×
MENU
事故

【衝突映像】長江比呂さん真庭市勝山喧嘩だんじり挟まれ死亡 名前だれ判明で事故原因

長江比呂さん真庭市勝山喧嘩だんじりに挟まれ死亡

10月20日の夜、岡山県真庭市で行われた「勝山喧嘩だんじり」で、長江比呂さん(23)がだんじりにはさまれて死亡する事故が発生しました。

だんじりによる死亡事故は多発していますが、なぜ同じ事故が続くのか?

死亡事故の原因は、、

真庭市の勝山喧嘩だんじりで男性が死亡

この事故がおきたのは、2023年10月20日(金)の午後9時頃とされています。

岡山県真庭市勝山で行われていた「喧嘩だんじり」で、祭りに参加していた真庭市月田に住む男性、長江比呂さん(23)が2つのだんじりの間にはさまれる事故が発生。

長江さんは病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されました。

事故を受けてその後の予定は中止になりましたが、なぜ事故はおきてしまったのか?

参照:だんじりにはさまれ男性(23)死亡 だんじり同士をぶつけあう「喧嘩だんじり」【岡山・真庭市】

スポンサーリンク


長江比呂さん死亡事故の原因は

事故がおきた当時、通常は正面で衝突するだんじりがコースを外れて右に逸れてしまい、前方で押していた長江さんが相手のだんじりとの間に挟まれたとされています。

なお、「勝山喧嘩だんじり」はだんじり同士を正面から激しくぶつけあう祭りで、江戸時代から続いているとされています。
※2tのだんじりを30人以上の人が押してぶつけ合う

10月20日は最終日となるもので、警察が事故原因の詳細を調べています。

「この日を楽しみに1年間生きている」…城下町の勇壮な秋祭り「勝山喧嘩だんじり」始まる【岡山・真庭市】 (23/10/19 11:30)

勝山喧嘩だんじり衝突の瞬間映像!死亡の現場どこ?

喧嘩だんじりで衝突時の迫力ある映像も出ていました。
※事故時のものではない

スポンサーリンク




死亡した長江比呂さんについて

死亡した長江さんについては次の情報。

名前:長江 比呂
年齢:23歳
性別:男性
職業:不明
住所:岡山県真庭市月田
死因:出血性ショック

続くだんじりの死亡事故にネットの意見は

昨日テレビでこの様なだんじり祭があると初めて知りました。同時に、これに挟まれたら命に関わる怪我するんじゃないかと家族で話してた所でした。楽しみにされていた祭でまさか亡くなるとは、ご遺族や知人は現実を受け入れ難い状況だと思います。伝統を守るのも大事ですが、何よりも安全対策が第一だと思います。

死者が出るまでにマジになる喧嘩になるなら祭りのやり方に問題があると思われても仕方がない。祭りなんてのは基本的に奉納としての形式や体裁を保つものなので意味もわからず本気になって怒ったり喚き散らすのは考え直す必要がある。今後、神事としての形式が理解できない参加者は減らして行かなければ毎年のように同じ事故や怪我人は減らないと思う。

毎年毎年、各地方のだんじり祭りは亡くなる方が多いですね。私はこういった伝統行事や文化、祭事を否定する立場ではないので、よくやるなあ、くらいしか思わないが。好きで参加しているのでしょうし、家族や友人が参加するな、と止めても血が騒ぐのでしょう。失礼ながら、冬山登山に軽装で向かったり、遊泳禁止区域で海水浴をするなり、そんな意思思考と同じと思ってしまう。

喧嘩祭りと無縁の地で生まれ育ったから、こういう祭りやぶつけ合いの良さがわからない。 ここの祭りじゃないけど「盆正月帰らなくても祭りには帰る」「血が騒ぐ」と誇ったようにいう知人がいる。 「指詰めたり、死人も出るのに?」と言うと「神事だから」と簡単に言われて呆気にとられた。自分の住む世界と違うんだなぁと思った。 こういうことあっても来年もするんだろうし、またいつかどこかで起きるんだろうなと距離あるところからニュース見るだけ。