事故

松本香さん支笏湖で死亡原因、現場どこか判明?友人は誰で名前や身元は?ポロピナイ湖畔桟橋から飛び込みの現場は遊泳禁止?

また、水に関わる事故がおきてしまいました。

2021年8月26日(木)の午後5時30分すぎ、北海道千歳市の支笏湖で18歳の少年が溺れた後に救助されましたが、意識不明で心肺停止の重体となっていた水難事故で、少年の死亡が確認されたことが明らかになりました。

夏になると多発する水難事故、しかし多くの人が他人事として注意を怠っておりそうした人物による事故が増えています。

支笏湖で18歳の少年が湖に飛び込んで死亡

この事故がおきたのは、2021年8月26日(木)の午後5時30分ごろのことで北海道千歳市にある支笏湖にいた人からの消防への通報から判明。

「(湖に飛び込んで遊んでいた)4人のうち1人が湖から上がって来ない」

通報によって消防が現場に駆け付けた際、湖の底に沈んでいた少年は近くにいた人にボートで救助されていたものの、心肺停止状態で病院に運ばれるもその後に死亡が確認されました。

この事故で死亡したのは、江別市元町のアルバイト従業員の男性、松本香さん(18)

スポンサーリンク




18歳少年溺死の水難事故の現場はどこ?支笏湖

支笏湖:ポロピナイ湖畔
北海道千歳市幌美内

スポンサーリンク


松本香さん死亡の原因は何?ポロピナイ湖畔

この事故がおきた現場とされるのは、支笏湖のポロピナイ湖畔の桟橋付近であったとされており、松本さんは当時友人ら4人で桟橋から飛び込んで水遊びをしていたとされています。

現場となったこの支笏湖は心霊スポットとしても有名な場所のようで、昔は「死骨湖」とも呼ばれていたといったようで、また現場付近は遊泳が禁止されている場所であったといった情報も出ています。

また、この湖は桟橋付近でもかなり深い場所となっていたようで、さらに水温も低くなっているといったことから、心臓麻痺や飛び込みの衝撃で水を飲んだり、気絶したりといった状況から溺れてしまったと考えられます。

遊泳禁止となっている場所にはそれなりの理由があり、また何かしらの言い伝えがある場所ではそれ自体はあくまで伝説上の話であったとしても、実際にその元となる何かしらがおきていた可能性が高いです。

スポンサーリンク




松本香さんの名前や画像や身元情報、友人は誰?

名前:松本 香(まつもと きょう)
年齢:18歳
性別:男性
職業:アルバイト従業員
職場:不明
住所:北海道江別市元町
死因:溺死

当時一緒にいた他3人の友人については詳細が判明していませんが、年齢や状況から考えると元同じ高校の友人同士など近い関係にあった人物ではないかと考えられます。

なお、松本さんが住んでいた江別市から現場となった湖までは車で1時間ちょっとの距離で、この時期に複数人で出ていたことを考えると、、

スポンサーリンク




水場での死亡事故にネットでの反応は冷ややか

支笏湖は昔から水難事故が多く、泳ぐことは危険です。お若いのに亡くなられたのは残念な事です。改めて支笏湖で泳ぐ事は大変危険な事を周知してもらいたいです。

支笏湖は岸辺から急激に水深が深くなり、真夏でも物凄く水温が低いです。背の立つ場所なんてありませんし、あっという間に体力を失って溺れます。遊泳ダメ絶対。

ポロピナイの桟橋の所でも4m位有るし・・・・そこから5m程行くと一気に15m位の深さになって、潮が下に向かっているから深く潜ると戻れなくなるのよねソコ・・・・・第一。。。遊泳禁止だからね。早い段階で目の前の船屋さんに助けを求めれば良かったのに。。。まだまだ若いのにさ。

支笏湖って水温の低い所はめちゃ低いと聞くし心臓麻痺とか、あっても不思議には思わない。昔から、「一度入ると出て来れない」とか伝説のように言われてなかったっけ?迷信とは思うけど、水底に樹木とかいっぱいあって引っ掛かったり、結構危険が潜んでいるイメージがある。

支笏湖は危険だよ、危険だよと子供の頃から言い聞かせられてきました。お盆の海水浴もそうですが、今の若い人はそういう昔からの言い伝えなんて迷信といった感じなのかな。

18か、車で移動して遊び出す頃だから、親が想定してない場所でやらかすわけだ。江別の近所の危険な場所があれば幼少より聞かされるだろうが、生活圏でもない支笏湖の事は聞いてなかったのか。でもあの桟橋から行くとは良い度胸だな。遊泳禁止とあったはずだが。

~こちらも読まれています~
×