×
その他のニュース PR

山田淳子さん死亡、山田康子の動機や摂津市新在家の現場どこ?事件真相は、、

山田康子
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月11日の昼過ぎ、大阪府摂津市新在家にある住宅で、山田淳子さん(56)が娘の山田康子(33)による暴行を受けて後に死亡する事態となりました。

当時、家族間のトラブルが発生していたとされていますが、死に至らしめるほどの暴行に発展した理由は何だったのか?

摂津市新在家の住宅で女性が死亡

この事件がおきていたのは、2023年3月11日(土)の午後1時50分ごろ、現場となったのは大阪府摂津市新在家にある民家で119番通報によって事態が発覚。

「もみ合いになった後、(母の)意識、呼吸がなくなった」

意識不明の重体で病院に搬送されたのはこの家に住む山田淳子さん(56)で、約5時間20分後に死亡が確認されています。

この事態を受けて警察は傷害の疑いで摂津市に住む無職の女、山田康子 容疑者(33)を逮捕しています。

なぜこのような事件になったのか?

スポンサーリンク


山田康子、母親の山田淳子さん死亡事件の原因は何?

この事件で逮捕された山田康子容疑者は当時、摂津市新在家にある自宅で母親の淳子さん(56)の顔面を複数回殴り暴行を加えた疑いがもたれており、死亡した淳子さんは鼻、左腕やろっ骨の骨折があったとされていますが詳しい死因は不明。

山田容疑者は次のように容疑を一部否認しています。

「鼻の骨折については拳が当たっていたかどうかも覚えていないので、今回の私の暴行でできた傷かわからない」
「顔や胸付近を数発、拳か平手で殴った。いつものように口ゲンカで終わると思ったが、手を出されたので思わずやり返した」

警察は司法解剖を行うなどして死因を調べるとともに、山田容疑者から話を聞くなどして当時の状況を詳しく調べるとしています。

 

摂津市新在家の事件現場はどこ?

この事件がおきていたのは「大阪府摂津市新在家1丁目」の民家であったようです。

スポンサーリンク




山田康子の顔画像経歴、山田淳子さんについて

逮捕された山田康子容疑者に関して判明しているのは次の情報で、山田容疑者は5人で暮らしていて、当時自宅には弟(17)と娘(4)もいたとされています。

名前:山田 康子
年齢:33歳
性別:女
職業:無職
住所:大阪府摂津市新在家1丁目
罪状:傷害(15年以下の懲役または50万円以下の罰金)

 
死亡した山田淳子さんについては次の情報。

名前:山田 康子
年齢:56歳
性別:女性
職業:不明
住所:大阪府摂津市新在家1丁目
死因:不明(鼻、左腕やろっ骨の骨折)

母娘間での事件にネットの意見は

親は子供の前からいつか居なくなります。居なくなった後にどんなに憎んだ親でも悲しく辛い気持ちになります。だから生きてる間は大事にするべきだと親を亡くした私は痛烈に思います。喧嘩してもいいだけど暴力はもう親は年老いて力もなく身体も弱ってるのだからしたら駄目です。親が亡くなられたなら一生ごめんなさいも言えないし答えも聞けないんだよ。

「当時自宅には弟(17)と娘(4)がいたということです」弟との年齢差見ても、また複雑な家庭なんだろうな。。そもそも親を殴り殺すとか、常軌を逸してるし、女性の力で相手を素手で、骨折させる力あるのだろうか?

肋骨はまだ折れやすいところだとしても、腕はあるやる方でへし折るようなことをしないと、なかなか骨折までいかない気がする。格闘技でもやっていたのか…。そして亡くなってもいるし、いろんなところ相当な力を加えたのでしょうね。家庭状況がこの記事からだとわかりにくいですが、今までの事件だと無職で切れやすく、働けと言われ口論になったとかのパターンなのか。普段から暴力がなかったかなど、今後わかってくるとは思うけど…。

殺人は親族間に多いと聞きますが、あまりに近すぎる関係がこのような近親憎悪につながるのだろうと思います。他人であれば憎しみがあれば離れていくことも可能ですが、肉親であればそうは簡単にはいきません。そんな中でもふつうは関係修復に向かって努力はするんだろうと思いますが、それが不調に終わった場合、あまりに近すぎる関係性ゆえに最悪の結末を迎えてしまうということも多いんだろうと思います。親族間で殺人が多い理由じゃないかと思います。

いつものように口喧嘩ばかりしてると、いつか暴力に発展するので、身内だからって遠慮無く干渉し過ぎは禁物。起こるべくして起きた事件かな。5人暮らしで娘が居るから、バツ有りの無職で親に頼り切っていたのが、親は気に入らなかったのだろう。でも、親にも育て方を失敗した責任もあるよな。どのくらいの期間、無職だったのか不明だけど、鬱とかなら早くは治らないし、親子でまだ若いし、人生って上手くいく事ばかりじゃなくて悲惨な時期も人によってはあるから、一線越えるほど焦らなくても良いように思うけどな。

怖いですね、普段から口喧嘩をしていたとの事。口喧嘩ですんでいた、時はそれでよかったけどね。殴り合いとなればそれはダメですね、暴力はダメですね。ほんとに怖いです、お母さんが死ぬまでの暴力。口喧嘩なら大した罪にならないが、今回は殺人ですから。助けようがないですね、切れたら分からなくなる人なのか。本当に怖い人ですね、殴り合いになるまで止める事は出来なかったのかな。

~こちらも読まれています~