×
その他のニュース

松阪市の消防署上司と部下が不適切な行為!名前や職場どこ特定は。松阪地区広域消防組合消防本部

松阪地区広域消防組合消防本部

三重県松阪市が管轄している消防署で、20代と30代の消防職員が勤務日に風紀を乱す不適切な(性的な)行為を行ったとして懲戒処分となったことで注目を集めています。

公務員によるわいせつ事件や不祥事が増えていますが、どのような行為を行っていたのか、またその人物の特定は。

松阪市の消防職員が職場で不適切な行為

この行為が行われていたのは2022年2月8日~9日とされており、現場となったのは三重県松阪市の管轄する消防署内とされています。

懲戒処分を受けたのは、三重県の松阪地区広域消防組合消防本部に勤務する30代の男性消防士長と20代の女性消防士で、勤務日の休憩時間中に仮眠室で不適切な行為をし、職場の風紀を著しく乱した疑い。

受けた処分内容は、男性消防士長が減給3か月10分の1、女性消防士が減給2ヶ月で10分の1と軽微なもの。

その行為とは何だったのか?

参照:休憩時間中に仮眠室で不適切行為 消防士長と消防士が懲戒処分 三重・松阪市

男女が仮眠室で風紀を著しく乱す行為

この騒動が明らかになったのは2022年9月に匿名の投書があり、そのことから2人に確認したところ「間違いありません」と認めたとされています。

「職場の風紀を著しく乱した」とぼかしていますが近年、交番内など勤務中に職場で性行為を行っていたことが発覚する事態が増えていたりと、公務員による性的な問題行動は多く発覚していますが、それもまだまだ氷山の一角とされています。

なお、こうした事例で明らかになっているのは不倫関係のものが多いようですが、2人は独身で、同じ消防署の上司と部下であったとしています。

また、交際していた事実はないとされており、現在は別々の消防署に勤務しているとされています。

不適切行為の男女勤務の場所はどこ

今回の騒動がおきた現場について、「管内の消防署の仮眠室」とされていますが、男性消防士長が勤務していた下記の場所でしょうか?

松阪地区広域消防組合 消防本部:三重県松阪市川井町

減給処分の男性消防士長と女性消防士の名前や顔画像は

今回の騒動で減給処分をされた人物について、どちらも名前や顔画像などの情報は出ていません。

公務員などこうした不祥事をしても名前などは秘匿される傾向が多く、実際にこうして公表されるのもごくごく一部とされています。

この状況から本当はもっと多くの不祥事がおきており、隠されているのでは?とした意見も多く、これが身内に甘いと言われることが多い原因となっているようです。

ただ、こうした行為は一般の会社でも起きているようですが、公務員ということでより厳しい目で見られている点はあります。

また、女性消防士は非番だった7月11日の午前1時半頃、自家用車で鈴鹿市の国道23号を時速101kmで走行したことで、速度違反自動取締装置に検知され、罰金8万円の略式命令を受けています。

続く公務員の不適切行為にネットの反応

消防士や警察官、自衛隊などはこういう事案があると、大きく報道されてちょっと可哀想かな。企業で、会議室でちょっと不倫してた、とかあっても公表されない。まあ、「公務員だから」ってのはあるとしてもだ。どうなんでしょうね。私はこういう公表はそこまで必要ないようにも思うんですが。男性同士、女性同士の不適切な行為でも、公表するんですよね?アウティングになるからしないかな?難しいですね。

背景の一つとして考えられるのは、昔は男だけの職場だった、ということですかね。男同士なら発生しにくかったことでも、男女ともいるとこんなことが発生する機会も増えるのでしょう。

行為は良くないかと、組織が正直に公表したことは組織自体はしっかりしていて好印象が持てる。隠蔽している組織は相当数あるから。

こういう醜聞不祥事があると警察なら多くの場合は依願退職するのですが、配置転換だけで済んでしまうのが不祥事の多い消防らしいですね。

何が悪いのかわからないとかいうのが一定数いて恐怖。これ投書があったってことは外の人が見れる状態だったってことで、状況によっては逮捕案件になる可能性もありそう(公然わいせつ罪)

地位を利用した性的行為の強要だったらともかく、合意があって休憩時間中の行為なんだから何が問題なのかわからない。風紀を乱したみたいなそれこそ「空気感」みたいな不文律で処分するのはおかしくない?

公務員だからってちょっとかわいそうな気がしますね。休憩中でお互い独身であれば問題ない気がするけどな・・・医療機関ではこんなことよくありますよ~一般の会社でもランチ休憩中とか仕事中とかあるって聞きますしね・・・

~こちらも読まれています~