×
MENU
事件・事故・災害

渡辺清美がヤバイ!宮澤謙吾さんをひき逃げ!鈴鹿市北長太町で教師死亡の事故で容疑否認?人命よりもゴルフ優先の悪質犯行

2021年10月に三重県鈴鹿市の市道で、小学校教師の男性(26)が車にはねられて死亡した事件。

ひき逃げ事件として容疑者の行方が追われていましたが、四日市市に住む会社員の男(73)が逮捕されたことが明らかになりました。

鈴鹿市北長太町、教師の男性がひき逃げされて死亡

この事件(事故)は、2021年10月2日(土)の午前5時過ぎ、三重県鈴鹿市長太旭町の路上を通りかかった人が、男性が頭から血を流した状態で倒れているのを発見して警察へ通報したことから判明したもの。

「路上で人が倒れている」

現場に倒れていたのは、近所に住む小学校教諭の男性、宮澤謙吾さん(26)で、市内の病院に搬送されましたが、約2時間後に死亡が確認されました。

警察は宮澤さんの怪我の状況からひき逃げ事件とみて、現場付近にある防犯カメラの映像を解析するなど捜査を行っており、容疑者の特定をしました。

スポンサーリンク


宮澤謙吾さんひき逃げ、渡辺清美の動機はゴルフ?

事件から3か月後の2022年1月13日(木)、宮澤さんをひき逃げした容疑者として、四日市市に住む会社員の男、渡辺清美 容疑者(73)が逮捕されました。

渡辺容疑者は、鈴鹿市北長太町の市道で小学校教師の宮澤謙吾さん(当時26)を軽乗用車ではねて死亡させたにもかかわらず、そのまま逃げた疑い。

 
逮捕後に渡辺容疑者は当時の事故のことを認めているものの、容疑は否認しており、またその当時逃げた行動の理由がヤバイとネット上でも注目を集めています。

「現場を通ったことは間違いないが、人をひいた覚えはない」
「ゴルフに行くため知人宅へ向かっていた」

 

鈴鹿市長太旭町、ひき逃げ事件の現場はどこ?

事件がおきた現場は下記の場所にある市道上でした。

三重県鈴鹿市長太旭町

スポンサーリンク




ひき逃げされ死亡した宮澤謙吾さんの情報について

死亡した宮澤さんについて判明しているのは以下の情報。

名前:宮澤 謙吾(みやざわ けんご)
年齢:26歳
性別:男性
職業:小学校の教諭
学校:不明
死因:詳細不明(頭部の傷などの可能性)

 

渡辺清美 容疑者の顔画像や経歴は?

逮捕された渡辺容疑者に関して顔画像などは公開がされておらず、SNSでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:渡辺 清美(わたなべ きよみ)
年齢:73歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:三重県四日市市波木が丘町
罪状:ひき逃げ(10年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

覚えてないといった供述は虚偽であるのか不明ですが、人を殺害するほどの衝撃がわからないはずもなく、それを確認しないのはありえないこと。

記憶が飛んでいるのであれば酒などを飲んでいた?といった可能性もあるし、痴ほうなどであればさらに危険行為、何にしても命が奪われた事件であり、悪質な犯行は変わりなく、厳正な処分が下されることが望まれます。

 

人命よりもゴルフ、ひき逃げ事件に怒りの声

「現現場は通ったが人をひいた覚えはない」か。もしひいた車に何らかの証拠隠滅工作をしていたら一気に崩れる論理ですね。

覚えてないでまかり通るはずがない!ご家族も、小学校の子供たちもとても無念だと思います。ひき逃げに年齢とか関係ないから。

タイヤでペットボトルや空き缶踏んづけても衝撃はあります。人を跳ねて自分の車が大きく壊れているのに知らん振りは悪い奴です。

このような内容の事件や事故は続報を目にすることが少ないように感じます。その後もしっかりと報道していただきたいと思います。被害者の無念さやその家族を思うと心が痛みます。

人が死亡するような事故なら車に凄い衝撃があるし、車の損傷も酷いはず。逮捕に至ったから車に痕跡が残っていたのだと思うけど、本当に若い先生が気の毒だし、遺族のことを思うと胸が痛みます。

人を殺してしまうほどの接触でありながら「轢いた覚えはない」はあり得ない。音や振動が必ずあるはずです。救護したり反省しているならまだしも「覚えていない」とは…遺族のためにも、警察の総力をもって容疑を立件してほしいです。警察もなめられています。

たびたび高齢者の交通事故にコメントしてきたが、70歳が基準として再試験を行うべきと強く主張したい。日常生活で自転車を使用することが多くあるが、敷地内から主要道路に出てくる高齢者運転の場合、歩道上の自転車に注意する前に道路の左右確認が優先され危険な経験がなんどもある。高齢が原因で複数の注意が行き届かないことが事故を誘発するのですから、再試験で適性を選択することが何よりも優先されるべきです。