×
MENU
その他のニュース

角拓翔、筑後署の警察車両に衝突炎上自殺?前日の自宅火災に夫婦間トラブル、その背景がヤバイ

角拓翔

5月25日に、福岡県筑後市にある県警筑後署の駐車場に乗用車が侵入し、警察車両にぶつかって炎上した事件。

この乗用車に乗っていた人物が死亡したことが明らかにされました。

警察車両にぶつけて自車に火をつけたその動機とは何だったのか?

筑後市の警察署に乗用車で侵入、衝突炎上

この事態がおきたのは、2023年5月25日(木)の午後3時15分ごろ、現場となったのは福岡県筑後市にある県警筑後署の駐車場でした。

当時、乗用車に乗った男が駐車場に侵入し、警察車両2台に衝突した後に車から火が出ました。

乗用車を運転していたのは、筑後市熊野に住む会社員の男(25)で、全身にやけどを負い、搬送先の病院で治療を受けていましたが、26日の夜に重症熱傷により死亡しました。

なぜこのような状況になったのか?

参照:福岡・筑後署の車衝突 運転手は25歳会社員、重症熱傷で死亡

スポンサーリンク


妻との間にトラブル?前日の自宅火災、車に放火か

この一連の事件で死亡した男については、妻との間にトラブルがあったとされています。

23日の夜に「妻と口論になった」と男が110番しており、警察が対応したことでその場は収まったとしています。

翌日に24日午後2時50分ごろになって男性宅で火災が発生し、筑後市消防本部の説明では室内のベッドや壁などが燃えたが怪我人はなかったとしています。(出火原因は不明)

 
そして、25日になって火災の実況見分のために県警の捜査員が男性の妻を警察車両に乗せてアパートに着くと、男が待っており、にらんでいるように見えて危険を感じたため、車から降りずに署に引き返したところ、男が乗用車で追いかけてきたとされています。

男が運転する乗用車は署の正面入り口から駐車場内に進入し、妻が乗った警察車両に追突するなど2台を巻き込み、その後に男が運転席で何かを手に持って火をつけたとみられています。

警察官に「降りなさい」と促されて男は自ら車を降りた後、救急搬送され意識不明の重体で治療中でしたがその後に死亡。

 
現場近くにはガスボンベの一部が見つかっていたようで、男が何らかの不満を抱いて意図的に筑後署に進入し放火した疑いがあるとみられています。

筑後署の現場と火事の家の場所はどこ?

今回の事件現場となったのは下記の警察署内の駐車場でした。

福岡県 筑後警察署(福岡県筑後市山ノ井)

スポンサーリンク




角拓翔の顔画像や経歴、自車に放火の動機とは

死亡した角拓翔について判明しているのは次の情報。

名前:角 拓翔(すみ たくと)
年齢:25歳
性別:男
職業:会社員
住所:福岡県筑後市熊野
死因:重症熱傷(全身やけどによるものか)

自らの車に放火した動機については明らかになっておらず、前日の火災については現状では不明のままとなっています。

衝撃の一連の行動にネットの声は

奥さんを車から降ろさずに警察署に引き返す判断をした。警察官のお陰で命が救われましたね。臨機応変な判断のたまものだと思います。旦那が前日にも自宅で放火していた事。追いかけてすぐに車内で発火させている事を考慮するともはや殺す気で準備していたしか考えられません。

助かったらその後が色々大変だったろうな。今生は上手く行かなかったようだけど、来世は穏やかな人生でありますように。全く理解できない犯行だが、己一人の命で決着がついて良かったと思う。

犯行も明らかになってない状況で死亡したのだから無罪は確定かな。どんな犯罪をしても死んだら不起訴になるのだから無罪なのだから公表する必要はないのでは?

何が原因でそこまで妻を恨んでたのかは分からないが、意外とこういう喧嘩のきっかけは些細な事が多い。でも、警察官の良い判断で妻が助かったのは良かった。

妻を目の前で保護した警察に対する腹いせのようだけど、こんな事をするなんて家庭内DVも酷かったと容易に想像できる。

これは警察の良い判断で、奥さんの命が助かりましたね。本当に良かった。これで犯人の元に帰してたらと思うとゾッとします。ただ、状況からしてこの男が自宅アパートに火を放った事はほぼ間違いないわけだから、放火の容疑で身柄を拘束出来なかったのかな?

長野県の立てこもり事件といい、こちらの事件も。ごく一般人なんですよね、犯人は死んだから、詳細な動機は不明のまま。こんな事件を起こす者って、何らかの兆候みたいなものはあるのでしょうね。犠牲者がなく犯人が自爆しただけ、というのは不幸中の幸い、だったのかも。巻き添いだけは避けたいものです。