MENU
その他のニュース

中嶋明久の顔画像、福岡家出女子高生誘拐の男誰?名前判明で身元や動機、苅田町神田町の自宅アパートどこ?家庭環境に問題は?

SNSで知り合った未成年(10代の女子高生)を誘拐した容疑で、福岡に住む会社員の男が逮捕されました。

同様の事例は意外と多く起きており、この事件を巡ってネットではその動向などに注目が集まっています。

逮捕された人物、女子高生との間にはどのような関係や背景があったのか?

鹿児島の家出女子高生を誘拐で42歳会社員の男が逮捕

この事件は2021年6月中旬~24日までの間におきていたもので、鹿児島県内に住む女子高校生(10代)を自宅アパートに連れ込み誘拐したというもの。

未成年者誘拐容疑で現行犯逮捕されたのは、福岡県苅田町神田町のアパートに住む会社員の男、中嶋明久 容疑者(42)

中嶋容疑者は、SNSで知り合った10代の女子高生を、未成年と知りつつ自宅まで連れ出して誘拐した疑いがもたれています。

 
この事件を巡っては、6月18日(金)に、女子高生の保護者から、警察に行方不明届けが出されており、防犯カメラなどから中嶋容疑者が関係していることが浮上したため、警察が容疑者の自宅アパートを特定した後、任意で話を聞いており、その際に部屋の中にいた女子高生が発見されたため、現行犯逮捕となっています。

女子高生は無事に保護されており、監禁されていた様子はなく怪我や衰弱している様子もないとされています。

犯行の動機や背景には何があったのか?

スポンサーリンク


出会いはSNS女子高生と会社員の関係は?

中嶋容疑者は今回の事件に関して、「間違いない」と容疑を認めておりその動機として「私が面倒を見た方がいいと思った」といった話をしているようです。

出会いはやはりSNSであったようで、未成年のSNS利用に関しては問題視する声が多く出てきています。

家出をと考えたのが、思春期などによる悩みによるものであるのか、家庭環境にあったのかなどは現時点で判明していませんが、家庭環境に問題があった場合にはこれまで以上の問題となる可能性が高く、このような場合にどうするべきか?といったように悩みを持つ少年少女は意外と多いもの。

また、こうした場合に頼る場所の1つである「児童相談所」で、立場を利用して性的な被害を与えるといった事件も起きており、こちらも問題となっていることから、保護する場所の周知や安全性などの対応が必須。

スポンサーリンク




中嶋明久、女子高生誘拐の現場は?

中嶋容疑者は、女子高生を自宅に連れて帰っていたようですが、その場所は福岡で女子高生は鹿児島に住んでいおり、かなりの距離があります。

場所にもよりますが車で4時以上、電車でも3時間以上はかかる距離。

なお、福岡県京都郡苅田町神田町3丁目のアパートとありますが、詳しい場所までは不明。

スポンサーリンク




中嶋明久 容疑者の顔画像や経歴は?

中嶋容疑者に関しては顔画像は公開されていません、一部SNSで同姓同名で福岡県に住んでいる人物の情報も見つかりますが、本人との確認はできていません。

名前:中嶋 明久(なかじま あきひさ)
年齢:42歳
性別:男
職業:会社員
会社:不明
住所:福岡県苅田町神田町3丁目

▼罪状:未成年者誘拐
3月以上7年以下の懲役

スポンサーリンク




SNSの出会い、家出などの背景、ネットでは割れる意見

誘拐する男は悪って風潮は分かるが背景で家庭の虐待や暴力などがあり、それが原因で家出に繋がることをいっさい報道しないのはいかがなものかと。子供の自殺も増えてる。

詳しい内容がわからないが。もし、本当に自分が保護した方がよいような状態だったなら児童相談所なりに相談すべきだったかもね。まあ、詭弁の可能性が高いだろうが。

鹿児島の未成年を福岡の自宅に誘い出して住まわせてたら、いくら”個人的な保護”でも=誘拐、となるわな。「自分が面倒みた方がいい」場合も、法的な手続きは踏まないと犯罪者扱いにされるのは、日本だけではないよ。

賛否両論あるのは分かるが、かたや法に守られた未成年の少女、かたや成人して20年以上経つ立派な大人。どういう事情であれ、親権をもつ親の監護権を侵害をした時点で誘拐罪は成立する。大人の42歳の男はもう少し物事に慎重になるべきだったんじゃないかな。自宅に連れて行く以外にも選択肢はたくさんあったはず。。。

なんか、モヤモヤしたものが残る逮捕ですね。確かに未成年だし良くないが、良心からの犯行にも見えてしまう。親には言えない気持ちを犯人には言えたというのなら、親は反省すべきところも
あったのかもしれない。事件としては終わりましたが、残った課題は大きいように思えます。

誘拐といえば誘拐だし、家出といえば家出だし。何歳かは知らないけど、自分の意志で帰らなかったんだろうし、未成年だからダメだけど難しい。家族が警察に届け出たのも遅かったみたいだし、普段から家出ることが多い子供なんだろうと思う。

詳細をほとんど発表していないようなので総体的な考えは述べられないが、私の中での唯一の確信は、この男は、もし万が一仮に、本当に善意のつもりで行ったのだとしても、100%下心がなかったわけではないだろうということだ。むしろ善人面して自分の汚い部分を隠そうとしているのだろう。児童相談所、警察と、たよるべきところは他にもあるはずなのに、『オレが』などと言い出す時点で下心が透けて見えます。

~こちらも読まれています~
×