MENU
事故

武南海斗さん事故現場どこか特定で画像が、、自転車転倒原因は?男子高校生バスにひかれ死亡。鹿児島市武岡1丁目、常盤トンネル

悲しい事故がおきてしまいました。

4月24日(土)の朝、鹿児島市の路上で、自転車に乗った男子高校生(15)が転倒し、路線バスにひかれて死亡する事故が発生しました。

まだ15歳、高校生になったばかりであると思われる生徒の死亡事故、何が原因だったのか。

スポンサーリンク

鹿児島市武岡、高校生が自転車転倒でバスにひかれる

この事故がおきたのは、2021年4月24日(土)の午前7時25分ごろのこととされています。

事故がおきたのは、鹿児島県鹿児島市武岡にある、常盤トンネルの武岡側入り口付近で、自転車で坂道を下っていた男子高校生の、武 南海斗さん(15)が転倒し、直後に後ろから走ってきた南国交通の路線バスにひかれました。

武さんは、病院へ搬送されましたが、頭などを強く打っており、およそ2時間後に死亡しました。

なぜこのような事故がおきてしまったのか。

スポンサーリンク


鹿児島市、男子高校生が死亡事故の原因は?

事故当時に、バスを運転していた男性運転士は、次のように述べているとされています。

「自転車の高校生が突然車道に出てきて、ブレーキが間に合わなかった」

また、武さんは当時、部活動に向かう途中であったようで、自転車でバスの左側歩道を走っており、何らかの理由で車道側に転倒したとみられるとされています。

詳しい状況についてなどは、警察などが調査をしていますが、ドライブレコーダーなどもあると思われるため、悪いタイミングが重なっての事故であったと思われます。

 
自転車の転倒からの事故は度々起きており、その原因は単純にバランスを崩してのものから、片手(手放し)運転、スマホや音楽を聴いたりのながら運転、障害物にぶつかったりといったもの、また今回のような歩道がある場合、車道との境目にある境界ブロックにペダルがぶつかってと、要因はとしては様々なものが考えられます。

自転車も軽車両として扱われるものであるため、安全に気を付けた運転が必要です。

スポンサーリンク




武南海斗さん死亡事故の現場はどこ?

事故がおきたのは、鹿児島中央駅からも近い場所にある、「常盤トンネル」の手前でおきていました。

坂道となっている場所で、緩いカーブを抜けた先の直線だったようで、スピードが乗りやすい場所であったことも、事故の一因だったのかどうか。

鹿児島県鹿児島市1丁目

スポンサーリンク




死亡した武南海斗さんの情報は

武 南海斗さんについては、SNSでの情報が一部出ているようですが、本人の確証が得られていないため掲載は控えます。
※一部本人では?といった情報が出ていたアカウントは非公開になっているようです。

名前:武 南海斗
年齢:15歳
性別:男性
職業:高校生(1年生)
学校:不明
住所:鹿児島市武岡2丁目
死因:頭部を強打したことによる怪我が原因か。

スポンサーリンク




自転車転倒の死亡事故、、ネットの声は

たまたまこけた方向とタイミングが悪くてこんなことになってしまったんだろうか…轢かれた側が気の毒なのはもちろんだけど、轢いた側もつらいなぁ。

自転車で歩道を走る時は基本徐行しなくてはならない。下り坂でスピードが出ていたのかもしれない。亡くなった高校生のご冥福と、バスの運転手さんの心身の回復をお祈りします。

下り坂、カーブを曲がり切った先、こんなところに倒れていたら誰が運転していても轢いてしまうと思います。状況が悪かった。お気の毒ですが、バスも被害者かと思います。

お互いに不運としかいいようがない。状況が分からないが、お互いが避けようがなかったら、高校生、運転手、家族など気持ちの整理がつかないでしょうね。それも、自分の理解を遥かにこえる。

なんとも悲しい事故だ。ガードレールが有れば倒れても車道に出なかった可能性が高いと思う…自分が運転していても怖い時もある。対策を講じて欲しい。一人の死を無駄にしてはならない。最後に男子高校生のご冥福をお祈り致します。

この事故とは関係ないけれど、後方確認もせずに歩道から車道に入ったりと、公道を走っている自覚のない自転車をよく見ます。そういう自転車に限って爆走していたり、イヤホンをつけていたり、スマホを見ていたり。自転車も免許制にすべきです。

~こちらも読まれています~
×