×
事件

岡崎公立学校給食に排泄物混入の女性職員が不起訴の理由とは、名前や顔画像学校どこ?

2021年10月、愛知県岡崎市にある学校の給食から、大腸菌が検出されるといった事件がおきていたことが明らかになり、給食に排泄物を混入させたとして、学校に勤めていた20代の女性職員が書類送検されたことが判明しました。

多くの児童らに被害が出る可能性があった事件、容疑者の正体と動機とは何だったのか?

※追加情報
名古屋地検岡崎支部が2022年11月2日付けで不起訴処分とし、理由は秘匿。

岡崎市の公立学校給食から大腸菌検出

この事件が明らかになったのは、2021年10月に愛知県岡崎市立の学校で、校長が職員室用に分けられた給食のおかずを検食しようとした際に、異臭や変色に気づいたことから。

その後、保健所がおかずの中身を調べたところ、給食から大腸菌が検出されたことから教育委員会が何者かが異物を混入した可能性もあるとみて警察に相談していました。

その後の捜査で、同じ学校に勤める20代の女性職員が、給食のおかずに対して人の排泄物を混入させた疑いが強まったとして、2022年6月13日に偽計業務妨害などの疑いで書類送検されました。

※追加情報
書類送検された女職員について、名古屋地検岡崎支部が、2022年11月2日に不起訴処分にしたことを公表。

しかし、この理由については明らかにしておらず、女に対しての処分も判明していません。

事件発覚時に女は警察の調べに対して容疑を否認、当時学校では給食のおかずを差し替える措置を取ったため、教職員や子どもたちに健康被害はなし。

参照:校長が検食で“異臭”に気付き被害なし…給食に『排泄物』混入させた疑いで書類送検 女性職員が不起訴処分

スポンサーリンク


悪質、給食に人の排泄物混入の女性職員は誰?

逮捕された20代の女性職員は、警察の調べに対して容疑を否認しており、現時点で名前や顔画像など犯人を特定する情報は公開がされていませんが、教師ではなく職員となっていることから事務員やその他の人物だったと考えらえます。

なお、当時おかずを急遽差し替えたため、学校の教職員や子供たちが給食を食べることはなく、健康被害はありませんでした。

事件発生から8ヶ月ほど経過しての逮捕となっていることから、逮捕に足る裏付けが完了していると考えられますが、どのような動機があったのか?

 

異物混入の岡崎市公立学校はどこ?女性職員の名前や顔画像

今回の事件がおきた学校について、どこの学校であるのか?こちらも明らかにはなっていませんが、岡崎市には4つの給食センターがあり、67の小中学校においしい給食を届けています。

「岡崎市東部給食センター」「岡崎市西部給食センター」「岡崎市南部給食センター」「岡崎市北部給食センター」

また、異物が混入されたのは学校に給食が届けられた後であるとされており、学校については真偽のほどはまだ確認中なものの、「小学校」だったといった現場関係者の声が出ているようです。
※岡崎市の該当小学校は47校

名前:不明
年齢:20代
性別:女
職業:学校職員
職場:岡崎公立学校
罪状:偽計業務妨害(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金) ⇒不起訴

※学校内での処分が下されたといった情報はでておらず、元といった情報も出ていないため、依然と同じ学校で働いているのか名前などが出ていないことから何食わぬ顔で別の場所で勤務している可能性があります。

給食を作る側ですが、本当にこういう事をする人は許せないです。栄養面に気を配り、頭を悩ませてたてた献立、漏れがないか確認しながらの発注作業、衛生面に気を付けて作った料理に塩素や排泄物を混ぜないで欲しい。下手したらこちら側の責任になるのです。食材だって本当に勿体ない。

犯罪の中でも極めて下劣。食する物への異物混入自体は職場の待遇に不満がある従業員がよくやる手口ではあるけど、せいぜいプラスチックの破片や薬品系。排泄物って、自身のものだとしたら、計画から実行に至るまでに相当時間があり、咄嗟にしてしまったと言う魔が刺したと言う状況での犯行でもない中で、自分の行いを第三者の視点で見た時に、恥じる気持ちは起こらなかったのか、色々理解に苦しむ。初犯じゃない可能性も考えられるし、いずれにしても教育現場にいてはならぬ人材やと思う。

なんだか最近は理由がわからずに不起訴になるケースが多いように感じますが、気のせいでしょうか。人の口に、それも児童生徒の口に入るものという深刻な案件なのに、警察の捜査や検察官はじゅうぶんな仕事をしたんでしょうかと疑いたくなります。他の方の書き込みにあるような疾患や障害が犯人にあったとしても、一地方の地検ごときに不起訴処分連発して、勝手に無罪扱いして欲しくないというのが多くの国民感情ではないでしょうか。

スポンサーリンク




岡崎市排泄物混入事件に証言

どこの小学校だったか知っています。以前、給食センターで働いていた時に、この騒動に遭遇しました。自分は洗浄の仕事でしたが、給食を処分したので、常備していたレトルトカレーを代わりに給食で出したと聞きました。給食も沢山の人が一生懸命作って提供しています。すべて廃棄されました。給食センターも疑われました。この犯人許せないです。
私も学校知ってます。そして私も給食センター勤務で、調理のほうです。この事件聞いた時、すごいショックでした。結構な労力かけて、異物混入ないか神経張り詰めて作るのに。学校で働くということは、教員とか事務員に関わらず、子供たちの手本となるべき人なのに…本当許せないですね。

 

岡崎市でおきた異常事件にネットの反応

~こちらも読まれています~