×
事件・事故・災害

佐々木翼の顔画像や経歴、東海市大田町ひき逃げの動機は飲酒?乗用車乗り捨てて逃走

8月14日の夜、愛知県東海市内の交差点で、車での事故を起こし、男女2人に重軽傷を負わせた男が車を乗り捨てて逃走していた事件。

その後の捜査などから、逃走していた容疑者の男が逮捕されたことが明らかになりました。

車を乗り捨ててまで逃走した動機とは何だったのか?

東海市大田町の交差点で交通事故、車乗り捨てて逃走の男逮捕

この事故は、2022年8月14日(日)の午後10時過ぎ、愛知県東海市内の信号交差点で、乗用車と軽自動車が衝突する事故が発生したもの。

当時、事故のはずみでぶつけられた軽自動車が原付バイクに衝突し、この事故で男女2人が重軽傷を負いましたが、事故の原因となった乗用車に乗っていた男が現場から車を乗り捨てて逃走していました。

警察がひき逃げなどの疑いで逃げた男の行方を追っていましたが、愛知県豊明市沓掛町に住む会社員の男、佐々木翼 容疑者(31)が逮捕されたことが明らかになりました。

参考:男女2人重軽傷 赤信号を無視して交差点に突っ込み衝突、そのまま逃走したか…31歳男を逮捕「相手が大ケガをしたかもしれないと思い」逃げた旨の供述

スポンサーリンク


佐々木翼、ひき逃げ逃走の動機は何?飲酒隠ぺいか

逮捕後の佐々木容疑者は事件の容疑を認めており、動機については次のように述べています。

「衝突事故を起こし大ケガをしている相手を救護することなく、その場から逃げました」
「相手が大ケガをしたかもしれないと思い、気が動転した」

が、気が動転したと言っていますが、車を乗り捨てて逃げている時点で足がつくのはわかることで、こうした現場からの逃走では飲酒運転を隠ぺいする目的であることが多く、今回の事件もそうした背景があったのではないかと考えられています。

 
また、警察の捜査によると軽乗用車は交差点に北から進入、原付バイクは南から侵入といった流れに対して、佐々木容疑者が運転していた乗用車は東から進入していることから、赤信号を無視した疑いもあるとみて当時の状況を調べており、信号無視と飲酒運転はあり得る状況。

なお、軽乗用車に乗っていたのは東海市に住む女性(55)で、原付バイクに乗っていたのは東海市に住む男性(22)、女性は頭に傷を負うなどの重傷、男性は右腕の打撲などの軽傷を負っています。

 

東海市大田町ひき逃げ現場の交差点どこか特定

事故(事件)がおきた現場は下記のばしょにある交差点でした。

愛知県東海市大田町神宮前:大宮橋

スポンサーリンク




佐々木翼 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は

逮捕された佐々木容疑者に関して判明しているのは次の情報で、余罪や前科については不明ですが、仮に飲酒運転での事故であったのであれば常習犯であった可能性は高いです。

名前:佐々木 翼
年齢:31歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:愛知県豊明市沓掛町
罪状:ひき逃げ等(10年以下の懲役または100万円以下の罰金)

 

容疑者の不審な行動にネットでも疑いの声

飲酒運転の発覚を恐れて逃走しているがひき逃げの罪とどちらが重い罪か考えた上で逃走しているんだろう。実際にはどちらが重い罪か知らないが自首では無くて逮捕だから飲酒とひき逃げ両方にプラスして大怪我していると認識していた上で救護措置を放棄しているので傷害罪もプラスで良いのでは?

もっと大々的に 信号無視による大事故 の見出しで記事の提供を。一日に多くの車が赤信号でも交差点に突っ込む現場を目撃する日々。日本のドライバーのマナーの悪いこと。年寄から若いのまで、またタクシーも結構いる。女性もね。全く停止する気配もない。事故が減るわけがない。

もし飲酒が絡んでいるならもっと大きく報道や取り上げるべき。最近運転者が逃亡する事故が増えすぎている。中途半端な報道は逃げ得だと助長させる可能性が高い。しっかり因果関係を報道し飲酒&介助せず逃亡の場合どうなるかを取り上げるとこまでしないと逆効果になる。

気が動転してその場から逃げるのは有り得ない、普通に考えれば警察に連絡して救急車呼べはそんなに大きなに罰は受けない。冷静に判断出来ているから何かを隠すために逃げたのではないか、例えば飲酒運転とか。

最近毎日のように「信号無視」「ひき逃げ」といった記事を見かけます。要はひき逃げしてもたいして罪が重くならないし、飲酒してた場合は逃げた方が得だからでしょう!信号無視に関しても信号無視の自覚すら無いドライバーが多いと思います。「なんで黄色で止まる必要があるんや!」「赤になってもすぐなら行ってもいいやろ!」いずれにしても刑罰がたいした事ないからなくならないんでしょう。

間違いなく飲酒してたから逃走したんでしょうね、実際に飲酒運転の罪には問えないだろうし警察側が証明するのも難しい、轢き逃げなどは警察側が飲酒などを立証するのではなく、逃走した犯人側が飲酒してない事を立証するようにしないとダメなのでは?明らかに逃げ得しかないし今回も訳の分からない言い訳をしてるようだが車を置いて逃げると言う行為から後で捕まっても良いが現状で捕まるのはまずい状況を示してる、逃げ得を許さない為にも轢き逃げはもっと重い罰でないどダメ。