その他のニュース

神戸市西区春日台、飛び降りの小4男児は誰?老人ホームはどこ?6階屋上から自殺??「パーマリィ・イン西神春日台」

2020年11月19日の深夜、兵庫県神戸市で6階建ての建物から小学4年生の男の子(10)が転落し、死亡しているのが発見されるという衝撃的な出来事がおきていました。。

まだ10歳という年齢での死亡、その背景には何がおきていたのか。。

※公表情報が後に小5(11)と変更されています。

スポンサーリンク

神戸市西区春日台で10歳男児が飛び降り自殺?

この出来事が発覚したのは、2020年11月19日(木)の午前0時15分ごろのこととされています。

神戸市西区春日台にある高齢者福祉施設の敷地内で、近くに住む小学4年生の男児(10)が倒れているのを、兵庫県警の捜査員が発見しました。

すぐに病院へ搬送するも、男児は搬送先の病院で死亡が確認されました。。

施設の屋上にある転落防止用フェンス(高さ約1.5m)をよじ登った形跡があり、現場の状況から神戸西警察署は、屋上から飛び降りた(投身自殺)可能性が高いとみて調べています。

スポンサーリンク


小4男児、飛び降りまでの経緯は?原因は何?

死亡した男児は11月18日(水)の午後2時半頃に学校を出た後、行方が分からなくなっていたようです。

母親が午後7時ごろに帰宅した際に家に不在でしたが、習い事に行っていると思っていたと述べており、その後遅くになっても戻ってくる様子がないため、父親が午後10時半過ぎに、神戸西署に行方不明者届を出して署員らが捜索をして、日付が変わった19日の午前0時15分ごろの発見となったようです。

施設にあった防犯カメラには、死亡した男児が18日の夕方ごろに、建物の外付け非常階段を一人で上がっていく様子が映っていたとされており、その後の行動(フェンスをよじ登った形跡)などから自殺ではないかといった判断がくだされたようです。

スポンサーリンク




飛び降り自殺の現場の老人ホームはどこ?

男児が飛び降りをした場所は、神戸市西区にある老人ホーム(高齢者専用住宅)であったようです。

パーマリィ・イン西神春日台
兵庫県神戸市西区春日台7-45-2

スポンサーリンク




死亡の10歳男児は誰?飛び降りの原因は?

転落死亡した男の子について、名前などの情報は判明していません。

名前:不明
年齢:10歳
性別:男の子
職業:小学生(4年生)
住所:神戸市内
死因:転落による衝撃死か。

10歳という年齢で飛び降りを決意した背景には何があったのか。

学校問題だったのか、家庭内問題だったのか、まだ幼い年齢でこうした決断をした背景にはかなりのものがあったことが伺えます。

スポンサーリンク




10歳男児死亡にネットの声は、、

いじめなのか家庭内の事なのか、小4で命を落とす選択をしなければならなかった事が辛くてならない。
親御さんの気持ちを考えると心が痛くなる。未来ある大切な命なのに…。

原因が学校なのか家庭なのか分からないが、子供の時親に怒られて、死んでやる、と思ったことがあったけど、さすがに怖くて実行できなかった。
授業で生と死や希望という救いなどについて真剣に教えることと、悩みの相談を受ける体制、普段の生活態度への目配せ、やる事はたくさんあると思う。
それは、大人の問題でもある。

え!?10歳ですよ。どうやって老人ホームに入れるの?えー?
ホームの管理も問題だし、小学生が飛び降りちゃうこと、自死とすることも社会問題じゃないですか?
凄くショックな事故。とにかく最近若い子の自死のニュースをよく耳にします。自分より若い子の死は誰であろうと悲しくなります。

まだ10歳の子が自ら死を選ばねばならないなんて、いったいどうなってるんだ?
非常階段を上りながらこの子はどんな気持ちだったのだろう?想像しただけで、涙が出る。
家庭の問題が学校の問題か?周りの大人は目を背けずに、原因究明をしてほしい。

自殺なのかな、、10歳って、まだまだこれからなのに、まだまだ自殺なんて普通想像もつかない年齢なのに。。
夢遊病という可能性もあるのかな?とふと思った。私も六年生くらいまで、
寝てるのに起きてるように歩いてベランダに行ったりしていたことがよくあったから、、でも、老人ホームか。。。

顔見知りの小学生が投身自殺をした事がある。同じ小学校の保護者や近隣住民は、面白いほど、
不審者が突き落としたんだとか事故だと言って自殺であることを否定しようとしていた。
大人は小学生が自殺するなんて理解できないし、理解しようともしない。
でも、多くの子供達はその子は自殺したんだという事実を受け入れていた。小学生でも自殺はする。

~こちらも読まれています~
×