MENU
その他のニュース

虐待、合志市の認可保育施設はどこで女性園長は誰?名前や顔画像、運営NPO法人は何?理事長兼任、暴行の動機は何?

熊本県合志市にある認可保育施設の園長が、2021年夏ごろから複数の園児(1歳~2歳児)に対して、執拗な叱責、頭にお茶をかける、頬を叩くなどの虐待を加えていたことが判明し、その動向に注目が集まっています。

こうした施設での暴行事件は増えていますが、悪質な行為を行った動機は。

熊本県合志市の認可保育施設の園長が児童虐待

この事態が発覚したのは、2021年9月22日(水)、合志市内にある認可保育施設の保育士2人が市役所を訪れて次のような相談をしたことから判明。

「園長が1~2歳の園児を怒鳴り、頭からお茶をかけたり、ほおをたたいたりしている」

保育士たちが園長に不適切な言動を改めるように伝えても改善しなかったことから市への相談となったようですが、この相談に対して合志市が後日、問題の保育施設の園長に確認すると事実関係を認め、その動機について次のように述べています。

「成長してほしいという思いもあって厳しい指導をしてしまった」
「給食の調理や事務の仕事もしていて、仕事がうまく進まずイライラしていた。やってはいけないことと理解しておきながらやってしまった。深く反省している」

その後に該当の園長は9月26日に辞職したとされており、市は今後心のケアにあたるとしています。

スポンサーリンク




合志市が監査せずに放置状態?その理由は

今回のように問題が出た保育施設ですが、合志市はこうした施設に対して児童福祉法に基づいて年に1回以上の指導監査を行う必要があったようですが、この保育施設を含む市内5つの施設に対して、対象になった2015年以降で、新型コロナの影響によって中止とした2020年を除くと2018年の1回しか行われていなかったことが明らかとなりました。

今回の件に関して合志市は次のように述べています。

「確認項目を見直し問題防止に努めたい」
「認識不足で大変申し訳ない。年内に監査ができるよう調整する」
「今後は保育士への聴き取りなど項目を増やし、年間1回の監査を必ず行いたい
「法律への認識や引き継ぎが不足していて申し訳ございません。ほかの施設も含めて速やかに指導監査したい」

スポンサーリンク


虐待園長は誰?合志市の認可保育施設はどこ?

今回の問題行動があったのは、合志市にある認可保育施設とされていますが名称などは公表されていませんが、合志市認可保育施設としては下記の31施設があるとされており、NPO法人が運営している園も多く特定には至っていません。

保育所:23施設
認定こども園:3施設
地域型保育事業所:5施設

また、園長はすでに保育施設の業務には携わっていないようですが、10月8日に開かれた保護者説明会で辞任の意向を示している(前述で9月26日辞職)といった情報も出ていることから一部情報が錯そうしているようです。

ただ、園長はNPO法人の理事長も務めているとのことなので、保育施設の園長を辞任したとしても、そちらの方で理事長を務めている場合は間接的に関与する可能性は考えられます。

名前:不明
年齢:60代
職業:元保育施設の園長(NPO法人の理事長)
住所:不明

学校を含めてこうした施設などで名前などが秘匿されることが度々ありますが、明らかな暴行事件であるにもかかわらず隠蔽される現状に疑問の声があがります。

スポンサーリンク




保育施設で行わていた悪質な虐待行為に怒りの声

辞めればいいというものではない。ふざけるな。傷害罪とかなんか罪に問えないのか。保育従事者の虐待は重罪にしてもいいのでは。

これは酷い。言語道断。1歳児2歳児に怒鳴る叩くの保育って。園長は辞任とのことですが市役所に相談に行ってくださった保育士さん、どこからか圧力が無いことを願います。

保護者の方、子どもさんのメンタル面をしっかりケアしてあげてください。園長に対し、被害届けを出して刑罰を与えてください。今後、保育の現場から、消えてほしいです。どんな言い訳も許せません。

給食や事務の仕事もあって疲れてたって‥園児には全く関係ないし、それを調整するのが園長の仕事でしょ。虐待ではなく傷害罪では?辞任で終わるなんて考えられない。周りの保育士さんがまともだったのが唯一の救いですね。

同じ月齢の子供がいるので子供たちのことを思うと本当に胸が締め付けられます、、。私も年少くらいに強面の保育士にベランダから突き落とされそうになった(多分何かしら怒られるようなことしたと思うけど)ことあるけど、怖かったことって大人になっても記憶に残るんだよ。子どもたちのケアを1番に考えて欲しいです。

このような園長のもとにおいて、他の保育士が悪い方向に引っ張られることなく、本人へ注意をしたり、最終的には内部通告をしたり、といったことができていることは、不幸中の幸いかと感じます。監査をしたから、虐待が見つかる…とは思いませんが、どこに根拠を持ち、年に1度を省略してたのだろう…と疑問に思います。

~こちらも読まれています~
×