×
MENU
その他のニュース

【閲覧注意】東近江市愛知川で男女2人行方不明名前は誰?車横転大破キャンプの現場どこか特定は

9月3日の午前、滋賀県東近江市を流れる愛知川で、横転した車が発見されました。

近くのキャンプ場から男女2人の行方が分からなくなっており、この2人が乗っていた車と考えられています。

東近江市の愛知川で男女2人が行方不明

この事態が明らかになったのは、2022年9月3日(土)の午前7時半ごろ、滋賀県東近江市の愛知川で通行人の男性からの通報で判明。

「川の中で車が横転している」

車は川の中で横転しており、激しく損傷した状態で見つかりましたが、車内に人の姿はありませんえでした。

この車は上流にあるキャンプ場を利用していた男女2人のものとみられていますが、現在連絡がとれておらず現場の状況から雨で川が増水した川に2人流された可能性があるとみて捜索が進められています。

参照:増水した川で車が横転…車の屋根がつぶれ“激しく損傷した状態”キャンプ場利用の男女2人が行方不明 滋賀

スポンサーリンク


乗用車が川の中で横転の原因は何?

川の中に横転していた車は雨で川が増水し2人が川に流された可能性があるとみられています。

東近江市には9月2日の午後8時前に大雨警報が発令されており、同時間帯に記録的短時間大雨情報が出されていました。

キャンプ場付近の水位は午後7時に80cmほどだったのものが午後9時には3.8mまで急上昇しており、2日は計3組が利用ていて午後9時~9時半ごろにキャンプ場の管理者が他の2組には避難を呼びかけたものの、車の持ち主とされる男女2人がテントを張っていた場所には増水のため近づけなかったとしています。

横転した車は、行方不明の2人が乗っていた神戸ナンバーのものとみられていますが、身元についてはまだ情報が不明となっています。

 

東近江市蓼畑町、愛知川で車横転の現場どこ?

現場となったのは下記の川付近であったようですが、詳しい場所については確認中です。

また、利用していたキャンプ場についてはいくつかこの付近ではあり確認はとれていません。

永源寺キャンプ場
黄和田キャンプ場
清流の里オートキャンプ場
もみじの里松原オートキャンプ場

スポンサーリンク




キャンプ場から行方不明の男女2人の名前や身元だれ?

行方不明となっている男女2人の身元については現時点では明らかになっていませんが、神戸ナンバーの車ということで、神戸に住んでいる人物であったと思われます。

現場の状況から考えると川に流された可能性が高く、そうした場合すでに生存の可能性は絶望的なものに。。

-行方不明の男性-
名前:不明
年齢:不明
性別:男性
職業:不明
住所:不明

-行方不明の女性-
名前:不明
年齢:不明
性別:女性
職業:不明
住所:不明

 

不明の男女の行方、、ネットの意見は

川の増水の恐怖は一度体験した。一分一秒を争う惨劇でした。谷川は一挙に増水し避難警報が流れ、雷も山の間に停滞し轟音で鳴りまくりテントをしまい川を渡る時は川の増水で川の中の橋を流されない様に渡りました。30年も前の記憶ですが思い出すたびゾッとします。もし車で行っていたなら車を頼っていたでしょうし流されていた可能性は大でした。キャンプ場の運営も問題視されますが各々個人が雨の情報もわかる時代でもあります。また、最近の自然災害には目を尖らせて自身を守ることが大切だと思います。行方不明の方が無事に見つかることをお祈りいたします。

車のタイヤももげてる。自然の力の凄さを改めて舐めたらあかんと実感した。天気アプリなどしっかりと確認するべきと思う。また、管理人さんが他2組の避難を呼びかけた後、消防への連絡をしていたら・・・と思うが。自然を楽しむならしっかりと自然の怖さを勉強するべきだと思います。

行方不明、とのこと。なんとか車から脱出して生きながらえてくれているといいけど。洪水のとき、乗車している状態で亡くなる被災者は多いと聞く。車にはタイヤがついていて、タイヤが”浮き”となることでイメージよりはるかに水に流されやすいとか。冠水した場所を車で逃げるのは、リスクでもある。共有すべき知識らしい。

有料(一応)のキャンプ場だから大丈夫だろうって感じだったのかな。とはいえ他のサイトの人も居たはずだしな。たとえばキャンプ場が想定していなかった場所にテント張ってたとか、気づかなかったとか、逃げようとしたが間に合わないほどの急な増水だったとか、想像しかできないので続報お願いします。(気になるだけで、とやかく言うつもりはありません)

現代はお天気アプリが多数存在しいとも簡単に気象情報の詳細を収集できるわけで個々の危機管理ひとつでいかようにもなる。一昔前に川で団体が犠牲になる事故があった。現代では考えられないであろうがあの事故が始終中継されたことで自然の恐ろしさを目の当たりにし教訓にされた方も少なくないはず自分もそのひとりです。

何年も前に 家族でキャンプしていてかなり増水してから川を車で渡って 車ごと流されて 何人か亡くなったことがあったような。。RVとか なんとなくアウトドア系の雰囲気を出している車でも、川を渡るなんで無謀だとあの時思ったけれど。今回はあっという間の出来事だったのかな。鉄砲水でもきたのだろうか。避難しようとしていたのか。テントにいるよりも車のほうが安心だと思ったのか。あくまで憶測でしかないけれど、あっという間に車ごと流されてしまったように思う。川は怖い。