×
MENU
事件

中川涼太の顔画像は?福岡県糸島市、林拓夢 死亡事故「法定速度120kmオーバー」危険運転致死傷で逮捕!

2020年3月に福岡県糸島市で乗用車が道路下の田んぼに転落し4人が死傷した事故。

この事故で車を運転していた20歳の男が危険運転致死傷の疑いで逮捕され、注目を集めています。

事故を起こした人物はどのような人物なのか?また事故の原因は何だったのか?

今回はこの事件(事故)について調べてみます。

スポンサーリンク


福岡県糸満市、法定速度120kmオーバーで死亡事故発生!

この事故があったのは2020年3月22日(日)の午後7時55分ごろのこと。

糸島市志摩小金丸の県道で、法定速度40kmを大幅に超えたスピードで乗用車を走らせ、ガードレールを突き破り電柱に衝突し、田んぼに転落する事故が発生しました。

逮捕されたのは、自称設備工の中川涼太 容疑者(20)で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)容疑で逮捕となっています。

 

この事故では、本人を含み4人が車に乗っており、同乗の男女3人を死傷させましたが、中川容疑者を含む4人は友人同士でドライブの途中であったとされています。

事故当時、車は160kmといった異常なスピードを出しており、事故現場は片側1車線の右カーブであったことから、スピードの出し過ぎ制御不能な状態で曲がりきれなかったとみられています。

遊び仲間とドライブで事故?

事故当時、車に乗っていたのは男女4人、この中で死亡したのは、糸満市志摩松隈の建設作業員、林拓夢(当時18歳)が脳の損傷で死亡。

助手席の男性(20)は左腕の筋肉断裂の重傷、運転席後ろの女性(20)は打撲の軽傷となっています。

事故の原因として、中川容疑者下記のように述べていますが、法定速度の4倍のスピードは「つい出し過ぎた」どころではありません。。

「友人とドライブをしていてスピードを出しすぎた」

スポンサーリンク

糸満市、4人死傷死亡事故の現場はどこ?

事故があった場所は、事件現場の情報などから下記の場所であると思われます。

通常の運転をしていれば、まず事故を起こしようがないほどの道に見えます。

スポンサーリンク




中川涼太 容疑者の顔画像や情報は?

中川容疑者の情報について顔画像は公開されていないようで、SNSなどについては珍しい名前ではないため同姓同名の方が多くいます。

Facebookにて福岡市在住と思われる人物のものがありますが、5年前の写真で煙草を吸っていると思われる画像があるためそれだと15歳ほどのはずなので、年齢が合いません。
※上記は名前での検索結果で本人特定のものではありません。

名前:中川 涼太(なかがわ りょうた)
年齢:20歳
職業:自称設備工
住所:糸島市
車 :事故当時の車は父親の勤め先名義の高級車

事故当時に載っていた車が、自分のものではなく父親の勤め先名義の高級車であったといった情報が出ており、会社の車を息子が勝手に持ち出して運転をしていたのか、その点も気になります。

▼罪状:危険運転致死傷
1年以上の有期懲役

スポンサーリンク




危険運転致死傷になるには高いハードル

今回と同様の事故や、悪質な事故でも危険運転致死傷罪を適用しなかった事例なども多々あり、裁判官の意思次第でころころと判決が変わるものに違和感を覚えます。

「国道で時速146kmを出していた乗用車がタクシーに衝突し、4人が死亡した事故」
「酒気帯びに加えて、一方通行の逆走、無免許運転、さらに無灯火で起こした死亡ひき逃げ事故」

現在の法律派では悪質な運転を行ってもまだまだ軽い罪で済ませてしまうことが多く、裁判官の判断もそれに寄与しており、そのことも事故が減らない一因となっていると思われます。

スピード違反の同乗者は罪になる?

飲酒運転などをした際、その同乗者も同じように罪に問われます。

しかし、スピード違反を犯した場合に関しては罪に問われるのは運転をしていたもののみです。

※ただし煽ったりした場合などは別

スポンサーリンク




速度超過事故に対してネットの声は?

車の性能で限界値が上がってるから誰が運転してもそこそこ走れるが、限界を超えた時の事故は凄まじいものになる。

出しすぎた、と言う速度でははい。成人してるんだから、十分に反省し、罪を償ってください。

あり得ないスピードの出し過ぎで同乗者一人の命を奪って他の同乗者も重症を負わせた罪は重い。
同乗させる場合、運転者は他人の命を預かって運転してることを一生忘れないでほしいです。罪を償ってください。

高速道路でもない一般道。しかも制限速度40キロの場所で160キロ出したってことですもんね。
身近にある40キロ制限の道を思い浮かべてその道で160キロの暴走をするなんてまともな神経じゃ考えられないですよ…本当に恐ろしい。
さすがに若気の至りでは済まされない行為です。

スピードを出しすぎただけで、事故を起こすとは思わなかったんでしょ。ましてや、人が死亡するなんて考えもしなかったんでしょう。
三重の壊れた裁判長が、140キロで事故して5人を死傷させても過失致死傷罪にしてくれたので、今回は速度は異常なほど危険な速度だが、1人しか無くなってないので、過失致死傷罪で間違い無いでしょう。
福岡地検がどんな罪状で起訴するか、そして地裁がどういう判決を下すのか、見ものですわ。

大丈夫大丈夫、全然大したことないですよ。
津地裁は146キロ出して4人死傷させても全く危険運転ではないとお墨付き出してますし、こんなの日本の司法では軽い接触事故程度の扱いですよ。
お金の事しか考えてない弁護士さん多数いらっしゃいますから、車が悪いとかギャーギャー騒いでれば無罪も夢じゃないですよ!
残念なのは、亡くなった被害者?的なものが司法関係者や弁護士じゃなかったところ。彼らならもっと快くイッテくれたでしょうね。