×
事件

【判明】府立天王寺高校のわいせつ男性教師名前だれ?佐藤直人、女子高生の児童買春で懲戒免職

佐藤直人

SNSで知り合った女子高生(16)に現金を渡してわいせつ行為をしたとして、大阪府立天王寺高校の教師が懲戒免職処分を受けたことが明らかになりました。

教師による性犯罪は頻発しており度々ニュースなどにもなりますが、氷山の一角とされるその犯行、、実際の被害者の数は。。

府立天王寺高校の国語科教師が児童買春で懲戒免職

事件が明らかになって逮捕されたのは、2022年9月のこと、府立天王寺高校で国語科を担当している男性教師(31)が2022年に3回にわたり、SNSで知り合った女子高校生(当時16)に現金3万円を渡してわいせつな行為をしたとして、児童買春の疑いで逮捕されて、罰金70万円の略式命令を受けました。

その後、2022年10月28日付で懲戒免職処分を受けたことが判明しました。

参照:女子高生に3万円渡してわいせつ行為 府立天王寺高校の教師を懲戒免職 「性的欲求を満たしたかった」

わいせつ教師の正体は府立高校の佐藤直人か

この事件で逮捕されて懲戒免職となった教師に関して、すでに先月にその人物の名前が出ていました。

奈良県内に住む10代の少女に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、大阪府内の学校教諭の男、佐藤直人 容疑者(31)歳が、児童買春などの疑いで逮捕されました。

佐藤容疑者は、奈良県内に住む16歳の少女が18歳未満と知りながら、2022年3月と4月(3月31日と4月9日)に大阪市内のホテルで現金を渡し、わいせつな行為をした疑いがもたれています。

2人はSNSで知り合ったといい、佐藤容疑者は容疑を認めています。

犯行動機に関して次のように述べています。

「自己の性的欲求を満たしたかった」

参照:10代の少女にわいせつ行為か 児童買春などの疑い 大阪府内の教諭31歳逮捕

わいせつ教師勤務の府立天王寺高校について

事件を起こした教師が勤務していたのは下記の場所にある学校で、口コミなどでは比較的高い評価がされています。

学校がというよりも個人の資質の問題であったと考えられますが、校内で被害者が出ていないかなどの点は心配なところ。。

大阪府立天王寺高等学校

佐藤直人の顔画像や経歴、余罪や再就職は?

高校教師として勤務しながら、自分の教え子と同年代の少女を狙っての犯行から、余罪などがある可能性も考えられるようです。

ただ、一番心配な点としては性犯罪は基本的に緩い罰則で終わったり、意味不明な不起訴となることも多いものです。

場合によっては相手に一生もののトラウマとなるものですが、何かしらの忖度が働いているのでは?と疑問視する声も多いですが、裁判官や弁護士は無罪や軽い罰則で済ませようとする傾向にあるのが現状。

佐藤容疑者に関しては次の情報とされています。

名前:佐藤 直人
年齢:31歳
性別:男
職業:元国語科の教師
職場:元府立天王寺高校
住所:大阪市東住吉区
罪状:児童買春(1か月以上5年以下の懲役又は300万円以下の罰金)

懲戒免職を受けていますが、公立学校、私立学校の教師を問わず、懲戒免職(解雇)の処分を受けると教員免許を失うため、教師の仕事も失うとあります。

ただし、懲戒免職による失効の場合、失効から3年後に再取得が可能となっているようで、再取得からまた遠く離れた別の学校でひっそりと働いているといった可能性も考えられます。

さらにその際には過去の事件をなかったものとして情報を積極的に消していく人物もいて、学校へ子供を通わす親御さんは再犯性も高い性犯罪者が、そうした情報を隠して勤務していることに心配の声をあげています。

教師によるわいせつ犯行にネットの意見は

ここは男の弱さでしょうね。批判している人間も正直興味がない訳ではないでしょう。誰しもか一定の理性良心は持っているでしょうが、、この手の問題は無くなる事はないでしょう。

教職員のこういう犯罪のときは、ほぼ実名報道されないよね。で、検索しても見つからないことをいいことに、経歴詐称して来年には別の学校で働くんだろうな。

教師が捕まるの最近多いですね。生徒に指導する前に自分たちが指導受ければ!

児童買春をなくすには、当然男性側の罪を問うのは当然として、女性側にも罰則を与えないとダメだと思う。未成年で無ければ、売春という犯罪。いくら未成年といえど、本来犯罪の行為をしているという自覚を与えないといけないと思う。ただ、どのような罰則が妥当私には分からない。15歳、16歳、17歳くらいは、知識も、精神年齢も、環境も違いすぎる方が多いから難しい。

学校教員のセクハラが最近よく話題になるけど、お金を受け取った女子高生もそろそろ問題にしてほしい。最近性的同意の年齢が16歳に引き上げられるとか、グルーミング罪とか試案が出ているから、パパ活を抑え込みたいという国の意思は感じるので、パパ活をする女子高生も取り締まってほしい。

法に違反しているのは間違いない。理性を働かせらず未成年に手を出せば罰せられるのは当たり前だけど。高校生だって要求されているのことも理解して、その上で何をしたらと言う金銭交渉もしてるでしょう。そこは考慮した上で高校生も処罰を受けるべきだよね。

~こちらも読まれています~