×
事件

平山直充の顔画像経歴!東北新幹線の刃物男の名前だれか判明で動機は客同士のトラブル?十徳ナイフが凶器

平山直充

3月11日の午前、東京発盛岡行きの東北新幹線の車内で刃物持った男が出没し、大宮駅で停車するトラブルが発生しました。

この事件で犯人の男はすでに警察によって確保されていますが、そのトラブルの内容とは何だったのか?

走行中の新幹線という狭い密室で行われた犯行、その動機とは。

東北新幹線に刃物男!大宮駅に停車で犯人確保

この事件が判明したのは2023年3月11日(土)の午前10時50分ごろ、現場となったのは東京発盛岡行きの東北新幹線やまびこ161号の車内でした。

「刃物を持った男がいる」

走行中の車内からの110番通報で事件が発覚し、車両は非常通報ボタンが押されて一時停車しました。

その後に刃物を持っていた男は確保されたようで、やまびこ161号は大宮駅まで移動し、駆け付けた警察官によって栃木県大田原市に住む自称農業の男、平山直充 容疑者(70)が現行犯逮捕されました。

逮捕容疑は東北新幹線に乗車中、ナイフを周囲の乗客に示したことで、列車の運行を約5分間止めさせ、業務を妨害した疑い。

参照:東北新幹線で客同士トラブル 刃物持った男を逮捕 大宮駅

スポンサーリンク


新幹線に出没した刃物男の犯行動機は何?

この事件で確保された犯人について犯行動機はまだ明らかになっていませんが、現場で客同士のトラブルがあったとされています。

逮捕容疑は威力業務妨害のようですが、十徳ナイフとは言えトラブルで刃物を出している時点で殺意などがうかがえ、さらに刃物を普段から持ち歩ている人物であった可能性も。

十徳ナイフの場合は刃渡りなどからして銃刀法違反には引っかからない可能性がありそうですが、意味なくの所持であれば軽犯罪法など何かしらに引っかかる可能性はありそうです。

この事件で東北新幹線は24分遅れとなり約500人に影響したようですが、その他の新幹線に影響はなかったとしています。

狭い車内での緊急事態、、電車などに乗る際に不安の声も増えています。

平山直充の顔画像や経歴について

逮捕された平山容疑者について判明しているのは次の情報。

名前:平山 直充
年齢:70歳
性別:男
職業:自称農業
住所:栃木県大田原市
凶器:刃物(十徳ナイフ)
罪状:威力業務妨(3年以下の懲役又は50万円以下の罰)

新幹線でおきた刃物男事件にネットの声は

このような犯罪が頻発すれば,飛行機と同じように持ち物検査が入るようになり,乗客の利便性が損なわれます。JRは設備と人員の配置でコストがかかり,その分を乗客が支払う事になります。このような公共交通機関で,危険物により犯罪を起こす人物に対して,運行会社は多額の損害賠償請求をするべきだ。

被害がなくてよかったけど、この前の埼玉の中学校の無差別襲撃事件といい京王線ジョーカーとかもそうだけど、密室でいきなり刃物出して攻撃されたら防ぎようがない…。春になるとこのようなおかしな人間が増えてくる。

国鉄が民営化されてから鉄道公安官がいなくなったと記憶しているが、トラブルの解決に刃物を使うことや簡単に命を奪うことも厭わない時代になってしまったため、鉄道公安官の復活と鉄道公安官の武装化を検討する時期になったのではないか。あまりにも簡単に命に関わるトラブルが増えすぎている。

日本で一般的に販売されている十徳ナイフなら恐らく軽犯罪法違反にしかならない。(怪我人の情報が無い)しかしトラブルで取り出した様子なので、脅迫罪として刑事で裁いてほしい。

話は多少逸れますが、私は街を歩く時に周りの人の挙動を非常に気にするようになりました。もはや日本は治安の良い国とは言えません。皆さんも重々ご用心を…

新幹線でこういうことがあると、駅から駅も長いし、本当に不安になります。この前は警備の警察官がけっこう往来してましたが、今後もお願いしたいです。

~こちらも読まれています~