事故

谷口直久の顔画像が判明。平原夕子さん死亡、福岡市博多区の事故現場どこか特定!原因何?トラック左折中に自転車巻き込まれ。

また、悲しい事故がおきてしまいました。

1月12日の午前、横断歩道を自転車で渡っていた女性(35)が、左折してきたトラックに巻き込まれて死亡する事故が発生。

女性が死亡する事態となってしまったこの事故は、なぜおきてしまったのか。

スポンサーリンク

福岡市博多区でトラックによる自転車を巻き込み事故

この事故がおきたのは、2021年1月12日(火)の午前11時すぎ、福岡市博多区築港本町の交差点で、左折していた大型トラックが横断歩道を渡っていた自転車をはねる事故が発生。

この事故で自転車に乗っていた博多区千代に住む清掃業の女性、平原夕子さん(35)の死亡が現場で確認され、警察はトラックを運転していた福岡県太宰府市に住むトラック運転手の男、谷口直久 容疑者(43)を自動車運転過失致死の現行犯で逮捕しました。

事故発生直後、谷口容疑者は自ら警察への通報をしています。

スポンサーリンク


自転車の女性死亡事故発生の原因は何?

今回の事故、警察は谷口容疑者の後方不注意が原因であるとしているようで、本人もその旨は認めているようです。

「前方の歩行者が横断歩道を渡り終えたので走り出したら、ドンという音がした」

事故現場の映像を見るに、トラックの前方に自転車が挟まっていますが、左折時に自分の後ろから、横断歩道を渡ろうとしていた女性に気付かなかった。といった意味ではないかと思われます。

信号の状態は、どちらも青であったと思われますが、こうした事故の発生は後を絶たないため、歩行者などと車両の信号を完全に分離すべし、といった意見も出ています。

スポンサーリンク




博多区築港本町、死亡事故発生の事故現場はどこ?

事故が起きたのは、博多区築港本町にある交差点の横断歩道上だったようで、片道4車線と多くの車が行き交う場所であったようです。

スポンサーリンク


死亡の平原夕子さんについて

亡くなった平原さんについて、顔画像など詳しい身元についての情報は公開されていませんが、まだ若い年齢であり、まだ早すぎる死。ご冥福をお祈りいたします。

名前:平原 夕子
年齢:35歳
性別:女性
職業:清掃業
住所:博多区千代
家族:不明
死因:トラックにはねられた際の衝撃と巻き込まれの怪我か。

スポンサーリンク




谷口直久 容疑者の顔画像や情報について

谷口容疑者について、顔画像などの公開はされていませんが、Facebookにて同一人物であると思われる情報が判明しています。

こちらでは、事故を起こしたトラックの情報が一致しているため間違いないと思われますが、関連した方の情報も出ているため、検索情報のみコチラに。

名前:谷口 直久
年齢:43歳
性別:男
職業:トラック運転手
住所:福岡県太宰府市

▼罪状:過失運転致死
7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

スポンサーリンク




トラックと自転車の死亡事故にネットの声は?

トラックが確認した時は誰もいなかったが、自転車が信号が変わる直前、
走りこんできた可能性もある。それでもトラックに過失が生じるが

トラックも自転車も確認不足、結果的に自転車が踏み潰された。
割合で言えばトラックが100%の過失責任を負う訳だが、
それでも自転車側にも横断歩道に進入する前に安全を確認する注意義務はある。

信号青で渡ろうとしたらものすごい勢いで、左折してきたダンプカーがいて、
こちらが譲らなければ死んでたってことはある。
あれ以来信号青でも先に車をいかせてから渡ることもある。

私は信号が青でも左右の安全確認(車が私の存在に気付いているか)を確認しつつわたります。
かなり前ですが自宅近くの交差点で二人の小学生が左折のダンプにはねられて二人とも死亡した事故が有りました。
特に子供さんがおられる場合は交差点での右左折車に注意されるようお話をしてあげて下さい。

警察は谷口容疑者の後方確認不足と発表しているとの報道だけど、
映像で見る限り自転車はトラックの前バンパーの下敷きになっている様に見える。
前方または進行方向の確認不足ならわかるけど、
後方確認不足で被害自転車がトラックの前方にあるのが理解出来ない。

この事故の状況はどうだったかわからないが、大型トラックが右左折してる最中に
すごい勢いでトラックの前を強引に渡ろうとする自転車をよく見る。
確かに横断歩道上は歩行者優先ですが、自分からよくあんな車の前に
飛び出せるなーとトラックが止まらないと死ぬよといつも思ってる。
交通ルール的には車の過失になりますがお互いに気をつけるようにしましょう。

~こちらも読まれています~
×