その他のニュース

秋田市立小学校、50代女性教諭の正体は?名前や顔画像、学校はどこ?「やっちゃいな」クラス担任教師が児童使って暴行教唆。

秋田市の小学校で勤務している女性教師(50代)が、自身が受け持つクラスの児童に対して、他の児童を叩くように煽るなどの行為をしていたことが判明し、大きく注目される事態となっています。

教師による事件が近年は多発しており、そうした中での新たな事実発覚、なぜそのような犯行が行われたのか?

また、その正体は誰なのか?今回は秋田県の学校でおきた事件について調べてみます。

スポンサーリンク

秋田県の市立小学校の教師が児童使い暴行事件

この事態が公になったのは、2021年3月22日(月)のこととされています。

秋田県の市立小学校に努める女性教諭が3月5日(金)に、担任を務める学級で特定の児童への暴力をあおる発言をし、それを聞いた複数の児童が実際に腹を手でたたくなどの暴力を振るっていたことが、明らかになりました。

この担任は50代の女性教諭で、担任をしていたクラス内の児童間にトラブルがあった際に、数人の児童に「やっちゃいな」と1人の男子児童を叩くように発言をしたとされています。

複数の児童に殴られた男子児童には、目立った怪我(外傷)はないとされていますが、これらの事態は保護者からの抗議から発覚し、女性教諭は3月19日(金)に緊急保護者会で謝罪しました。

スポンサーリンク


女性教諭の不適切発言や対応の動機は何?

今回発覚したものは当時、昼休みの鬼ごっこから児童間のトラブルに発展し、その際に数人の男子児童に「やっちゃいな」などと呼びかけ、トラブルの原因となった男子児童をたたくよう誘導したというもの。

女性教諭は「言いたいことがあったら伝えな。やっちゃいな」と発言したことに対して、学校の調査に「言いたいことを伝えてほしいという意図だった」と説明しているとしています。

ただ、学校が児童に行った聞き取りでは、教諭が「私がたたくと退職になっちゃうから代わりにやれ」と発言し、女子児童が暴力に反対した際には「この子は殴られないと覚えないから」と言ったといった証言が出ていますが、女性教諭はこれらの発言については「覚えていない」と学校に説明しています。

こうした事態の発言を「覚えていない」ということは、常日頃からそうした発言や行動ばかりを行っていたため、日常化した行為であったことがわかります。

スポンサーリンク




余罪多数?女性教諭の不適切発言や行動が次々明らかに

今回の発覚した事態以外にも、不適切な対応をしていた事例が複数発覚しています。

2020年5月、児童らに対して「嫌いな子はいるか」と尋ね、名前の挙がった児童に「これが現状だ。好かれるように頑張らないといけない」と発言。

発達障害が疑われる転入生に対して「前の学校の子はあなたがいなくなって喜んでいるだろう」といった発言。

これらはごく一部のものであるとされており、まだまだ多くの余罪があるとみられています。

 
また事態が発覚したのは、保護者の有志6人が3月15日に来校して、被害を訴えたことからですが、16日以降も女性教諭はそのままクラスの担任として授業を続けていました。

その際には、教頭など別の教員1人を同席させていたものの、教諭が勤務を続けたことについて、市の教育委員会は「こういう事案があったとはいえ、学級担任の仕事があるので優先させた」といった意味不明な説明をしています。

※学校側は新年度からこの女性教師をクラス担任から外す措置を取っているとしています。

スポンサーリンク




不適切女性教諭の正体は誰?勤務の学校はどこ?

現在までに、不適切な女性教諭に関して、秋田県の市立小学校に勤務している50代の人物であるといった情報がしか明らかになっていません。

そのため市立の小学校は多数あり、特定には至っていません。

名前:不明
年齢:50代
性別:女
職業:教師
学校:不明

スポンサーリンク




明らかになった教師による事件にネットの声は?

秋田県警はこの教師を調査すべき。児童に対する明らかな、暴行教唆。
これを学校内の「不適切な対応」で片付けてはいけない。

辞めさせないんだ!これは保護者、ゴリゴリに抗議して良いところだと思うし、
マスコミも取り上げようよ!きっと何年かすれば、また同じような事件起こすよ、
こういう人は。暴力行為で生徒に諭される担任なんて、必要ないでしょ!

50代の教諭とあるが、普通にかんがえたら30年近いキャリアだが、
今までよく問題にならないで、教師を続けてこれたのが不思議だ、
記事には無いが過去問題を起こしているが甘い処分で教師を続けている可能性もあるのではと疑う。

どんな状況であれ、生徒にこんなことをいう先生がいてはいけない。
この発言は感情に任せたもので、生徒と同じ土俵でものを言ってしまっている。
仕事量が半端ない先生にも同情するが、その分給料の保証、将来の退職金など
安定感も抜群な職業、それが教職だと思う。だから子供が好きじゃなきゃ務まらない。

いや、もしこれが路上や会社だったら普通に犯罪だろ。学校で起こると
何でいきなり刑が軽くなるんだよ。教師が聖職の時代はとっくに終わってるけど?
この犯罪教師は他に余罪があるみたいじゃん。それを徹底的に調査するべき。
チョロっと謹慎して、またどうせどこかに移動して心機一転で指導という名の
犯罪行為を繰り返すんだろ?で、退職したら退職金年金がっぽりってか?

公務員だから学校や市の教育委員会などが、全力で隠蔽または罪を軽くして
有耶無耶にしているのかな?明らかな犯罪行為であるのに、学校で起きた事件は
なぜか無条件に軽くなる。いじめによる自殺なんかは殺人でもよいと思うが、
自分が責任を負いたくないために全力で隠して逃げる。
こうした事件を繰り返さないために、厳しい処分をしなければ。

~こちらも読まれています~
×