×
事故

【閲覧注意】佐藤良樹の顔画像経歴、石井紘生さんら2人死傷事故 Uターンにオートバイ2台が巻き込まれ、、仙台市泉区松森

佐藤良樹、軽乗用車でUターン時に石井紘生さんら乗るバイクが衝突死亡

6月3日の夜、宮城県仙台市泉区松森の県道交差点で、軽ワゴン車が行ったUターン時巻き込まれてオートバイ2台が衝突する事故が発生。

この事故で石井紘生さん(20)が死亡、もう1人の19歳男性も頭部に負傷をしましたが命に別状はなし。

交差点で起きた死亡事故、、その原因となった軽ワゴン車の運転手の行動とは、、

仙台市泉区松森でバイクの2人死傷事故

この事故がおきたのは、2023年6月3日(土)の午後8時15分ごろのこと。

現場となったのは宮城県仙台市泉区松森の県道交差点で当時、岩切方面にUターンしようとした軽ワゴン車に、岩切方面に直進していた2台の400ccオートバイが衝突する事故が発生しました。

この事故でオートバイを運転していた富谷市太子堂1丁目に住む専門学校生の男性、石井紘生さん(20)が胸などを強く打ったことで仙台市内の病院に運ばれましたが死亡。

もう1台のオートバイを運転していた仙台市泉区に住む専門学校生の男性(19)も頭に怪我をしましたが、命に別状はありませんでした。

警察は軽ワゴン車を運転していた仙台市宮城野区岩切に住む会社員の男、佐藤良樹 容疑者(23)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しています。

参照:Uターンしようとした車に2台の400ccオートバイが衝突 20歳の専門学校生が死亡<仙台・泉区>

スポンサーリンク


佐藤良樹、Uターン事故の理由は?

死亡した石井紘生さんと負傷した男性の2人は同じ専門学校に通う友人だったとされています。

佐藤容疑者は事故について次のように述べています。

「Uターンしたところにバイクとぶつかったことは間違いない。ぶつかる直前までオートバイに気付かなかった。」

事故の原因については警察が詳しく現場の調査をしています。

仙台市泉区松森、死亡事故の現場はどこ?

事故がおきた現場の交差点は「スポパーク松森」前の下記にあたる場所。

スポンサーリンク




佐藤良樹の顔画像経歴、石井紘生さんらについて

-逮捕-
名前:佐藤 良樹
年齢:23歳
性別:男
職業:会社員
乗車:軽ワゴン車
住所:宮城県仙台市宮城野区岩切
罪状:過失運転致傷(7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金)

 
-死亡-
名前:石井 紘生
年齢:20歳
性別:男性
職業:専門学校生
住所:宮城県富谷市太子堂
死因:不明

 
-負傷-
名前:佐藤 良樹
年齢:19歳
性別:男性
職業:専門学校生
住所:宮城県仙台市泉区
負傷:不明(一時意識不明の重体から復帰命の別状なし)

交差点でのUターン事故にネットの声は

道路状況が良くなり、片側2車線以上のバイパス道路が多くなってきました、それに伴い、交差点或いは中央分離帯の切れ目からUターンする車が目立ちます。私自身は免許証取得して40年以上、現在大型トラックに乗ってますが、Uターンは危険と思ってますので、なるべくやらないようにしてますよ、他の方法を考えます、「急がば回れ」です。

この記事の内容だけでは、どちらの過失が大きいか分からないがUターン用のレーンが有るところ以外はUターン禁止にしてほしい。何故なら、Uターンしなければならない程急いでるから事故の確率が上がる訳で、手前やその先で回り道をするぐらいの、余裕を持つような運転をしていれば、事故の確率も下がると思うからです。

バイクが悪いと言いたいのかもしれないが、無理がありますね。軽は横から入られてもその後の加速が鈍くてブレーキを踏まされることが多い。このタイミングで入ってくるなよと言いたい車が多いのが現実だ。

400が2台来ていても、見えてないと車側は言ってますが、バイクは見えにくいというのは常識で、そもそも、確認してないのではと思います。バイクの方は交差点では車は自分を殺しに来ると考え、減速して、二車線であれば追い越し車線は通らない様にする方が良いです。痛ましい事故で、この様な事故は無くしていきたいと思います。

大きな道路や交通量の多い道路だと尚更ですが右折だったら行けるタイミングでもUターンだとなかなかいけない(右折の方向指示器がでるまで1台も動けないことも)Uターン後早めに加速しないと後ろの車にぶつかる可能性がある、何よりUターンが苦手な為少し遠回りでもUターンしなくていいルートを走るようにしています。行くタイミングとか周りをしっかり見ないと今回のような事故に繋がる可能性もあるにも関わらずUターン後は気が抜けるのかノロノロ加速する人もよく見ますし緊張感を持った方がいいと思います。

オートバイに気付かなかったでは無く安全確認をしていなかったが正解でしょうね。夜だし、オートバイのヘッドライトが二台ともついていないとは考え難いでしょ。私も同じような状況で車と衝突したことが有るけど、その時車は左の施設前の広場に一瞬入って直ぐに出てくるという荒技でUターンしようとして、周りは全然見てない状況。私は左の施設に入るのだろうと右車線によって通過しようとしたら、いきなりそこから出てきたので、ブレーキ掛けたけど、無理だと思ったので、テール流して転倒させてドン!怪我は軽症で済みましたがバイクは大破。そのまま突っ込んでたら大怪我でしたでしょう。Uターン禁止場所で100:0にはなりましたけど、翌日から行く予定だったツーリングには行けず悔しい思いをしたことが有りますね。Uターンできる場所でもちゃんと安全を確認してから開始して下さい。

~こちらも読まれています~