MENU
事故

五十嵐聖菜ちゃん(2)死亡現場どこ判明は?石狩市花川南8条2丁目の住宅敷地内で母親の車にひかれる事故、原因は何?

北海道石狩市で2021年7月17日(土)の夕方、2歳の女の子が自宅前で母親が運転する乗用車に轢かれれ死亡する事故が発生しました。

近年多発している身内の車による悲しい事故、、なぜこの事故はおきてしまったのか?

石狩市花川の住宅敷地内で2歳女児車にひかれ死亡

この事故がおきたのは、2021年7月17日(土)の5時半過ぎのこと、北海道石狩市花川南8条2丁目にある住宅敷地内で、五十嵐聖菜ちゃん(2)が母親(41)が運転するワンボックスカーにひかれる事故がおきました。

その後、午後6時前に母親から「車で自分の子どもを轢いてしまった」と警察に通報があり、この事故で次女の五十嵐聖菜ちゃんが頭から血を流す怪我を負い、意識不明の状態で病院に搬送されましたが、その後に死亡が確認されています。

スポンサーリンク


五十嵐聖菜ちゃん死亡事故の原因は何?

この事故で、母親は事故があった当時「娘に気づかなかった」といった旨の話をしているとされています。

時間帯などから買い物などで帰ってきた際に、自宅敷地内で車をバックさせて止めようとした際に誤って次女をはねてしまったと考えられますが、時間帯から考えると現場付近も薄暗くなってきていた時間帯だと考えれます。

こうした悲しい事故は、多く起こっており日中などでも起こりえる事故。

まだ小さな子供は、予想外の突飛な行動をする可能性があるため、車などを運転する際にはその居場所に十分な注意が必要です。

ただ、それでも避けらない場合もあり、同様の事故を再び起こさないように、どのように注意していくべきか。

スポンサーリンク




五十嵐聖菜ちゃん死亡事故の現場はどこ?

事故がおきたのは、石狩市にある住宅街の一角で、自宅敷地前(駐車場?)でおきたとされています。

北海道石狩市花川南8条2丁目

スポンサーリンク




死亡した五十嵐聖菜ちゃんと母親について

名前:五十嵐 聖菜(いがらし せいな)
年齢:2歳
性別:女の子
関係:次女

死亡した女の子は2歳の次女であったことが判明しており、母親の女性は41歳で当時の詳しい状況については、警察が確認中となっています。

その時に長女はどこにいたのか?家でお留守番中であったのかなど、気になる点は多いようですが、悲しい事故が再び起きないように、原因の究明と再発防止のためになにをするべきなのか?そうしたことを求める声が多いようです。

スポンサーリンク




またおきてしまった悲しい事故にネットの声は

詳しい状況は分からないが、ワンボックスは死角が多い。なぜ動いてる車のそばで2歳の子は一人でいたんだろうか。。。

この手の悲しい事故が度々起こるけど、どうして子供が車外にいたのか続報がほんとない。先に下ろしてしまったのか、家で誰かといたのか、それとも1人でお留守番させてしまってたのか。外にいた原因が分かれば、もっと注意喚起すれば悲しい事故は減ると思う。

うちも間もなく2歳のぼうずがいるが、絶対乗せるの一番先、降ろすの一番後。だって、絶対予期せぬ動きをするから。もしくはママと一緒に降ろして目を離さない。6歳の長男ですら怖いよ。どういう事情があったのか知らんけど、あまりにも痛ましい。

駐車の時に、自宅とは言えすごい勢いつけながら停める人とか信じられないし、駐車場で子どもを野放しにしてる人も考えられない。自分が全部正しい訳では無いけど、車の運転が荒い、扱いが雑な人は人間性を疑う。

申し訳ないが、またこの事故が起きたのかと思ってしまった。敷地内だからと気を抜くのはわかるが、相手はまだ危機管理ができない子ども。まさかと思うことが起きる。小さい子がいる人はこんな事故を「うちなら大丈夫」と他人事に思わないでほしい。失った命は戻ってこないんだから。

少し違う話しですが つい先日、子供用品店の駐車場にバックで車を入れようとしていたところ近くの自動販売機で飲み物を選んでいたお母さんがいたのですが2歳くらいの女の子のことを全く見ておらず、私の車の真後ろまで歩いてきてしまい轢いてしまうかと思いかなり驚きました。しかもそれでもお母さんは全く気づいてない様子でした。 私も2歳の子を連れていましたが駐車場で目を離す何てとても信じられません、、

かわいそうに。本当はだれかとお留守番するはずだったのに、お母さんを追いかけて家を飛び出してしまったのかな。お母さんも一緒に乗せていくのだったら、子供を乗せずに車は動かさないはず。知らない間に車の前にいたら、死角になって気づけないよね。車に衝撃を感じた時のお母さんのショックを思うと気の毒で、自分だったらと思うと血の気が凍るくらい恐い。

こういうニュースのとき、申し訳ないけどもっと現場の状況詳しく報道してほしい。どれだけ気をつけてても起こる事故なのか、それともただの不注意なのか、同じ親として気になる。店の駐車場なんかで子供ほったらかしで一生懸命荷物を詰め込んでるお母さんよく見かけるけど、信じられない。私はどんなに荷物多くてもまず子供を入れて、エアコンつけて、そのあとに荷物。

~こちらも読まれています~
×