラの普及が大変大きい。
プライバシーだの言ってる場合じゃないんだよね。死角がないくらい、バンバン街中に防犯カメラ取り付けるべきなんだよ。

SNSでは顔もわからず素性もわからない相手というリスクがあるからなあ。
婚活サイトでも「やりたいだけ」の既婚男性も登録していたりしていたり…
ちょっとそれるけど、以前は職場での出会いや恋愛、学生時代からの交際で結婚が多かったけど、
今では下手に気持ちを伝えるだけでも「セクハラ」認定されるから尻込みというか、出会いの場所も減ってるのかな。
やっぱり恋愛事情も時代によって変化しているんだろうけど、逆にリスクも上がっていると思うんだけど。
出会いの不足や晩婚化、少子化なんかにも関係してくるんだろうね。

~こちらも読まれています~
×