事件・事故・災害

井原市高屋町の火事現場どこか判明!放火で家族殺害未遂の大学生、長男の名前や顔画像・犯行動機は何?新築住宅が全焼、、

1月13日(木)の未明、岡山県井原市にある住宅から火の手があがり、1棟が全焼し住宅に住んでいた家族の男女3人怪我をしました。

その後の調査で、この火事は家に住む大学生の長男(19)の犯行であることが明らかになりました。

自宅を放火し、家族を殺害しようとした動機とはなんだったのか?

井原市高屋町の住宅火災、犯人は住人の19歳大学生の男

この事件(火事)は、2022年1月13日(木)の午前1時40分ごろ、岡山県井原市高屋町にある男性(50)の住居から出火したもの。

当時2階で寝ていた男性の妻(50)が火災警報器の音に気付き、1階から炎が上がっているのを見つけて110番通報し、消防などが駆けつけるも木造2階の建物(1階部分が約70㎡)が全焼する火災となりました。

妻(50)が2階から飛び降りて逃げる際に腰の骨を折る重傷を負っており、夫(50)と小学生の次男(11)も病院で治療を受けています。

この住宅には、介護士の父親(50)、母親(50)、小学5年の弟(11)、大学2年生の兄の4人が住んでおり、大学生の兄の消息が一時不明となっていましたが、同日の午前3時過ぎに「火をつけたんです」と警察署に出頭し、放火の疑いで逮捕されました。

スポンサーリンク


自宅を放火し家族殺害未遂、大学生の犯行動機は何?

警察(井原署)は今回の火災について、自宅に火を付けたとして、殺人未遂と現住建造物等放火の疑いで、大学2年生の長男(19)を逮捕しています。

男子大学生は午前1時半ごろ、家族を殺そうと考えて自宅玄関などに火を付け、木造2階建ての住宅を全焼させた疑いが持たれています。

犯行動機については現時点で詳細は不明なものの、逮捕後の供述で次のように述べています。

「両親や弟が死んでもいいと思い、放火した」

 

井原市高屋町、長男による放火で焼失、、現場はどこ?

放火による火災がおきたのは下記の場所にある住宅で、2019年8月の地図にはまだ住宅が建っていなかったことを考えると、まだ新築と呼べるほどの新しであったことがわかります。

家族3人も命は無事ですが負傷しており、冬の時期に火災で失われてしまった家、、これから先も心配です。

岡山県井原市高屋町3丁目

スポンサーリンク




19歳大学生の男、名前や顔画像、大学はどこ?

自宅の放火、家族の殺害を企てた男の正体は、一家の長男であったという事実、、何がそこまでの犯行に走らせたのか?

19歳で未成年のくくりに入るためか、容疑者の名前や顔画像など詳しい情報は伏せられています。

名前:不明
年齢:19歳
性別:男
職業:大学生(2年生)
大学:不明
住所:岡山県井原市

▼罪状:現住建造物等放火・殺人未遂
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役
死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上

 

家族の殺害たくらみ放火、大学生長男の事件にネットの声

家族にどんなトラブルがあったのだろう。小学生の弟まで巻添えにしようとするなんて。精神的に病んでいたのかも。

小学生の弟までも焼き殺そうと。親は自分達の息子だけど、弟からしたら血は繋がってはいるけどこの先トラウマだよ。兄に殺されかけるなんて。

私は専門学校も大学も自費で行った。奨学金も高校からずっと借りた。高1から新聞配達バイトしてた。君には何の不満があったんだ?家があって、大学行けて幸せだろ。

なんか段々人間が動物に近くなってきたなぁ。学校の先生からも親からも叱られない、教わらないそういう生温い環境で大きくなると悪気なく突っ走っちゃうんだろうなぁ。

どこの家の親も人格的に100%ではないが、大学まで送り出してくれる親ばかりでは世の中ありません。だいたい自分の家に放火したら自分が住むところがなくなり困るでしょ。

深夜に家族に火を付けられたら例え無事だったとしてもこの先何を信じて生活すればいいのか分からなくなるな。毎日脅えて生活しなきゃならなくなる。この大学生も家を失くしてどうやって生きていくつもりだったのか。

背景に何があったかわからないけど、19年も一緒に過ごして来た我が子に殺されかけるなんて切ない。家が燃えた事より、長男が自分達を殺そうとしたって言う事の精神的ショックは計り知れないな…

×