×
事故

【映像】千葉市タワマン25階から3歳児転落、名前や現場どこかの判明は幕張ベイパークスカイグランドタワーか

タワーマンション転落

11月2日の午後2時過ぎ、千葉県千葉市美浜区若葉にあるタワーマンション2階の屋根部分に、3歳男児が転落し倒れているのが発見されました。

男の子は病院に運ばれていますが意識がなく、呼吸をしていない状態とされています。

現場ではどのような状況だったのか?

八戸市転落事故
八戸市番町マンション10階から4歳男児転落どこか判明で原因は重なったすれ違いか、母親ごみ出し中に施錠青森県八戸市の市営住宅マンション敷地内で13日の深夜、男児(4)が血を流して倒れているのを母親と警察官が発見し、病院に搬送されるも死亡が確認されました。自宅の10階ベランダから転落したとみられる。...
豊中市転落事故
昌野任真くん転落死、豊中市長興寺北マンション4階から2歳男児が、、現場どこか判明で原因は11月5日午前、大阪府豊中市のマンションの敷地内で2歳の男の子が耳から血を流した状態で見つかりました。マンションから転落した可能性があるとみられています。...
森谷元気
森谷元気の顔画像判明!森ひかるさん死亡、逃走運転手の正体だれか特定で札幌南郷通の動機11月2日の午前5時過ぎ、札幌市白石区東札幌2条3丁目付近の南郷通で若い女性、森ひかるさん(23)が車にはねられ死亡。防犯カメラ映像から、黒い車から転落後に猛スピードの白い車にはねられたされており、車2台が現場から逃走。...

千葉市美浜区若葉のタワマン25階から3歳男児が転落

この事故が判明したのは、2022年11月2日(水)の午後2時15分ごろにあった通報から。

「1階の屋根部分に人が倒れている。25階から落ちた」

現場となったのは、千葉県千葉市美浜区若葉にある48階建てのタワーマンションで、25階部分からマンション2階の屋根部分に住人である3歳男児が転落したとされています。

男児の父親からも通報があり、千葉県警などが詳しい状況を調べています。

参照:3歳男児が25階から転落か タワーマンション1階の屋根で倒れている人見つかる 意識や呼吸なし 千葉市

スポンサーリンク


閲覧注意!3才男児転落の現場タワマンどこか判明で現場画像

現場上空の映像からみて男の子が転落したのは下記の場所にあるタワーマンションであるようで、転落した場所が大きくへこんでおり、血が飛び散っている状況が見えます。。

幕張ベイパーク スカイグランドタワー

幕張ベイパーク スカイグランドタワー千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1−1

転落で意識呼吸なし、3才男児の名前や身元は

転落した男の子については名前や身元は明らかになっていませんが、タワーマンションに住んでいる住人とされています。

25階部分からの転落とされていますが、高層マンションなど高所からの転落事故は度々発生していますが、こうした高所から下に人でなくても誤って落ちてしまうこともあり、そうした事態を防ぐためにはネットを張ったりといったことが望まれますが、実装はなかなかされていません。

景観などの点が優先されているためと考えられますが、取り返しのつかない事故と危険を前もって防ぐためにと、どちらを選択するのかが試されています。

名前:不明
年齢:3歳
性別:男の子
住所:千葉県千葉市美浜区若葉
死因:不明(呼吸、意識なし、高所からの転落による衝撃か)

※2歳であるといった情報も出ています。

スポンサーリンク




男児転落事故の原因は何?1人で留守番

このマンションのベランダは柵の高さが約1.2mほどで大人の胸の高さまであるとされています。

また、住人の声といて窓自体がちょっと重いため小さい子供が簡単に開けられるような重さではないのでは?とした意見が出ています。

転落した当時、両親は外出しており男の子は自宅に1人でいたとされていて、ベランダにはキャンプ用の椅子が置かれていたとしています。

このことから、千葉県警は男児が柵を登って転落した可能性が高いとみて、詳しい状況を調べています。

タワーマンションからの3歳男児転落事故にネットの反応

物すごい高さでびっくりしました。25階?飛行機事故でも子供は助かることあるみたいだから何とか意識取り戻してほしい。どれだけ気をつけていても子供の好奇心は本当に突飛な事を見つけ出し、えー?!って事をします。一番良いのは、言い方はダメかもしれないけど小さい子を抱えてタワマン居住は避けた方がいいなと思う。私にまだ小さな子がいたとしたら四六時中心配でタワマンには住めないですね。

幕張ベイパークスカイグランドタワーが48階建て。5階建ての団地なら助かる可能性があるけど、さすがにタワマンは厳しい。親が通報したのか、事件性がないかとても気になる。

転落から発見通報までの時間がわかりませんが、意識不明、呼吸なしは、奇跡でもおきなければ助からないと思う。

タワマンが悪いのではない大丈夫だろうと慢心した親の責任。この場合は父親か?窓にはチャイルドロック必須。玄関も。台は置かない。泥棒も入れないし虫も少ない。安心!と思っている人はこういう細かいところをおろそかにしがち。

高層階に住む子供への影響について書かれた書籍がある。医学博士の織田正昭氏の著書『高層マンション子育ての危険』と言うタイトルだ。その内容が嘘か真かは判らない。しかし、高さに恐怖を抱かない子供が下にいる親めがけてベランダから落ちる事故は増えているのは確かだと思う。1.1m程度手摺では防げない事故も多い。危険を回避するには大人が子供目線で考える事も必要だと思うね。

子供は頭の比重が高いから、少し下を覗き込んだだけでもストンと落ちてしまうことがある。そして、大人の真似をしやすい。家では、ベランダの少し手前から網を張っていたこともあるが、そしたら、それをまた面白がって、縦型のトランポリンのように体を倒したり跳ね返したりして遊ぶので、何をしても、子が小さいと本当に怖いです。この記事に親のことは書いていませんが、決して無頓着に放置していたわけではない事故だと思います。自責で苦しんでいるのではないかと心配になりますが、この事故を聞き、改めて子供の安全について見直そうと思っています。

八戸市転落事故
八戸市番町マンション10階から4歳男児転落どこか判明で原因は重なったすれ違いか、母親ごみ出し中に施錠青森県八戸市の市営住宅マンション敷地内で13日の深夜、男児(4)が血を流して倒れているのを母親と警察官が発見し、病院に搬送されるも死亡が確認されました。自宅の10階ベランダから転落したとみられる。...
牛島和彦
牛島和彦の顔画像、経営のコンビニどこ?10代女性に性的暴行の悪質手口がヤバイ2022年9月、東京・新宿区のアパートに侵入し、10代の女性に性的暴行を加えたとして、強制性交の疑いでコンビニ店オーナーの男が牛島和彦容疑者(43)が逮捕されました。...
札幌市ひき逃げ
【閲覧注意】森ひかるさん死亡!札幌の南郷通で若い女性ひき逃げ瞬間映像公開で逃走の車2台名前や身元だれか判明か11月2日の午前5時過ぎ、札幌市白石区東札幌2条3丁目付近の南郷通で若い女性、森ひかるさん(23)が車にはねられ死亡。防犯カメラ映像から、黒い車から転落後に猛スピードの白い車にはねられたされており、車2台が現場から逃走。...