その他のニュース

大阪メトロのパワハラ課長は誰?名前や顔画像は?部下自殺、懲戒処分は停職1カ月と係長への降格。関係上司5人も減給で複数が関与?

大阪メトロの男性社員(40代)が2020年3月に大阪市西区にある本社ビル内で死亡していたことが判明し、その原因に関して大きな注目を集めています。

死亡した男性は、自殺とみられ、その要因が上司のパワハラにあったとされています。

大阪メトロのパワハラ上司とはどのような人物だったのか。

スポンサーリンク

大阪メトロ社員が上司のパワハラで自殺

この事態(社員の自殺)があったのは、2020年3月上旬のことだったようです。

死亡した男性(40代)は当時、勤務で外出をしていた後に連絡が取れなくなり、本社内で死亡しているのが発見されました。

その後、社内調査を行ったところ、死亡男性の上司である課長(50代男)によるパワハラが発覚したとされています。

パワハラを行った課長は、部下にパワーハラスメントをしたなどとして、2020年6月に大阪メトロのグループ会社「大阪メトロサービス」に出向していた50代の男性課長を停職1カ月の懲戒処分と係長への降格処分を下しています。

スポンサーリンク


自殺までの経緯とパワハラ内容は

亡くなった男性は当時経理を担当していたとされており、2019年1月に病気休職から復帰した後、産業医から超過勤務を制限されていましたが、課長は制限を超えた残業を命じていたとされています。

また、2019年夏ごろから、指導中に人格を否定するような暴言を繰り返し浴びせていたことも確認されています。

この件に関して、元課長の男は下記のように述べています。

「指導する中で熱が入って発言がきつくなった」

また、会社側は今回の件に関して下記のように述べています。

「社員のご冥福をお祈りするとともに、再発防止策に全力で取り組む」

スポンサーリンク




パワハラ課長の正体は?名前や顔画像は

今回の大阪メトロで起きたパワハラ自殺に関して、加害者とされる人物も、会社側も形式上の弁解を述べるのみで、現在までに被害者側にどのような賠償を行っているのかなどといった情報はでておらず不明です。

パワハラを認めて、一応の処分を下しているため、なにかしらの補償を行ってしかるべきですが、もし何もしていない場合はさらに大きな問題に発展しそうです。

また、パワハラを行ったとされる元課長に関して、こちらは役員レベルではない人物の処分であるためか、名前や顔画像などの情報は出ていません。

会社の情報を見ても、取締役などの情報はでていますが、パワハラ課長に関しては情報がでていなかったため、引き続き調査中です。

名前:不明
年齢:50代
性別:男
職業:会社員
会社:大阪メトロサービス(出向)
役職:課長 ⇒ 係長
住所:不明

罪状:???

スポンサーリンク




パワハラ課長以外の上司らも関与?

また、こちらの情報はその真偽のほどはまだ調査中ですが、「関係する上司5人も減給などの処分を受けた」とされており、自殺に関してパワハラ課長以外の上司ら複数が関与していた可能性があります。

それが自殺をした人物のみであるのか、別の誰かに対しても行っていたのかなど、より詳しい調査がされ厳しい処分が下されることが望まれます。

スポンサーリンク




パワハラ自殺の加害者への甘い処分にネットでは怒りの声

解雇すべきだと思いますけど、甘すぎますね。お役人体質が抜けていないのではないでしょうか。

当時の上司の50代の男性は停職と降格を認めたってことは、パワハラを認めたってことだよね。
これはある種の殺人だよね。実名だせよ。そうでもしなきゃ、こういう事案はなくならないよね。

昔はこう言うのが頻繁にあったけど、この会社、業界周辺や地元の地方誌に一瞬載るだけで範囲も狭くすぐに忘れ去られてしまう。
ネットの普及、snsの普及によって全国に知れ渡る様になったのは進歩だと思う。

懲戒免職じゃなくて降格処分?部下を自殺に追い込むようなパワハラを行う奴は即刻クビにすべきだと思う。
降格しても係長ならまだ部下がいるポジション、またパワハラを繰り返すだろう。

なぜ、この手の“犯罪“で、実名が出ないのか、ほんとに不思議。
どこぞの誰かの覚醒剤とか大麻、芸人の不祥事より、生活に直結するこうした犯罪者がどうして実名が出ないのか、不思議で仕方ない。

係長に降格とあるけど、係長ならまだその下に平社員がいますよね。そしたらまたその平社員にパワハラするんじゃないですか?
平社員に降格させ、元部下が上司になれば居づらくなって依願退職させることもできたのに…
とはいえ、依願退職して他の会社に転職すればまた転職先でパワハラするかも。

うちの会社もパワハラしまくってる人間何人かいるけど、売上稼いでるから、とかあいつはそういう性格だから、でお咎めなくなっている。
その結果多くの若手が辞め、会社もパワハラ上司に気を使った人事ばかり出している。
気を使う相手間違ってないか?この会社はもっと先のことを考えられているのか?

~こちらも読まれています~
×