×
話題の出来事

【特定】太田市県道142号線に出没!危険運転の白い車、猛スピードで追い越し信号無視ドラレコ映像がヤバイ

太田市

群馬県太田市の県道142号線上の交差点付近で、度々目撃される危険運転の白い車の映像が公開され、大きな注目を集めています。

危険な走行を頻繁に続けていると思われる人物の正体は誰なのか?ドライブレコーダーに捉えられた犯人の車からその特定が進んでいます。

太田市の県道142号線に危険な暴走車の映像を捕捉

この映像は2022年10月19日(水)の午前5時頃に撮影されたものとされていて、現場となっているのは群馬県太田市内を走っている県道142号線の交差点付近。

右折車線を右折せず、他の車を猛スピードで追い越し、さらには信号無視をしていく白い車がドライブレコーダーに捉えられていました。

現場道路は追い越すためのはみ出し禁止の黄色い線が引かれ、制限速度は40kmとされている場所で、それをあざ笑うかのうように堂々と違反し信号無視やさらに60~70kmと制限速度を大幅に越した速度で走行していたとされています。

危険運転行をしていた白い車はこの2カ月間、何度も記録されているとしています。

参照:「午前5時の危険運転」毎回同じ場所で猛スピードで追い越し信号無視…ドラレコが捉えた危なすぎる白い車

白い車の運転手の正体はだれか?ナンバーなど割り出しや警察の動きは

この危険運転をしている白い車が初めて映像に残されたのは、2022年8月23日の午前5時前とされていて、それ以降いずれも午前5時付近に何度も目撃されています。

9月2日、10月18日、10月19日などいずれも猛スピードでの危険な走行に、ときには赤信号を無視して走り抜けていく様子が何度も撮影されていました。

こうした違反を行う車は多く、最近はドライブレコーダーの映像などから容疑者が特定されることが増えてきていますが、現状ではこうした違反は後回しになることが多く、警察に相談しても真面目に取り組んでもらえないことも多々あります。

ただ、こうした危険な行為が報道などで大きく拡散された場合は、渋々なのか逮捕に向けて動く傾向にあるようで容疑者の逮捕につながることが増えてきています。

捜査に手が足りないなどの事情もあると思われるものの、こうした映像を提出することで犯罪者、違反者の摘発をもっとスムーズに行える仕組み作りが求められています。

危険運転の白い車出没の現場どこか判明、太田市県道142号線

危険運転をしている白い車が出没が目撃されているのは、太田市の太田市尾島庁舎前にある「安養寺」の交差点付近

群馬県太田市安養寺町 安養寺

多発する危険運転の車の検挙に対してネットの意見

こういう映像をSNSにアップしたり報道機関に提供するのは撮影者にリスクがあると思う。向こうもドラレコつけてたら双方の映像の照らし合わせで向こうから撮影者側の車両も特定されかねない。向こうが普通の人でなかったら何をされるかわからない。警察はもっとドラレコ映像での検挙に力を入れるべきで、一般人がSNSに画像をあげたり報道機関に映像提供したりして問題提起しないと事態解決しない状況を改善すべき。

投稿する趣旨が理解出来ません。危険なので・周りを巻き込むと危ない・迷惑等なら警察に通報する以外無いと思います。最近煽り運転をやかましく言うので右左折車線からの追い越しや高速道路での左車線からの追い越しは確実に増えていると感じます。勿論道路交通法を守らない人が悪いけど、追い越し車線を追い越す事も無く80~90キロ位で走り続けるのはどおなの?早朝の車が少ない時間帯に追い越し禁止(オレンジライン)の道路で制限速度以下で走行するのはどうなの?って思います。車両を運転する全ての方がバックミラーを確認しながら周りに気配りしながら運転したら解決する事だと思います。

SNSにアップする必要性が無い、警察に通報すべき言ってる人多いけど警察に動画持ち込んで通報しても「ドラレコは違反の証拠にできない、警察は何も出来ない、交通違反は原則現行犯じゃないと捕まえられない」というのがテンプレ回答なので無駄です。ただ千葉の煽りみたいに動画がバズってテレビで報道されると迅速に動くからね。広く認知されるているという点は重視するらしい。自分も詐欺被害で警察に相談したときに一人で警察言っても門前払いだったけど同じ被害にあった複数人がそれぞれ警察に相談したら動いてくれた。事件化するには数が大事。

午前5時頃、スバルの工場がある太田市方面に向かうと必ず見る光景。コンビニワープや、追い越し禁止なのに対向車線にはみ出してまでものすごいスピードで追い抜いていく車、みんな工場で働くスバルの社員や期間社員、一部だけど本当にマナーが悪いやつがいる。出勤時間が同じで毎日同じような場所を通過するから覚えちゃうんだよね。自動車を販売している会社なのに交通ルールを守らないってどういう教育してるんでしょうか?

追い越し禁止の40制限の一般道走ってたら対向車線から3台抜きの3台目を抜き切ろうとする猛スピードの車に遭遇した事あります。この場所は車の通りが多くなく、見通しが良いのでスピード出して走る車が多いです。私が走ってたスピードが制限速度内だったので、ぶつからずに済みましたがもし同じようにスピード出して走ってきてたら、最悪正面衝突もあり得ます。動画の白い車は、時間帯的に交通量少ないからとあの所業なんでしょうが事故が起きないと言う過信が首を絞める事に繋がる事を認識してもらいたい。

これだけ違反の証拠があり、また違反を起こす時間、場所も特定されているのであれば、警察も検挙してくれるでしょうね。普通に信号待ちしていても違反者が事故を起こして巻き込まれる可能性もあるので早めに証拠を警察に持って行って、安全に過ごせる環境を作ってほしいですね。

~こちらも読まれています~