×
MENU
事故

焼肉道場神栖店で大爆発の衝撃画像!神栖市神栖3丁目の事故原因は何?10代男性が全治1カ月火傷

焼肉道場神栖店

12月3日(土)の昼過ぎ、茨城県神栖市神栖3丁目にある焼き肉店「焼肉道場神栖店」で爆発事故が発生しました。

街中で突如おきた爆発騒動、その原因は何だったのか?

神栖市神栖3丁目の焼き肉店で爆発事故

この事故がおきたのは、2022年12月3日(土)の午後0時45分ごろのこと、現場となったのは茨城県神栖市神栖3丁目にある焼き肉店でした。

住民からの「爆発音を聞いた」といった119番通報があったことから事態が判明しました。

焼き肉店「焼肉道場神栖店」で爆発があったとみられ、2階建て飲食店兼住宅が半壊して、同所に住み込んでいたアルバイトの10代男性が顔や首、両腕に全治約1カ月のやけどの重傷を負いました。

爆発がおきた時間は営業時間外であったため、他にけが人などは出ていません。

参照:茨城・神栖 営業前の焼き肉店で爆発 店舗兼住宅半壊 アルバイトの10代男性、全治1カ月のやけど 

スポンサーリンク


焼き肉店、焼肉道場爆発事故の原因とは?

この事故が起きた原因は現時点では明らかになっておらず、警察などが調査をしているようです。

ただ、建物が半壊するほどの威力であり、現場が焼き肉店といったことから可能性としてはガス漏れなどが高いと考えられます。

ガス漏れ事故として記憶にも残っているのは、2020年7月30日に福島県郡山市の飲食店でおきた爆発事故で、1人が死亡19人が重軽傷となっています。

この事故の場合は建物が跡形もなく吹き飛ぶほどの大爆発で、周辺の住宅でも衝撃波でガラスなどが割れるなどの大きな被害となりました。

【続報2】郡山の爆発事故 ガス配管の腐食でガス漏れの可能性 (20200805 OA)

神栖市の焼肉道場神栖店の場所

焼肉道場 神栖店:茨城県神栖市神栖3丁目3−24

スポンサーリンク




爆発事故で全治1ヶ月の10代男性について

名前:不明
年齢:10代
性別:男性
職業:アルバイト
職場:焼肉道場神栖店
住所:茨城県神栖市神栖3丁目
負傷:全治1カ月の火傷

焼き肉店の大爆発事故にネットの意見は

ガスの臭気になれ、鼻が麻痺していたのか?それとも、ガスメーターが漏洩を検知できず故障してたのか、原因はわかりませんが、いずれにせよ命が助かってなによりです。
焼き店はテーブルごとにガス栓が付いているケースが多いからお客さんが安全にお店来られるよう、バイト、店長の日々点検が必要だし、怠ることは経営の存続にも影響する。

おそらくガス屋がメーターを見たらガス漏れを検知して店主にはガス管の点検交換を提案しているはずですが、交換には工事と費用が掛かるので、とりあえずそのままにする所も多いのが実情ですね。店の改装時でも外壁やクロスを張り替えてもガス管を新品に交換する人は少ないのでこう言った事故が後を絶たないのですね。

焼肉店が増えてるのには理由があって、料理の提供にそれ程手間がかからず、提供後の仕上げは客任せに出来る分、数少ない店員で多くの客に対応できるし、その上客単価も悪くない。だから参入する者が多いけど当然事故も増える。

営業前の店舗ならカセットコンロではなくガス漏れの可能性が大きいね。しかも半壊だから尚更。10代の、しかもアルバイトが住み込みなんて個人店だね。火災にならなくて良かったけど原因を徹底的に調べないとね。「全治約1カ月」って痕が全部綺麗になる期間じゃないよね。たぶん早くても半年とか、状態によっては一生消えないかも知れない。せめて顔と首が綺麗に直ると良いんだけどな。

焼肉のロースターの販売メンテナンス会社で働いてるけど、半壊するほどの爆発となると、カセットボンベとかではなくお客さんが帰った後、火は消えてるけどガスは出てる状態になってたとか。ガスの元栓からロースターに繋ぐガス管が腐食してガス漏れしてたかの2択じゃないかなー。食べ終わったお客さんが火力を最弱まで下げて何かの拍子で火が消えてガスだけ出続けてるって言うケースは何件も聞いた事がある。あとかなり古い○芝製のロースターだとロースター内のガス管に銅管ではなくフレキシブル管を使ってる所があるので耐久性の低いフレキシブル管だと経年劣化ですぐに穴が開いてしまう。