×
事件・事故・災害 PR

高橋佳広 三鷹市牟礼の現場どこか判明で母親の高橋信栄さん顔面暴行 死亡はなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悲しい事件が続いています。

7月3日の朝、東京都三鷹市牟礼の住宅で、母親に暴行を加え死亡させたとして、息子の50歳の男が傷害の疑いで逮捕されました。

親族などへの暴行から死亡させる事態に陥る事件が多発している中起きた事件、、何が原因だったのか?

三鷹市牟礼の民家で息子が母親を暴行死亡事件

この事件は、2022年7月3日(日)の午前8時20分ごろにあった110番通報から判明。

「母の意識がない」

現場となったのは東京都三鷹市牟礼5丁目にある住宅で、通報を受けた警察官が現場に駆け付けると、2階の部屋で住人である高橋信栄さん(82)が顔から血を流して倒れており、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察(警視庁三鷹署)は、110番通報してきた職業不詳の息子、高橋佳広 容疑者(50)を傷害の疑いで逮捕しています。

スポンサーリンク


高齢の母親暴行の動機は何?

逮捕された高橋容疑者は、7月3日の未明に自宅の2階で、同居する母親である信栄さん(82)の顔を複数回殴っており、全治不明の怪我を負わせた疑いがもたれています。

同日の午前8時すぎ、高橋容疑者が「母のことをたたいたら、朝になって意識がなくなっていた」と110番通報しており、その後に高橋信栄さんは搬送先の病院で死亡が確認されていて、警視庁は暴行との因果関係を調べるとしています。

高橋容疑者は信栄さんの長男で、信栄さんと2人暮らしであったことが明らかになっており、調べに対して「たたいたのは間違いない」と容疑を認めています。

たたくきっかけとなった動機については現時点では明らかになっていませんが、50-80といった年齢からそうした問題だったのか、、

 

東京都三鷹市牟礼5丁目の事件現場どこか判明

今回の事件がおきたの下記の場所にある住宅であったようです。

東京都三鷹市牟礼5丁目

スポンサーリンク




高橋佳広 容疑者と死亡した高橋信栄さんについて

死亡した信栄さんと、逮捕された佳広容疑者に関して判明しているのは次の情報。

-逮捕-
名前:高橋 佳広
年齢:50歳
性別:男
職業:自称デザイナー
住所:東京都三鷹市牟礼5丁目
罪状:傷害(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

-死亡-
名前:高橋 信栄
年齢:82歳
性別:女性
住所:東京都三鷹市牟礼5丁目
死因:不明(顔などに全治不明の負傷)

 

認知症?親への暴行から死亡、、ネットの反応は

うわっなにがあったんだろう?介護してたのだろうか?認知症とかだったら昼も夜も関係なく暴れたりするし我慢の限界だったのかな?それでも暴力はいけないけど、悲しい事件だね。

原因はまだ分からないけど、認知症や介護が絡むとこういうことが起きてしまうのかも。自ら通報したということは。「精神的に同居できない、要介護のため別居も出来ない」状態…つまり行き詰った状態だった可能性は考えられる。多分どんどん増えるよ。

家庭内の問題は世間体を気にして周囲に相談しにくいからどんどん悪化してしまう。市役所に相談窓口があるけど相談に行ってるところを近所の方に見られたりどこかから話が広がってしまうのではないかと心配。今後親子間での事件は増えていくと思うからどうにかしないと。

やったことは決して許される事ではないけど、自分で通報しているし素直に自供している点を考えると。このような事に至るまで、どのような暮らしをしていたんだろうかというのが気になります。二人暮らしだったんでしょうか。一概には言えませんが、ある程度の年齢になったら親子と言えど距離を置いたほうがいい場合の方が多いようにも思います。こんなことになる前に。

50代無職、親子二人暮らし、親の年金で生活、母親が息子をなじる、息子がカッとなる!こんな感じかな、二人とも可愛そうだね。写真に写る自宅を想像すると三鷹市の閑静な住宅街でそれなりの構え、息子が小さい頃はお父さんも勿論一緒で幸せな生活だったんじゃないかな。お父さんがいなくなってから、息子のたかが外れて可笑しくなって行ったのか?同じような家庭一杯あると思う!でも口から血が出るほど親を殴っちゃ人生終わりです。辛い情景だ!

私の父も祖母とめちゃくちゃ仲が悪くて祖母が認知症になって在宅介護が必要になった時、怒鳴り声も凄いしベッドを叩いたりしていつか殺すんじゃないかと 思って怯えていた。悪化して特養に入ったけど、良かったと思ってる。でも特養はお金がかかる。そりゃ24時間体制で見てもらってるのだから当たり前なんだけど、国の援助がもっと無いと簡単には入れないし介護士も減っていく一方。でないと、こんな事件これからも増えると思う。

~こちらも読まれています~