×
事故

鈴木洋子さん死亡、海ほたるでごみ収集車横転運転手の名前や身元誰か判明 東京湾アクアライン

7月25日(月)の午前、東京湾アクアラインの路上で、ごみ収集車が横転する事故が発生しました。

この事故の影響で、東京湾アクアライン上り線の一部が通行止めとなっており、大きな影響が出ています。

東京湾アクアラインでごみ収集車横転の死亡事故

この事故がおきたのは、2022年7月25日(月)の午前9時45分ごろのこと。

現場となったのは、千葉県木更津市の東京湾アクアライン上り線、海ほたるパーキングエリア付近で事故を目撃した人からの119番通報で事態が発覚。

「トンネルに入る部分でトラックが横転している」

警察などが現場に駆け付けると、ごみ収集車がトンネルの入り口付近で道路2車線を塞ぐ形で横転しており、運転手の女性が意識不明の重体となっていましたが、その後に死亡が確認されました。

この事故の影響で、上り線のアクアライン連絡道の袖ケ浦インター~東京湾アクアライン、海ほたるパーキングエリア間が通行止めとなっています。

参考:アクアラインでごみ収集車が横転…運転手死亡

スポンサーリンク


東京湾アクアライン事故現場の映像画像が拡散

スポンサーリンク




鈴木洋子さん、ごみ収集車の運転手女性の名前や身元判明

死亡した女性の運転手について現時点では名前などが判明していませんが、ごみ収集車の運転手であったということで、身元などは警察側が把握していると考えられます。

名前:鈴木 洋子
年齢:56歳
性別:女性
職業:ごみ収集車の運転手
住所:千葉県木更津市
死因:不明(頭を強く打ったことによるものか)

死亡事故となってしまった原因として、車が横転した際に頭部を強打したことが関係していそうですが、なぜ横転するような状況になったのかはわかっていません。

※目撃者の情報
他に巻き込まれた車はなく、ごみ収集車が単独で横転していて、目撃者の男性は「蛇行した後に横転した」と話しているということです。

 

海ほたるのトンネルで死亡事故現場はどこ?

海ほたる:千葉県木更津市中島

スポンサーリンク




東京湾アクアラインでの死亡事故にネットの声

アクアラインは東京~木更津・袖ヶ浦を最短でつなぐ唯一の道なので通行止めになると困るし、海の上だから強風も吹きやすく大きい車は横転しやすい。亡くなってしまったので原因ははっきりわからないだろうけど、特に大きい車を運転する方は気をつけて欲しい。

パッカー車ってなんであんなに飛ばすんだろね。そうでなくても重いのに。止まりにくいし、ゴミのせいでバランスも悪いから、ほんとなら怖く感じるのが普通の感覚なんだけど。何度か横転してるの見る。今日も激走してるパッカー車を見たばかりです。

この場所は休日の追突事故多発箇所だったりする。急な下り坂にトンネル内の合流が重なって、車線変更に伴い渋滞、追突となりやすいので注意。

ゴミ収集車の横転状況と路面の滑走痕から、ゴミ収集車は海ほたる出口との合流手前付近において、何らかの原因で急ハンドルを切ったためにバランスを崩して横転したと思われます。トラックやゴミ収集車等のキャブオーバー車は車高が高く、積荷等があればなおさらバランスを失いやすくなり、スピードが出た状態で強くハンドルを切ると横転事故に繋がります。ミニバン等の車高が高い車も同様にバランスを失いやすいため注意が必要です。運転者のご冥福をお祈りいたします。

320フォワードのプレスパッカーですね。このモデルは重心が高くしかもリアヘビーなので最大積載量を超えるほど積むとフロントの接地性が無くなってハンドルの応答性も低くなります。高速でバウンドするとウイリーに近いような状態になりますので運転手はそれを把握する必要があります。三菱ふそう製だとエンジン重いから多少は舵効きがいいんだけどね。その分積載量取れないけど。

~こちらも読まれています~