MENU
その他のニュース

村上陽都の顔画像判明!母親の遺体燃やす、、犯行現場はどこ?公園で特定か?かまど利用し焼却。。

衝撃の事件です。。

宮城県名取市で7月16日の夜~17日早朝までに母親(55)とみられる遺体を燃やしたとして、仙台市の専門学生の男が逮捕されました。。

なぜそのような犯行に及んだのか?今回はこの事件について調べてみます。

スポンサーリンク


仙台市太白区中田町、母親を燃やした男が逮捕

この事件が発覚したのは2020年7月17日(金)の午後、仙台市内の警察署にある男が自首してきたことから発覚。

死体損壊と遺棄の疑いで逮捕されたのは、仙台市太白区の専門学校生、村上陽都 容疑者(21)

村上容疑者は16日午後10時頃~17日午前4時頃までの間に名取市内で身元不明の遺体を燃やした疑いが持たれています。

自首をしてきた際に以下のように述べており、村上容疑者の母親と連絡がとれていないことなどから、警察は、遺体は母親とみて身元の特定を急ぐとともに死亡した経緯や動機などを追及しています。

「母親の遺体を自宅から名取市内に運び燃やした」

母親を燃やした動機は何?殺人も視野?

今回、村上容疑者は、「自宅で死亡した母親を見つけ、車で運んで燃やした」といった供述をしていますが、死亡している母親を見つけたのであれば、まずは救急車や警察への通報からすると思われますが、それをしておらずに車で運んで燃やすといった行動を起こしたことに疑問を覚えます。

このことから、何かしらの家族間トラブルで母親を殺害したとされる可能性も考えられます。。。

スポンサーリンク

遺体を焼却した現場はどこ?市内の公園か

村上容疑者が母親の遺体を焼却した場所については、名取市内であるとされていますが、詳しい場所については公開されていません。

地図上で見ると「名取市」は自宅からすぐに場所からほど近い場所であったのではと思われます。

※実は市内の参考で事件現場ではありません。
※遺体を焼却したのは名取市内の公園のかまどであったことが判明、レクリエーション施設ではといった情報が出ています。

スポンサーリンク




村上陽都 容疑者の顔画像や情報、学校はどこ?

名前:村上 陽都(むらかみ はると)
年齢:21歳
職業:専門学校生
住所:宮城県仙台市太白区中田町
家族:母親 

※追加情報
自首の際に父親に付き添われて出頭していたことが判明。

▼罪状:死体損壊・遺棄
3年以下の懲役

村上容疑者は21歳ということですが、母親以外の家族については情報はでていません。

また、専門学校生であったとのことで、近くの学校ではあると思われますが、どこであるかは不明です。

スポンサーリンク




母親焼却事件にネットの声は、、

狂気の沙汰ですね。ただ、単や親が亡くなっていたなら警察に先に連絡すると思うのだが、わざわざ燃やしたとなると殺人の可能性もある。

なぜ?だけど、燃えるのかも疑問。不謹慎ですが。お骨にするのって、すごく高温じゃないとって聞いたことがある。

なんて残酷で恐ろしい事を!普段から親子関係がよほど悪かったのか、息子が精神障害なのか。衝撃的な事件ではあるけれど、息子の方の言い分が知りたいですね。

何が原因かわかりませんが、我が子に殺され燃やされるとかなんと辛いこと…
妊娠がわかったとき、出産したとき、こんな未来が来るとは想像もしていないだろうに…

母の火葬時、父親がなかなか釜に火入れのボタンを押せずにいて、棺を釜に押し込んだ流れで扉の前に並んだ親族や火葬場の職員を、数分待たせたたことを思い出した。
何日か前までは生きていた人、顔のあるもの、形あるものを焼くというのは、そのくらいためらうことで、自分は身内の火葬時、ボタンをすんなり押せるだろうかと考えたりした。

自分が手を出したのではないのなら消防か警察に連絡した方が良かったでしょうね。
自然死の場合でも遺体検案書がないと死亡届も出せないし火葬の手続きもとれないですし。
市町村によっては住民登録しているものの火葬が無料ですが、仙台市は火葬だけでも9,000円かかりますね。
とかいいながら同じ状況になったらどうしようもないかもしれない。

~こちらも読まれています~