×
事件・事故・災害

小野田秀太の顔画像特定で狂気の暴走!首都高速道路で規制の3倍以上の速度で事故、無謀ルーレット族の末路

東京都足立区に住む会社員の男、小野田秀太 容疑者(21)は、9月12日未明、千代田区霞が関を走る首都高速道路で乗用車を規制の3倍以上で暴走運転し、前の車に追突し20代男性に怪我をさせて逃走しました。

この事件でルーレット族と呼ばれる無謀運転集団の実態が注目を集めています。

石田悠介、岡田勇也、小野田秀太
石田悠介、岡田勇也、小野田秀太ら悪質ルーレット族4人の顔画像経歴!首都高で制限3倍の150km走行事故小野田秀太容疑者(21)と石田悠介容疑者(23)、岡田勇也容疑者(22)ら4人は、今年9月12日午前2時すぎ、港区の首都高環状線で、法定速度の3倍近い、時速およそ150キロで走行するなど、危険な走行を繰り返した疑いがもたれている。...

首都高速道路で規制の3倍以上の速度で事故

この事件(事故)がおきたのは、2022年9月12日(月)午前2時15分ごろで現場となったのは、東京都千代田区霞が関3丁目の首都高都心環状線外回り。

自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されたのは、東京都足立区に住む会社員の男、小野田秀太 容疑者(21)

小野田容疑者は、当時乗用車を運転中に前方を走る車に衝突させ、運転手の20代男性の首に軽傷を負わせた上でそのまま逃走した疑いがもたれています。

また、被害に遭った車は弾みで前の車にぶつかり、さらに後方の車にも突っ込まれるなど多重事故となっており、非常に凶悪な事件。

参照:「規制の3倍以上の速度で走った」首都高“ルーレット族”の男 ひき逃げの疑いで逮捕

スポンサーリンク


小野田秀太、未熟なテクニックで無謀運転事故

事故がおきた現場は片側2車線の緩い右カーブでしたが、小野田容疑者は右車線を当時規制の3倍以上の速度で暴走し、ハンドル操作を誤て左車線にはみ出して前方を走っていた車に衝突したとみられています。

この事故では合わせて4台が絡む多重事故になったとのことですが、小野田容疑者はいったん停車するも、救護措置などを取らずにそのまま逃走しています。

なお、首都高速道路では、走る場所により異なりますが、都心部はほとんどが50km/h、ただし湾岸線は80km/hで、中央環状は60km/hになっているようです。

このことから考えると150~180kmほどのスピードを出していたのではないかと考えられます。

ルーレット走行が原因とみられる事故は今年に入って9件発生し、うち8件が道交法違反(安全運転義務違反)容疑などで摘発されています。

 

小野田秀太容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は

小野田容疑者に関しては車で移送時の顔画像が出ていますが、少し笑っているようなにやけた表情に見え、反省しているようには見えません。

また、前科は不明なものの、ルーレット族として暴走行為を繰り返していたようなので、速度超過などは常習であったと考えられます。

名前:小野田 秀太
年齢:21歳
性別:男
職業:会社員
住所:東京都足立区
罪状:自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)
7年以上の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金
10年以下の懲役または100万円以下の罰金

罰則としては上記のものですが甘い処分になることが多いため、数年で出てくる可能性は高く、年齢からしてもまだその際に若いため同様の行為をまた繰り返す可能性は非常に高いと考えられます。

その際に巻き添えになって誰かが死ぬ可能性も。。

スポンサーリンク




へたくそ運転のルーレット族事件にネットの声

速度差がある状況がどれほど他人の命を危険に晒しているか知るべきです。自分は運転が上手いつもりでしょうが、周りの車の配慮と危機回避によってたまたま事故になっていないだけで、それも限度を超えてしまえばこのような事故になります。また、他人の命を危険に晒す前に免許取消し、再取得まで相当年数で良いと思います

スリルを味わいたいのでしょうが、限界に挑戦するなら、速度制限もなく、全て自己責任のサーキットに行って思う存分アクセルを踏んでください。某少年マンガの影響だとは思いますが、公道で実際にこのようなことをするのは迷惑以外の何物でもないので、やめてほしいです。警察はもっと本気で取り締まってください。

日本中の道路にオービスを設置して法廷速度の50%オーバーで即逮捕できるようにすれば危険な運転はなくなると思う。罰金も最低50万円くらいにいして、一発で免許無効にして、再取得不可。絶対に効果あると思う。

こうした事件を防ぐためにもっと罰則を上げたり、永久免許はく奪や、車の没収、免許証での車稼働などやれるのにやらないのは利権が絡んでいることがほとんど。いくらもらっているんだろう?自分たちに被害がもっとこないと真剣にならないのかな。

先月ディズニーランドに行くのに久しぶりに首都高を利用しましたが料金がすごく高くなっててびっくりしました、こんなに高くなっても利用しないと行けない、それなのに暴走車に巻き込まれ大事故に。料金高くなった分監視カメラをもっと増やして暴走族を取り締まりする時みたいに後から検挙できるようにしてください、そして検挙時は危険運転で検挙できるように法改正もお願いします、危険運転で罪が重く免許取消なら少しはルーレット族も減るかも。

首都高の走り屋が走ってる時間帯にトラックで配送してると抜かれるだけで車体が結構風圧で持って行かれて焦るし。こっちも流れに合わせて走ってるから右車線で走れる時と左車線を走る場面はその時の状況で判断してますが左から抜かれると正直かなりびっくりする。ミラーで確認して車線変更しようと思った時にはもう鼻先かすめられて前に入られたり。単独事故してる場面に出くわすと親指立ててイイネしちゃう。やってる本人達は楽しいんでしょうけどその事故でも渋滞等引き起こす訳で。やるなと言える立場ではないけど他人の車傷付けたり怪我させたりせずに事故するなら単独でお願いします。

石田悠介、岡田勇也、小野田秀太
石田悠介、岡田勇也、小野田秀太ら悪質ルーレット族4人の顔画像経歴!首都高で制限3倍の150km走行事故小野田秀太容疑者(21)と石田悠介容疑者(23)、岡田勇也容疑者(22)ら4人は、今年9月12日午前2時すぎ、港区の首都高環状線で、法定速度の3倍近い、時速およそ150キロで走行するなど、危険な走行を繰り返した疑いがもたれている。...
~こちらも読まれています~