事故

笠間市、飯塚夏希さん死亡事故、高校生ら17人書類送検で名前は誰?顔画像や学校、事故現場はどこ?無免許、車の屋根から転落

2020年8月に茨城県笠間市の山中にある市道で、車の屋根に乗った高校生が転落して死亡した事故。

この事故で、車を無免許で運転していた茨城町の男子生徒(17)が書類送検されることが判明しました。

近年、犯罪の低年齢化といわれている中、未成年の無免許や飲酒運転などによる事件・事故が多発していますが、なぜこのような行為に及んだのか??

スポンサーリンク

無免許運転、車の屋根から転落死の高校生

この事故が起きたのは、2020年8月29日(土)の午後11時半すぎのこととされています。

事故で死亡したのは、茨城県小美玉市に住む高校2年生の男子生徒、飯塚夏希さん(※当時17)で、車の屋根に乗っていたところ、車が下り坂のカーブにさしかかった際に転落し、頭を打って死亡しました。

この事故で、当時車を運転していた茨城町の男子生徒(17)が自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで水戸地検に書類送検されることが判明しました。

容疑者の生徒は、飯塚さんをワゴン車の屋根などに乗せ、無免許で車を運転し、笠間市泉の市道で屋根から落下した小美玉市の生徒を救護せず、そのまま逃走した疑いがもたれています。

事故から半年以上経過しての遅い対応ですが、「運転する上で必要な注意を怠った」との見解からのようで、起訴を求める「厳重処分」の意見を付ける予定としています。

スポンサーリンク


飯塚夏希さん、転落死は強制?それとも自発的に?

今回の死亡事故、当時飯塚さんは遊びで自分から車の屋根に乗っていた可能性が高いとされています。

また、その際に集まっていたのは20人近くになる集団で、同級生の少年などで事故現場近くにある、愛宕山に遊びに来ていた帰りに事故が起きたとされています。

容疑者の少年は調べに対して「怖くなって逃げてしまった」などと容疑を認めています。

また、この事件では無免許と知りながら車を貸した別の少年の親と、車に同乗したり、原付きバイクに2人乗りしたりしていた少年ら17人も同様に書類送検される見込みです。

深夜帯に高校生らが集団で、無免許や違反の2人乗りなど、非常に悪質な行為をしていることから、こうした行為は普段から何度も繰り返されていたと思われ、事故があった当初には自業自得といった意見も多く出ていたようです。

スポンサーリンク




笠間市、飯塚夏希さん転落死の現場はどこ?

事故がおきた場所は、「あたご天狗の森」とされる場所で、様々な施設がある場所であったようです。
※展望台は、見晴らしの丘と2カ所あるようです。

茨城県笠間市泉

事故はこの山道で起きたとされています。

スポンサーリンク




死亡した飯塚夏希さんの情報は?

名前:飯塚 夏希(いいづか なつき)
年齢:17歳
性別:男
職業:高校生(2年生)
住所:茨城県小美玉市
死因:頭部強打により

書類送検の少年18人と親の名前や顔画像、学校はどこ?

逮捕された少年らについての情報はなぜか伏せられており、情報が公開されていません。

また、少年の親について

▼運転をしていた少年
名前:不明
年齢:17歳(現在)
性別:男
職業:高校生?(恐らく2年生)
住所:茨城町

▼罪状:自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)
10年以下の懲役
10年以下の懲役、または100万円以下の罰金

どちらも重い罪になりますが、未成年であるということからかなりの減刑がされる可能性があります。。

 
ワゴン車には当時、別の高校生ら3人も屋根や助手席に乗っていたとされており、この3人を道交法違反(無免許運転ほう助など)の疑いで書類送検するとしています。

さらに、無免許だと知りながら茨城町の生徒に車を貸したとして、小美玉市に住む農業の男(50代)も、同法違反(無免許運転ほう助)の疑いで書類送検するとしています。

※3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

スポンサーリンク




高校生の転落死亡事故にネットの声は?

少年法の廃止!殺人事件での立件!個人情報の完全開示と被害者への無制限の賠償!

17にもなってやっていいことと悪いことの区別もつかないのかよ。
数人集まってるのにやめた方がいいと言える子は1人もいなかったのか…。

遊びのつもりだったにしろ友達を選ばないとこう言う結果になる。
友達関係で人生変わる時もある。親として子に伝えたい。

うちには免許取り立ての18歳の子がいますが、無免許運転で、
車の上に人を乗せて走るような のぼせもんじゃなくて良かったと思いました。
男の子は集団になると気が大きくなったり、調子に乗りやすいと言いますからね。

「運転する上で必要な注意を怠った」と判断って。。そもそも年齢も免許もって話だと思うのだが。。。
全員加害者になってもおかしくない。亡くなった子も含めて、被害者と呼べる人はいないと思いますね。

少年法に守られてるからと言って何を遣っても良い訳で無い。無免許で運転したら駄目って事を
解って遣ってるんやから少年法で守る必要が無い。少年法を見直して少年法で守る年齢の引き下げ。
厳重処分の意見書を付けても少年法があるから余り厳しい処分は、望め無いやろ?

まだ若い命が失われてしまったのはお悔やみだが、自らそうした行為をしていたのであれば
自業自得といった言葉しか出ない。ただ、他の関係ない方を巻き込まなくよかった。
死亡すれば罪がなくなる、と思っている人もいるようだが、それは違う。
しっかりと名前や顔などを出して、同様の行為をする人が出ないように厳しく対応するべき。

~こちらも読まれています~
×