×
MENU
事故

【閲覧注意】山田ひとみちゃん死亡、横浜の名瀬町路上で自転車転倒し乗用車に、、どこか判明で小学生女児の事故原因は何?

山田ひとみちゃん

2月15日の午後、神奈川県横浜市戸塚区名瀬町の路上で小学5年生の女の子、山田ひとみちゃん(11)が乗用車にはねられて死亡しました。

当時自転車に乗って走行中に起きた事故、、何があったのか?

横浜市戸塚区名瀬町で小学5年生の女児が事故死

この事故がおきてしまったのは、2023年2月15日(水)の午後3時半過ぎのこと。

現場となったのは神奈川県横浜市戸塚区名瀬町の県道上で、自転車に乗っていた区内に住む小学5年生の山田ひとみちゃん(11)が乗用車にはねられ、病院に運ばれましたが頭を強く打っており間もなく死亡が確認されました。

警察は当時、乗用車を運転していた男性(33)から事情を聞くなど、事故の詳しい原因を調べています。

まだ幼い命が失われてしまった事故、、その原因は何だったのか?

参照:横浜・戸塚の県道で車にはねられ、11歳少女死亡 車道側に自転車が転倒

スポンサーリンク


山田ひとみちゃん死亡事故、自転車転倒の原因は何?

この事故の原因として山田ひとみちゃんは、自転車で歩道を走っていたところ何らかの原因で転倒し、そのはずみで車道に飛び出すような状態になったようです。

その際に後ろからきた乗用車にはねられたと考えられています。

現場は片側1車線の道路で歩道と車は分離しガードパイプなどもある県道ですが、事故がおきた現場はちょうどガードパイプがない部分でした。

また、ヘルメットなどはしていなかったようですが、転倒時の衝撃は和らげても車にはねられた際にどれほど防げるかは不明。

閲覧注意!横浜市名瀬町の事故現場どこ?

事故がおきた現場は下記の路上であったようです。

スポンサーリンク




死亡した山田ひとみちゃんと乗用車の運転手について

死亡した山田ひとみちゃんについて判明しているのは次の情報。

名前:山田 ひとみ
年齢:11歳
性別:女の子
職業:小学生(5年生)
学校:不明
住所:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町
死因:不明(頭部強打によるショック死か)

 
車の運転手については次の情報。

名前:不明
年齢:35歳
性別:男性
職業:会社員
住所:不明

現場の状況から突然倒れてきた自転車を回避することは難しいと考えられますが、ただ車側の過失もとられる場合があるため何かしらの罰則が科される可能性も。

小学生の事故死にネットの声は

同じように男子高校生が狭い歩道を自転車で走っていて思いっきり車道に落ちたのを見たことがあります。幸い私は反対車線を走っていましたが、車道真ん中あたりまで転がりましたので、肝を冷やしました。彼が転んだ時に、反対車線をたまたま車が走ってなかったので事故にはなりませんでしたが、あれは避けられません。亡くなった児童も、轢いてしまった運転手さんもつらいです。

亡くなってしまったのは悲しいし、ご冥福をお祈りします…ただ、ドライバーの1人としても、転倒で車道に飛び出してこられたら轢かないようにするのはかなり難しい。追い越すときは距離開けて通るようにしてるけど、倒れてきて轢かない分の距離とるのは厳しい。歩道を走っていても自転車一台分くらいの幅しかなければ、車道側に転倒してきたら思いっきり轢いてしまうと思うし…歩道を人一人と自転車が余裕をもって通れるくらいの幅でつくって欲しい。

自転車は、原則路側帯を走る。やむを得ない場合は歩道を走行。こういった決まりにするのは良いのですが、自転車レーンの整備が全く追いついていないのが現状だと思います。自転車は車と同じと言いますが、車と比べた時にはやはり圧倒的に弱い。だからこそ自転車が走るスペースを充分に整備してほしい。今回亡くなってしまった小学5年生のご冥福をお祈りいたします。

原則で言うと、自転車はそもそも車道。歩道の場合は車道側ということになっています。が、これ、転倒すると頭が自動車のタイヤの前に飛び出す可能性があるんですよね。運転手がこれを瞬時に避けるのは困難ですし、慌ててハンドルを切って避けると、対向車がいれば正面衝突が起こります。正直、定められている「自転車の走る場所」自体に問題があると思うのですが。少なくとも、自転車と自動車の間に物理的な障壁があるべきだと思います。・・・実現するのは難しいとは思いますが。

たぶん強い風に煽られたんじゃないかなぁと思う。昨日の横浜は北風がとても強くて寒い一日でした。あくまで推測だが、歩道を走っていた自転車が、強い風に煽られて車道に転んでしまい、そこを走ってきた車に轢かれてしまった感じだと思う。これはもう轢いた車からしてみても、どうしようもないと思います。双方とも運が悪かったとしか言いようが無いね。現場の道路は歩道も狭いですし、車通りもすごく多いから、注意しないと結構危ない道ですね。

1国の不動坂から一歩入った瀬谷柏尾の跨線橋だな。あそこは歩道は狭いし、車の交通量もめちゃくちゃ多い。なぜ車道に転倒してしまったのかどうかはわからないけど、あそこは交通量がすごく多いし、いきなし車道に倒れこんじゃったら車のほうも避けるのは難しいよ。あそこの道、日中は本当に危ないよ。