×
事件・事故・災害

品川東五反田のタワマン火災!パークタワーグランスカイ炎上の火事映像画像

6月13日(月)の早朝、東京都品川区にある構想マンションで、18階のベランダなどが焼ける火事が発生しました。

現場には消防車など30台以上が駆けつけ、消火作業にあたっており、月曜日の早朝から現場は物々しい雰囲気で、当時の様子などが目撃されています。

品川区東五反田の高層マンションで火災発生

この火災がおきたのは、2022年6月13日(月)の午前5時前ごろのこと。

東京都品川区東五反田にある、地上44階建てとなる高層マンション(タワーマンション)のから火が出ていると東京消防庁に通報があったことから事態が判明。

通報により消防車30台以上が現場に駆けつけて消火活動にあたり、午前6時すぎには火はほぼ消し止められ、周囲に延焼する危険性もないとされています。

この火災によってこれまでに住人や警備員の合わせて4人が怪我をしており、10代~40代の男女3人が煙を吸って病院に搬送されるもいずれも意識はあります。

スポンサーリンク


火災の原因は何?現場マンションどこ?パークタワーグランスカイ

今回の火災の原因に関してはまだ現場の検証中で判明していないようですが、出火元は18階であるとされており、ベランダにあるエアコンの室外機や自転車などが焼けています。

また、火事が発生したのは五反田駅から南東にすぐの場所にある高層マンションです。

※追加情報
今回の火事で火元となった部屋に住む30代の女性など、男女4人が煙を吸うなどして病院に搬送されていますがいずれも軽傷だった。

当時ベランダにはエアコンの室外機が2台あり、その間にコンセントがつながれていない電子レンジが置かれており、この電子レンジと室外機2台のほか、ベランダの柵に立てかけられた折りたたみ自転車が燃えたとされていますが、原因はまだ捜査中となっています。

パークタワーグランスカイ
東京都品川区東五反田2丁目10−1

スポンサーリンク




品川区東五反田の高層マンション火災の様子画像

 

品川高層マンション火災目撃の声

火災マンション上層階に住む住民男性

「最初は寝ていて気付きませんでしたが、煙がひどくなってきたので避難してきました。上の階から下に下りるとき、火事があった18階の近くは特に煙がひどかったです」

マンション向かい側の建物に暮らす高齢女性

「大きなサイレンの音で火事に気付きました。私が見た時には白い煙がマンションの周りを渦巻いているのが確認でき、その煙がだんだんと黒くなっていきました。避難するのも大変でしょうし、同じ高層マンションに暮らしているので、火事が起きると怖いなと改めて思いました」

ベランダにもスプリンクラーがあるのだろうか?18階では消防のハシゴ車も届かないと思うのでどのように消火したのか知りたい。

大掛かりな消化活動できないリスクも、もっと考えたほうがいいでしょうね。

日本のマンションは優秀だな。延焼を最小限に食い止めるよう建材等工夫がされていたはず。

18階より上の人は階段で避難したのでしょうか?乳児連れや年配の方はキツイでしょうね。たまたま骨折でもしてたらどうするんだろうとか考えてしまう。

~こちらも読まれています~